人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さよなら、トヨタカップ。

 柏が入れ替え戦に回らなければ、もっと楽しみにしていたであろう、最後
のトヨタカップ。サッカー後進国であった世界のサッカーの片鱗を知る上で
これ以上ない、教科書であり、サッカーイベントであった。

 横酷に移ってからはチケットゲッターの格好の餌食になっていた大会で、
いつか、この大会にマイナーなカードが来て、ゲッターが出ないような試合
がみたいな、と思っていたら、来ましたね…

FCポルト対オンセ・カルダス。

トヨタカップ・大会公式

FCポルトがチャンピオンズリーグを制してから監督・主力が離脱してまったく
の別チームになりましたが、コロンビアの無名の雄、オンセ・カルダスに注目。

オンセ・カルダスのホームタウンは、コロンビアの首都ボゴタから西へ約150キロのマニサレス市。標高2150メートルの高地にあり、人口は約36万人。カルダス県の県庁所在地だ。
 マニサレスでサッカーが始まったのは、1930年代と言われる。サッカークラブの活動も始まり、その中のオンセ・デポルティボとデポルテス・カルダスというクラブが50年代に経営難に陥った。
 両クラブが59年に合併。名称も両クラブから取った「オンセ・カルダス」が誕生した。オンセはスペイン語で、「11」(イレブン)。クラブ創設から南米制覇まで45年という期間は、サントスの50年を更新する最短記録だった。

(読売新聞より引用)
by ta_ch1967 | 2004-12-11 21:18 | サッカー