ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

勝浦ビッグひなまつり。

 実は先月28日に見に行こうとしたのはこちらでした。
a0024005_1414645.jpg

【遠見岬神社のひな壇】勝浦市で行われていた「ビッグひなまつり」もともと同じ名前の徳島県勝浦町で行われていたイベントで、同町からひな人形を譲り受けてはじまり、いまでは全国から約5000体のひな人形がこの町の中に飾られているのです。




a0024005_1441026.jpg

 下から見上げたら壮観ですねぇ。
週末には友人も家族旅行で来ていたみたいですが、もの凄い人でごった返していたらしい。最終日の3日は昔、おひな様だった方が多数いらしてました。
吾輩はこのひな祭りと、400年来続いている「勝浦朝市」にもずーっと行きたくて、機会を狙っていた訳なんですが、また寝坊で予定より2時間遅れの11時に到着も、ギリギリ朝市は開催してましたよ(干物を買いました)。
a0024005_14384295.jpg
a0024005_14385869.jpg

昼メシは「下町丸竹都寿司」にて地モノおまかせ(2310円)。
a0024005_1444246.jpg

 人垣が出来ているので見に行ったら日本テレビの「おもいっきり<いい>テレビ」のランチ中継が来てました。日本テレビの青木源太アナ…あれどこかで聞いたような名前だなw
a0024005_1461016.jpg

花壇や軒先や店先にもひな飾りが多数。
a0024005_1463817.jpg

ひな人形とともに飾られているのぼりは「かつお」
a0024005_1471346.jpg

a0024005_1473832.jpg

覚翁寺のひな人形。
a0024005_148596.jpg

 メイン会場には保育所の子供たちの手作りのひな人形も…やっぱ子供たちの作品はのびのび書いていて天才ですな~。
a0024005_14144274.jpg

a0024005_14104247.jpg
a0024005_14114514.jpg
a0024005_14124042.jpg

享保年間(徳川8代将軍吉宗の頃)のひな人形を模して作ったこのひなまつりの目玉。一体20㌔あるそうな。

例のイージス艦と漁船衝突事故が遭った町なので行こうか迷ったのですが、朝市のおじちゃん、おばちゃんのダジャレや気さくに声をかけて下さる勝浦のみなさん…陽気も手伝ってひと足先に春を感じた、勝浦ビッグひな祭りでした。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-03-04 14:25 | この街のどこかに。