ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

上野動物園で反中国になるの巻。

 昨日、約10年ぶりに上野動物園に行って来ました。会社の同僚に、しばらく使ってなかったのデジカメを貸すので「試し撮り」が目的だったのですが、動物たちに会うのも目的でしてw
a0024005_17115287.jpg
 
 しばらく来ないウチに都内では多摩動物公園にしかいなかったレッサーパンダがジャイアントパンダの隣で飼われていたり、ゾウや熊、トラ、ライオンなども昔に比べると、動物たちとお客さんの距離が狭まった感じで、見やすくなった印象です。
a0024005_17124484.jpg

 
 吾輩が10年前に来たときは確かZOOストック計画の一環でゴリラの森を作る直前だったけか。いまは立派な森を形成し、減少しつつあるゴリラの繁殖にも一役買っているのです。

 一応、通勤前だったので2時間以内で済まそうと思ったんだけど、久々来てみたら念入りに観察し始めちゃって、気がついたら閉園1時間前。とりえず、東園から西園に移動し、厩舎に帰り始めた動物たちを見に暗い室内へ入ったときのこと。

ちょうど、コビトカバのあたりで親子のお客さんがフラッシュを炊いていたので、その”お母さん”に「フラッシュ、ダメですよ」、と言ったのに、我関せずと撮影しまくるのでもう一度注意をしたらいきなり早口で日本語ではないコトバで機関銃の如く怒り始めます。

 言葉が通じないのか、と「フラッシュ、NO!」と手で×を出したのに不機嫌なんですよ。明らかに確信犯だ、この人。
 コビトカバに限らず、動物を撮影するときはフラッシュ撮影は光に怯えてしまうので御法度。動物園内で禁止しているんだからなおさらだよ。この人は自分さえよければいいのであろうか。

 このときは「中国」というよりは個人のマナーの悪さにアタマに来ていたけど、仕事場で見ていた東アジア選手権、日本対中国のあの後味の悪さ。あれはサッカーとかいえません。ケンカだよ。なんか、昼間の中国人女性といい、自分さえよければいいのかよ、ってTV画面越しに思っちゃったよ。明らかに競技と別のところで騒いでいるだけだし、こんなんで北京五輪ができるかね、この国は。

a0024005_17152243.jpg

a0024005_17162568.jpg




a0024005_16493623.jpg

 しまった、あと30分早く来園していれば「シマウマが脱走」という想定の訓練に参加できたみたい(笑)
a0024005_1650512.jpg

当のシマウマはバーバリーシープと仲良くエサ待ちしていたがw
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-02-21 17:08 | Blue/Red/Yellow