人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岩と光とモスクと~ニズワ、そしてアラブ世界へ(4)

ニズワ見聞録(2)。
岩と光とモスクと~ニズワ、そしてアラブ世界へ(4)_a0024005_17325390.jpg

 ニズワはオアシス都市であり、市場も備えているので、付近に住んでいる人
たちの台所でもあり、中央のモスクには多くの宗徒たちを呼び込んでいる。ちょ
うど昼前についたので、そうした人たちでごった返す喧騒の中、バスを降りた。
 ところで、きょうのガイド。英語が通じるのがほんの一握りだということでえらく
機嫌が悪い模様。バスが高速移動している時も、「Are you happy?」とか訊い
て来るんだよねぇ~。漏れら、無用に明るいアメリカ人とは違うんだから(w)そっと
しておいて欲しかったんだが(w
岩と光とモスクと~ニズワ、そしてアラブ世界へ(4)_a0024005_17334474.jpg


 とにかく、町へ向かうと、いきなり案内されたのは市場の中。白い建物の中にあり
一見民家なのだが、中は広々としたドーム状の中にある。
 最初に入ったのは魚市場だ。意外と大きな魚を捌いている。ひょっとしてマグロ
の解体ショーなのか? ショーではないけど、こんな内陸部でマグロに出会うとは
思わなかった。少なくとも築地で見るような冷凍ではない。水揚げされてから、すぐ
この内陸部へ持ってきたんだろうね。しかし、思いっきり生臭い。処理したエラや頭
をすぐ近くに放置しているからだろう。なんかもったいない部位も捨てているようで、
魚を巧みに食べる日本とは違いはおおありのような気がした。

 魚市場を抜けると、今度は青果市場へ出る。ニンニクやコリアンダー、青菜は確認
できた。チンゲン菜ぽい青菜とか、こんな乾燥した土地でも瑞々しい野菜にはありつ
けるようだ。
岩と光とモスクと~ニズワ、そしてアラブ世界へ(4)_a0024005_17341587.jpg

by ta_ch1967 | 2004-10-27 17:51 | ゆきゆきて、オマーン。