ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

じゃんがら。

a0024005_233694.jpg

 きょうは仕事がはけたあと、日本橋で途中下車。アテもなかったんですが、プラプラ
していたら九州じゃんがらラーメン@日本橋店が…。
 吾輩は秋葉原にこの店ができてから、ほぼ18年ほど通っています…でも並びたく
ないですよね。基本的には並びはパスなんですが(笑)
 博多ラーメンというよりは九州のラーメンをベースにした創作ラーメンといったところ
でしょうかね。基本の「じゃんがら」は東京向けアレンジ豚骨+とりがら、ぼんじゃんは
博多系のこってり系、こぼんしゃんは熊本系の特濃豚骨+にんにく。
 しばらく来なかったら「麦ちゃん」というメニューが増えてました。来るたびメニューが
増えるのはいいんだけど、頼みにくくなるのが不満(w

 さすがに週末の土曜はビジネス街の日本橋はド閑散。

 まず、ぼんしゃんラーメン味玉子入りを注文。いつもなら、ほどなく替え玉だけど、
きょうはおじやセット(200円)で締めてみます。
 おじやセットとはご飯にしば漬け、高菜、ノリ、きくらげが入る。ラーメンの汁を使って
おじやとして食べる。

 ぼんしゃんの汁とご飯が良く会うんですよね。韓国にもこんな感じでありますね、カルビ
クッパとかソルロンタンとかね。
 日本だと「ネコまんま」といって嫌味嫌う方もいらっしゃいますが、韓国あたりだとご飯
を入れる人多いですよね。逆に茶碗を持ち上げて食べるのは韓国ではマナーとして、
ご法度。ちょっとした異文化の違いを理解しあえるかし合えないかのスレチガイが過去に
あったのかも知れないよなーと、少し考えてみましたよ。
 
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-11-20 23:36 | 食べ物