人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

壮絶だった1998.J1参入決定戦。

最近シリーズ化している、マビカで撮影した画像集、今回はちょうど10年前になるジェフ市原対アビスパ福岡のJ1参入決定戦の模様を発掘しましたよ。

 当時のジェフはU20や五輪年代に数多くの素材(山口智、酒井友之、広山望、阿部勇樹)やA代表のエースケ、元代表の下川、武田、江尻、ベテランのスコルテン、ゲームメーカーのマスロバルを擁しながらファーストステージには7勝10敗でかろうじて11位を確保したものの、セカンドステージでわずか2勝しか上げられずに18位に。総合で15位になったため、J1参入戦へ回ることに。
壮絶だった1998.J1参入決定戦。_a0024005_23384544.jpg

対する福岡は山下や上野がエースストライカー。吾輩はJ1参入決定戦の3週間前に福岡遠征したが、村井のゴールで同点に追いつくも2-1で負けてしまう。相性自体は悪くはなかったが、極限の戦いの中ではそんなのは関係ないことを身に染みた思い出がある。







参入戦1回戦でJFL2位の川崎Fを倒した福岡は、11月22日に博多の森でジェフを迎える。そのときジェフは武田とスコルテンのゴールで1勝先行して臨海へ戻ってきた。
壮絶だった1998.J1参入決定戦。_a0024005_2343721.jpg

この1試合から遡ることカ月前の京都戦や横浜F戦では2500人台のお客さんだったスタンドがこの日は超満員(観衆は10,703人=参考・ジェフユナイテッド記録さん=
壮絶だった1998.J1参入決定戦。_a0024005_23402616.jpg

酒井友之と若かりし頃の師匠。
壮絶だった1998.J1参入決定戦。_a0024005_2344521.jpg

壮絶だった1998.J1参入決定戦。_a0024005_23445776.jpg

ゴールを狙う武田。
壮絶だった1998.J1参入決定戦。_a0024005_23502225.jpg

この試合の先制ゴールは鈴木”師匠”隆行。ブラジル・CFZから鹿島へ連れ戻され、セカンドステージに鹿島からレンタルで加入。なかなか結果が出なかったが、参入決定戦の先制ゴールを奪う。 
  その後、酒井も得点し2-1でジェフはJ1へ。古河時代の日本リーグでも経験がない「2部落ち」を辛うじて回避したが…その後、99、00年と残留争いからなかなか這い出せなかった時期でもあった。もう2度とゴメンだ。
by ta_ch1967 | 2007-12-30 00:10 | ジェフ