ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

江ノ電で巡る街。

青春18きっぷ消化試合です(謎)
a0024005_17461819.jpg

 台風が来ているので、あまり遠くへは行かず。思えば、20日に山形対札幌を見るとか、8月29日にフルキャスト宮城で楽天対日ハムを観戦…と思って18きっぷを使わずにいたのだが、荒天や自身の寝坊により、使用は延び延びになっていた。9月10日までの使用期限ももうすぐ。5と6日が連休だったから、出かけようと思ったが、結局、遠出すると墓穴を掘るような予感がしたので、鎌倉&湘南へ行ってみました。



鎌倉から藤沢までを結ぶ江ノ島電鉄、通称、江ノ電。マッチ箱のような電車が、狭い路地を駆け巡る。近代化がすすみ、先月までチョコレート色で走り続けていた300形という電車は今年の秋に引退が決まっている。
a0024005_1747388.jpg
【写真上 引退する300形電車と信号場で交換する】
 真夏に行くと海水浴客と観光客でごった返すので江ノ電沿線は敬遠するんだけど、初秋とかお正月(初詣等で)この線は利用する。電車は新しくなっても、沿線、駅、駅周辺の自然などはまだまだ手付かず。無理やり遠出しなくても、旅気分を味わえる。
a0024005_17515440.jpg
【写真上 台風接近のため、波も荒い】
 鎌倉高校前駅を出たあたりから雨が強くなり、江ノ島へ渡るのをやめ、駅の近くにある魚料理の「舟ぜん」に入り
a0024005_1757645.jpg

アジのたたき定食を頂きました。1,250円なり。地物のアジもウマいけど、付け合せの岩のりもウマー。
a0024005_17582310.jpg

江ノ島からは湘南モノレールで大船へ。このモノレールも単線なんだけど、利用者は結構多い。江ノ島から鎌倉の山間をショートカットしているため、かなり高い位置から鎌倉の街を眺めることができる(ただし、普通の住宅街なので、風光明媚とは言いかねる)
a0024005_18284819.jpg

 到着したのは大船駅。ここは「大船市(実在しない)」でも「藤沢市」でもなく「鎌倉市」になる。
[PR]
by ta_ch1967 | 2005-09-06 18:07 | この街のどこかに。