人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリーングリーン。

 トルシエジャパンのときに日本の代表応援ソングになったおかげで日本中にも広がった
「●●オレ、オレ!」コールの元祖は柏が使う「カッシワ、オレオレ!」
 原曲は小学校のときの教科書にも載っていたりする「グリーングリーン」。
もともと柏の応援ソングを作るときにゴル裏に音楽教師がいて「グリーングリーン」や「歌えバンバン(棚田伸~玉田に受け継がれた)」など学校でも使っているような曲が紹介されたと聞いている。
 今年の高校の応援ソングでも使われていたけど、イマイチ格好良くないのは歌うときのスピードと「カッシワ、オレオレ」の被せ方のタイミングが違いすぎるからだろうな。

 「グリーングリーン」にもいろいろなエピソードがあるようで、アメリカで作られたフォークソングに日本語詞がつけられ、NHKのみんなのうたに紹介されたのが1967年4月。
 ここが一番詳しい。
世界の民謡・童謡クローズアップ「グリーングリーン」



グリーングリーン。_a0024005_3324559.jpg

ある日パパと二人で
語り合ったさ
この世に生きる喜び
そして悲しみのことを
グリーングリーン
青空には小鳥が歌い
グリーングリーン
丘の上にはララ緑がゆれる
グリーングリーン。_a0024005_3333817.jpg

そのときパパは言ったさ
僕を胸に抱き
つらく悲しいときにも
ららら泣くんじゃないと
グリーングリーン
青空にはそよ風吹いて
グリーングリーン
丘の上にはララ緑がゆれる
グリーングリーン。_a0024005_3343240.jpg

ある朝ぼくは目覚めて
そしてしったさ
この世につらい悲しい
事があるってことを
グリーングリーン
青空にはくもがはしり
グリーングリーン
丘の上にはララ緑がさわぐ
グリーングリーン。_a0024005_3353771.jpg

あの時パパと約束
した事を守った
こぶしをかため胸をはり
ラララぼくは立っていた
グリーングリーン
まぶたには涙があふれ
グリーングリーン
丘の上にはララ緑もぬれる
グリーングリーン。_a0024005_3385751.jpg

その朝パパは出かけた
遠い旅路へ
二度と帰ってこないと
ラララぼくにもわかった
グリーーングリーン
青空には虹がかかり
グリーングリーン
丘の上にはララ緑がはえる
グリーングリーン。_a0024005_3394879.jpg

やがて月日が過ぎゆき
ぼくは知るだろう
パパの言ってた言葉の
ラララ ほんとの意味を
グリーングリーン
青空には太陽笑い
グリーングリーン
丘の上にはララ緑があざやか
グリーングリーン。_a0024005_3424790.jpg

いつかぼくも子供と
語り合うだろう
この世に生きる喜び
そして悲しみのことを
グリーングリーン
青空にはかすみたなびき
グリーングリーン
丘の上にはララ緑がひろがる
緑がひろがる
緑がひろがる
緑がひろがる

 しかし、最後の方はヴェルディっぽい罠w
by ta_ch1967 | 2006-01-20 03:59 | きょうのうた。