ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

おなつかしや、トルシエさん。

イスラム教改宗でトルシエ氏改名オマル(3・27/日刊)
a0024005_1972299.jpg

 久しぶりにこの人の名前を聞いた。いや、このニュース自体は紙媒体になる前から流れてきてはいたんだがw
 あのエキセントリックなフィリップ・トルシエ氏がモロッコでイスラム教に改宗したそうだ。母国よりアフリカなどで活躍していたトルシエ氏にとってはイスラム教は身近だったんだろうな。
 さて、この人はフラット3をベースにした考えの持ち主だったが、最初の頃、U20や五輪代表を率い、若手を抜擢しながら自分のチームのベースに加えていった。フラット3自体は日本人にあっていたかどうかの議論はいまさらやっても不毛だが、代表監督が下の世代を包括しながらA代表に組み入れたところまではよかった。しかし、フランスに5-0で敗れた頃からフラット3以外のオプションを試すどころか、ウィングバックを下げただけで、アグレッシブな戦術に自ら蓋をし始めた頃から、限界を感じていた。
 下の世代を包括する姿勢は代表のベースを作るのには不可欠だと思う。この4年間、ジーコ監督は下の世代には見向きもせず、A代表は下の代表の戦術とベースがまったく違う4年間を過ごしてきた。いまはトルシエ時代に抜擢された選手の財産があるからいい、しかし、その先は少し不安だ。
[PR]
by ta_ch1967 | 2006-03-27 19:07 | Blue/Red/Yellow