ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ポジションレスを標榜に。

 日本代表第1戦のペルー戦を控え、代表が25人召集された。FW高原に加え、巻、矢野、寿人、松橋(初)を召集した模様。
 まだ本来の動きを取り戻していないと思われる巻は意外な人選だったが、ネットでナビスコ神戸戦の観戦記を観て回った限りでは、得点に絡む動きが復活した模様だ。この辺は確認できていないので、ペルー戦を見るほかないわけだが。
<背番号入り>【キリンチャレンジカップ2007 ~ALL FOR 2010!~(3/24 対 ペルー代表@横浜国際総合競技場】日本代表メンバー(3・23/JFA)
 そのほかにU22から晃樹(初)、家長(初)、本田の3人が招集された。おそらく試合に出場することはないだろうが(28日のシリア戦のほうに優先されるはず)ジーコ時代は下の世代から合流したのは大久保ぐらいぐらいだっけか? 本当に稀で、 Aと五輪、U20では別チームとして活動していたためリンクすることはなかったが、将来のA代表として帯同するんだろうな。
 
a0024005_1561632.jpg

俊輔、高原&浦和勢そろい変則紅白戦(3・23/日刊)
 昨晩の千葉県内で行われた紅白戦のメンバー(日刊)。おそらく下のメンバーで先発(若干の入れ替えはあるだろう)するはずだが、上のチームの布陣を見て、あっ、なんとなく2バック的な布陣だな、と思った。
 イビッツァが2年前に導入した2バック。変則4バックなんだけど、ボランチの底が上下を繰り返してゲームの途中で変幻自在に3バック、5バックに移行できるシステムを試していたが、啓太の位置を見るとなんとなく、それを試していたのかな(笑)。実際、生で見ていないのでなんともいえないけどね。(駒野もCBで起用しているので緊急的な布陣だけどw)
 イビッツァがさかんに使っているポリバレントという言葉は、マスメディアでは複数のポジションをこなすことを指して使っているけど、実際はゲームの中で攻撃と守備の切り替えの速さを指しているんだと思う。常にゲームを俯瞰しながらバランスよく切り替えを速くするのがオシムサッカーの真骨頂だ。
タカ巻はいかが?<ジェレミー・ウォーカー>(3・22/FC JAPAN)
[PR]
by ta_ch1967 | 2007-03-23 15:29 | Blue/Red/Yellow