ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

新鎌ヶ谷麺二題。

鎌ヶ谷から1つ目、新京成、北総、東武の三線が乗り入れる、新鎌ヶ谷。
もともと北総地域は戦前までは軍用地の地域が多く、戦後になって一気に
開発された場所で、1999年になって、ようやく三線が乗り換えできるように
なった。
東武野田線 いま・むかし新鎌ヶ谷駅工事進捗状況(のだせん・ドットコム)
 まだ開発途中の街であり、鎌ヶ谷の旧市街である、初富、鎌ヶ谷、鎌ヶ谷大仏
あたりと比べると各段に生活感がない。鎌ヶ谷市役所と病院があるだけで、単な
る乗換える駅、という印象しかなかった。
 ところが、04年4月にイオン鎌ヶ谷ショッピングセンターが完成し、単なる降りる
・乗り換える駅から脱却しつつある。
 
 そんな新しい街なのに、気になる麺屋が二つも…。

イオンSCのフードコート(2F)内にある
a0024005_022956.jpg

丸亀製麺所イオン鎌ヶ谷店
フードコートにあるうどんやさん、というと安っぽいイメージがあるけど、ここは自家
製麺でコシもあってシコシコうまいっす。"丸亀"といいつつ、本店は加古川ですが、
そんなことは関係ないですよね。
おいしければいいんです。ただ、レンコン天がないのが難点(笑)
新大久保のソナタ(旧)の中の人に教わったんですが、何度か新鎌ヶ谷に足を運んでます。
a0024005_051374.jpg
 
もうひとつは新鎌ヶ谷駅の中にある「rp(ラープ)」。
北総線の高架下に屋台というコンセプトで作られた店内はチープだけど安っぽさが
ない空間です。ラーメンとスープが売りの店で、ここの爆菜麺はアッサリしていながら
スープの味はしっかり自己主張していて、一気にスープを飲み干せます。
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-09-22 23:45 | 食べ物