ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

風雲大阪城。

a0024005_10443235.jpg


【大阪城】
明応5年(1496年)浄土真宗の蓮如上人が営んだ坊舎を起源に大阪本願寺に成長
し、戦国時代に権勢を振るうようになるが、織田信長の攻め入られる。その後、信長を
継いだ豊臣秀吉によって本願寺跡にできたのが、大阪城。ここで秀吉は太閤となり隆
盛を極めるものの、秀吉の死後の徳川家康の台頭、関が原の戦い、そして徳川幕府
の誕生で、政治の中心が江戸に移る。その後、徳川家康の策略により、大坂冬の陣
そして夏の陣で大阪城は攻め落とされ、全焼してしまう。
 徳川時代に一度復興するもわずか50余年で再び焼失し、平和の世にあって不要
であった天守閣の復興は300年の時を費やさなければならなかった…。
豊臣秀吉(Wikipedia)




市民の浄財をもとに昭和6年に大阪城の天守閣を再建。日本で初めての天守閣再建事業だったそうです。当時、昭和の大恐慌があったり、日本が戦争への道をひたすら歩んでいたのに、当時の大阪市民、スゴイパワーですな。吾輩も10数年前にいったきりだったが、ひまをブっこいていたので久々昇ってみる事にしてみました。
a0024005_1316192.jpg

【写真上・そういえばウルトラマン対ゴモラってこともありましたな】
 中は前に上ったときは甲冑が並んでいるだけだったのに、3Dフォログラフ付きで大阪城の歴史を振り返るコーナーがあったり、そこそこ楽しめます。公園で白人のねぇさんに道を聞かれたことがきっかけで途中まで一緒に見学したりと、プチ国際親善とかしてましたが(笑)(片言の日本語が通じたので安堵w)
、2Fでは当時の甲冑を再現した衣装を着て記念撮影できるコーナーもありましたよ。個人的に一番楽しめましたよ。いろいろあったんですが、豊臣秀吉の兜で撮影しました↓
a0024005_13304647.jpg

 しかし、この写真は前にコラした人間力仮面のようないでたちになってしまいましたがな。

なんか人のこと嗤えない姿でコンニチハw
[PR]
by ta_ch1967 | 2005-06-20 11:03 | この街のどこかに。