ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ダービーが帰ってきた外伝

 千葉ダービーの前に触れておくことを忘れてました。
 同じスタジアムを本拠地にする横浜ダービー、東京ダービー、さいたまダービー。大阪の御堂筋線を挟んで対峙する大阪ダービー、同じ東海道上で駿河地区と遠州地区で対峙する静岡ダービー。
 同じ千葉県内にあってもチームカラーが黄色とか、Jリーグ加盟のときにレイソルが先を越されたなどの因縁はあれど先に述べたダービーに比べれば因縁が薄く感じる方。
a0024005_1774963.jpg

 実は千葉県歴史散歩という本の中に記述があったのですが、フクアリのある旧川鉄工場の跡地は日立飛行機の工場だったそうです。戦後、川崎製鉄に払い下げられたので約60年前の話なんですけどね。 もともとフクアリの土地は日立が持っていたんです。

 そこから話を膨らまそうと思ったらいつの間にか試合はドローで終わっちゃいました。戦後60年、もう風化しそうな話ですが、今度のフクアリの試合では「日立から守れ!」って弾幕出しちゃいますか?w
[PR]
by ta_ch1967 | 2007-05-08 17:21 | 閑話休題