ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

移籍とブーイング(それがレイソルの場合)。

自分が応援していた選手が降格とか体制が代わったのを機に移籍してしまうのはもの凄く寂しいもんだ。移籍するということは選手の権利でもあるから一概にダメとは言えない…しかし。

先週の羽生の件もあるので、昨日掲載されたこの記事は興味深く読んだ。
どっちでもいいんです(7・4/シモさんの探球報告)
 早速ですからシモの東京時代の姿を探したら出てきましたよ。
a0024005_502899.jpg

【黄善洪をマークするシモ】

「また、柏(日立台)で試合っすね」

と、楽しみとも不安ともとれるコメント。

「もうでもブーイングないですよね?」

「いや、あるんじゃない」

って意地悪を言ってみた。

M神よ。

ブーイングがあるってことは、それだけみんな思い入れがあったってことだよ。

移籍からもう2年以上たったけど、レイソルを引っ張っていかなければならないM神(あえてシモと同じように呼ぼう)が一番最初に出ていったことがショックだった。J1でやり残したことも、恩師である西野とまたやりたかったこともあるだろう。そういう意味ではブーイングでM神を迎えてやってもいいのかも。S太はレイソルの水よりも東京よりもガンバの水がよほど合ったのだろう…。

そういえばシモはこんなことも言っているな。
かつて自分も、FC東京に移籍した際、日立台で試合をしたけど
体感するようなブーイングはなかった気がする


吾輩もシモにブーイングをした覚えはない。なぜかといえば、西野がだんだんシモを使わなくなっていたこと、実際はどうか判らないが、外野から見たら放り出されたように思えた。そんなシモにはブーイングを浴びせることは出来なかった。

だから
あんまり思い入れのある選手じゃなかったのかな…

ということは絶対ない。

実際は左ヒザに水が溜まって故障がちだったことやM神の台頭、一本立ちの時期と重なっていたし、出番を求めてFC東京からのオファーを受けたのは自然ななりゆきだったのだろう。

2002年の11月、試合がなかったシモが東京V戦を観戦に来ていた。そのときレイソルに戻ってくるのかな?と半信半疑だったが、翌シーズンにシモは帰ってきた。出ていった選手もいつか、日立台に帰ってきてくれる。そう信じている。


最近、移籍した選手にブーイングを浴びせ倒すことよりも、「このいい環境をなぜ出て行ってしまったのか?」と思わせるぐらいのサポーティングを見せつけることができればいいのかなと思っている。日立台ならスタジアムの雰囲気も実力も備えているはずだ。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-07-05 05:16 | レイソル