人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本版ペーニャの可能性。

 サポーターが試合終わった後にチームについて語り合う場は、小さいコミュニティの
中ではいくつもできているはずだけど、これはそういう集いをチームが公認、追認をす
る、ということでいいのかな?
「ペーニャ制度」~日本のスタジアムに活気をもたらすには(1/2)FC東京 村林裕専務インタビュー(スポーツナビ)

 レッズだと「酒蔵 力」に集まる人たちもペーニャみたいなものかな?

 「文化としてのサッカー」はまだ日本は未熟だから、海外のいいところは取り
入れていくのはいいこと。咀嚼(そしゃく)して、自分たちのコミュニティを作れば
いい。 クラブが認可するということで、責任感を植え付け、ピッチに
乱入したり、落書きしたりという大バカ者が減ることを期待したい(笑)

 そういえば、スペインのバルは居酒屋というよりは「お酒も出す町の食堂」と
いうイメージの方が近いんぢゃないかな。
by ta_ch1967 | 2005-04-06 14:10 | サッカー