ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

パブジョン。

お店の沈さん。
(ガラス放浪記)

 今年の夏に韓国へ行ったのだが、(五輪壮行試合などで…)当時ソウルで語学研
修をしていたYURIさんに連れられて(詳細はリンク先参照)、知り合いの店で食べ
た「パブジョン」の味をなんとか出せないかと思いつつ…もう暦は冬ですよ、奥さん!
(誰に呼びかけているんだ、自分 謎)
 
 パブジョンとはなんぞや? 韓国ではパブ(パフ)はご飯の意。ジョンは日本でいえ
ば焼くことを意味し、「パジョン」はネギ焼きにあたる?(チヂミという言葉は方言とか)
 大学路(テハンノ)の沈さんの店のオリジナルなのでまずお目にかかれないでしょう
が、そのときの舌の記憶を頼りに、酔っぱらい熊が作ってみました。
 
 材料は
ご飯
ベーコン

ネギ(ニラの方がいいかも…)
ミックスベジタブル

こんなとこ。ご飯と卵以外はあり合わせのモノを使用。
(実際はズッキーニとハムと野菜だったような?)

ご飯は水にさらし滑りを取る。
少量の油にニンニクを少々。ベーコンを細かく切って香ばしいぐらいに炒めます。
その中にミックスベジタブル、ネギ(みじん切り)を入れ、火を通すぐらいにしておく。
一度具を取り出してご飯を炒めます。少々濃い味付けします。ただし、ベーコンが
入ることを念頭に塩の加減は気をつけて…。
吾輩は胡椒とチキンブイヨンの素を入れました。
ほどよく火が通ったら、具を入れ、普通のチャーハンを作る要領で仕上げ、最後に
溶き卵を上からかけます。しかし、フライ返しで失敗、単なるチャーハンになってしま
いました(自爆)

※失敗のまとめ。溶き卵に少々小麦粉等のつなぎを入れたほうがよかったのかも知れ
ませんな…。結局オリジナルには到底及ばないものが出来上がりましたとさ…トホホ。
(写真はあまりよくないので不掲載 w)
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-11-10 03:09 | 食べ物