ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祖母力(うばぢから)。

 数年前にフクアリで試合がある日、蘇我駅構内のサンディーヌで食事をしていたら、窓の外に飄々としたいでたちでトランクを下げてどこからか帰ってきた祖母井さんの姿を思い出す。

 GMという仕事が1年程度で務まらないことは祖母井さんの仕事ぶりからわかるはず。彼が就任して4年は試行錯誤の連続で、チームもJ2陥落寸前のところまで何度行ったことか。それでも、日本人ではなく外国(東欧系)の指導者を呼び続けるというポリシーは貫き通した。その中でも2000年暮れの選手の大幅入れ替えの時はいろいろ苦労されたのだろう。
 本人もネタにしているけど(笑)その頃、ネットでは「ウバ害」って揶揄していたんだけど、結局、その時の苦労が土台になってベルデニック、ベングロッシュ、そしてイビッツァ・オシム招へいへと繋がったのだろう。

 で、前置きが長かったけど、先ほど「祖母力」(祖母井秀隆著)を買ってきた。まだパラパラと目を通しただけなのでまだ感想書け、と言われても書けるわけがない。
a0024005_16592776.jpg

祖母力  オシムが心酔した男の行動哲学(光文社/amazon)

 この本にはサトルや勇人のコメントなども書いてあるのだが、サトルが川崎フロンターレ所属になっていて勇人がジェフのままだった(笑)。この本の編集中にいろいろゴタゴタがったからねぇ。出版のタイミング上、仕方がないけど、第2刷で修正されちゃうのかな?このままの方がこのバカバカしい出来事を思い出すきっかけにもなるから修正しないほうがいいな。
 
 吾輩はもともと冒頭からまじめに読むタイプではないのですが(笑)、ちょうど開いたページが「ドロドロの世界で、それでも純粋に生きたいのです」という項目にちょうどいまのジェフのゴタゴタの遠因と思われることが書いてあります。もし、興味があれば是非、読んでみて下さい。本当に「古河」がクソだっつーことがよく分かるから。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-01-25 17:20 | ジェフ