ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

義士祭。

a0024005_435969.jpg

毎年、この時期になると思い出すのは「赤穂浪士」だ。おととい14日に品川・泉岳寺にて恒例の「義士祭」が行われた。




a0024005_45371.jpg

 普段は閑静な住宅地の中にある泉岳寺もこの日ばかりは人だかりになる。境内には屋台も並び、参道にも赤穂から直送の塩ようかんを売る店も出る。
a0024005_4103133.jpg

討ち入り太鼓を買おうとしたが、小さいサイズでも3500円もしますw
a0024005_4115131.jpg

 境内には「赤穂浪士なんでも相談」テントがあり、歴史家たちが常駐してた。吾輩は相談することはないが、学生が論文を書くときは参考になるんぢゃないかなぁ…。
a0024005_41353100.jpg

 義士の墓所には長蛇の列が並ぶ。17時には閉所のためかなりの人が殺到していたため、吾輩は途中で断念した。
a0024005_1139281.jpg

 元禄時代、吉良邸に討ち入りせざるを得なかった彼らのキモチはどんな感じだったんだろうか…。
a0024005_1214527.jpg

[PR]
by ta_ch1967 | 2005-12-16 12:02 | この街のどこかに。