ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ペルー戦はTV観戦。

a0024005_14344949.jpg
 さてペルー戦だ。新潟スタジアム・ビッグスワンも超満員。この試合のポイントは
右WBで使うアツの存在だろうか。かたくなに加地の控えを招集しなかったジーコジ
ャパンの新しい試み…だが本職しか使わないんぢゃなかったけ?(w ま、アツも神
戸ではトップ下を任せられたり、融通の利く選手だから問題はないはず。いま、エン
トリーを書きながら、プレイを見てるけど、無難な立ち上がり。左脚から窮屈そうにク
ロスボールをあげる姿は印象的だ。
 気になったのは、玉田と鈴木かな?右サイドからのクロスにポジショニングが似通
った感じでペナルティエリアに入ってきた。この組み合わせってきょうが初めてではな
いだろうに…。

しかし、憂鬱なのは、行く気がなかったのに、いざ休みが確定すると、会場に行きたく
なるンだよな(爆)。チケットねぇよw。
 27日のUAE戦の時も休みになっているし…本当は24日の豊田の試合の前座の
U20の試合の方が面白そうなんだけどね。
 なんだか動きがなさそうなので、後半は録画して外出しようか。
a0024005_14353129.jpg


 【新潟といえば…。】
  2003年9月10日の日本対セネガル戦でビッグスワンに行ったときのこと。アウエー
自由席ロアー、セネガルアウエー応援席ブロックの2つ隣りあたりにいたんだケド、立
って応援する雰囲気ではなかったんだよなw
 いや、自由席といえば立って、声を出してというスタイルが当たり前だった吾輩としては
戸惑ってしまったが…といいつつ、吾輩だけ立ちながら応援し続けた思い出がある。いま
考えると、ホームのゴール裏以外は立つ雰囲気はなかったのかな…。

きょうの新潟はどうなんだろう。



【結局、全部見ちゃったわw】
 この試合、何のために設定されたか、わかってるのかなぁ…
別にジーコジャパンの2連覇のためでもなく、スポンサー・キリン様のご意向に
沿って開催するわけでもないでしょう。当面の敵であるバーレーンのカウンター
攻撃へのシュミレーションの意味合いがあったはず。相手はペルーの1・5軍程
度の戦力であってもしっかりカウンターを仕掛ける形はできていた。
 だが、日本代表のメンツは…ただの消化試合としか認識していないのだろうか?
ベンチワークにも疑問。ロスタイム5分と表示が出たのに、指を加えてみてるだけ。
まだ交代枠を使い切ったわけでもなく、あと5分で引き分け狙いなのか、点を取り
に行くのか、まったく意思が示されないまま終わってしまった。

【補足】
あとでベンチ入りメンバーを見てみると追加召集の茶坊しか使えそうもなかったみ
たいだわ。中澤と加地はケガで使えないし。洋一とか楢崎を入れるわけにもいかん
しなぁw でもせっかく召集するのであれば、時間稼ぎ要員として茶野を入れてもよ
かったような気がする。でも茶野も危なっかしいからなぁw)
a0024005_16275548.jpg

【写真上・目がうつろなジーコ監督】
 きょうのポイントであったアツの右はとりあえず、こなせる、ということだけがわか
っただけでも収穫…収穫のうちに入るとは思えないが(苦笑)
 ちょっと気になったのは、せっかく突破を図っても、ボールを右足から左足に置き
換えるために、切り替えしを多用していることかな…。右で撃てれば御の字だけど
このプレイだけでワンタッチ遅くなるので、コンマ一秒、攻撃にムダが出てしまう。
 あくまでオプションと割り切るべきだろう。

 それから、小笠原から大黒へのパスがほとんど読まれていた…この辺はだいぶ研
究されているようだ。
[PR]
by ta_ch1967 | 2005-05-22 14:18 | Blue/Red/Yellow