ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

東京漂流(1)

a0024005_12104278.jpg

 ぽっかり空いた休みの日。給料日前だし、あまり遠くへは出かけられない…けど、近場の東京だっていいところはある。
 あまりどこへ向かう、という目的を設けずに東京をぶらりしてみました。
 出発点はなぜか都電でスタート。
目白の千登勢橋から都電を撮って見ました。夕焼けがキレイですた。



a0024005_12131035.jpg

a0024005_12371872.jpg

千登勢橋の近く、鬼子母神前の焼き鳥屋さんで、鶏のもも塩焼き買って空腹を満たしました。
300円。路面電車とはいえ、このへんは専用軌道なので思いっきり飛ばします。揺れが激しいw
 向原で降りて、上野公園行きのバスに乗り換え。バス停の時刻表を見ると、1時間に1本の路線、えって思ったら、普段は大塚駅前までで、朝夕のみ池袋駅へ延長運転する区間だったらしい。
 この辺は東京・下町出身の吾輩もあまりぶらつかない街ばかり。文京区、豊島区はわりと古い町並みが残っています。 もう、日が落ちてしまったので5時回ったばかりなのに真っ暗。そういえばあと1ヵ月もすれば、冬至だな。
a0024005_12164149.jpg

a0024005_12211182.jpg

 バスを春日駅前で降りると、丸ノ内線の高架線が目立つ後楽園駅。東京メトロは後楽園駅、都営線は春日。経営企業体が違うだけで駅名が違うのはなんだか不便だよな。架線のない高架線はどこかシカゴの電車に似ている。吾輩は行ったことがないですけどね、シカゴにはw
a0024005_12224288.jpg

 ロンドンチューブ似の大江戸線にて、移動。なお今回、都営のフリーパス(700円)を使っているため、どんなに遠回りでも都営線を活用しなくてはいけませんw
 最初両国方面に行こうとしたんだけど、それではいつもと同じなので(笑)、ちょうど青山の方でイチョウ祭りやっていることを思い出して、新宿方面へ(つまり、振り出しに戻るw)
a0024005_12243254.jpg

青山のT字路から神宮絵画館前を望む。
a0024005_12285369.jpg

…にほど近い「元気」。もともとモツ鍋屋さんぢゃなかったっけ? 前はこの看板にジーコとか、薩川&三浦アツの写真ベタベタ貼っていたけど、いまはコレ(笑)
a0024005_12294859.jpg

「子供タレント飛び出し注意」ってw
[PR]
by ta_ch1967 | 2005-11-25 13:02 | この街のどこかに。