ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

蹴鞠の神様とガンジーラーメン。

お休みだったので千葉・佐倉にある国立民族博物館へ行ってまいりました。
ここは佐倉城跡に建てられた、石器時代から現代に至るまでの歴史の中の生活の歴史を中心に扱った博物館で、土器、土偶などから、市川・姥山貝塚で発見された親子三代の遺骨とか江戸時代の旅籠、大阪の法善寺横丁などを再現したコーナー等があって半日でも回りきらないほど。きょうは平日ということもあって小学生の社会科見学の子どもたちが多かったですな。
 
 個人的には全国の博物館の冊子を扱っていて、「アイヌ文化」を扱ったモノから昭和のレトロ文化、はては元西鉄ライオンズの怪童・中西太に関する冊子もあってもう少し時間をとっておけばと後悔しました…。
a0024005_1850560.jpg

 この前来たのは06年、イビッツァ・オシム、アシマ夫人、アマルを成田へお迎えした帰りに寄って以来でした。寝ずにいったので、恥ずかしながらロビーで2時間ほど爆睡してました。

 本当の目的は11月に行った青森の遺跡の復習も兼ねていたのですが、思ったほど展示されていませんでした。
a0024005_18503074.jpg

そういえばスーベニアショップのレジ付近でこちらが売られてましたよ。千葉4発残留!99年危機救った「蹴鞠の神様」再び力…J1最終節(報知)の中で取り上げられていた「蹴鞠の神様」の絵葉書。

報知の紙面によれば
◆蹴鞠之神 蹴鞠は7世紀頃から宮廷で行われた遊びで、鞠を地面につけないよう、リフティングのように蹴り上げ、回数を競う。中国の黄帝が始祖といわれ、描かれている神も黄帝がモデルと考えられている。
だとか。

まだ10枚弱あるようなので、興味がある方は手に入れてみては?(1枚90円)。
a0024005_18505391.jpg

こちらはネコの「風神雷神手ぬぐい」だってww




さて、腹が減った…本当は先にこちらに寄る予定でした…京成佐倉駅前にある
「世界のガンジーラーメン」。

店内の奇抜なポップとイラストでテレビでも何度でも取り上げられたこのお店が20日で閉店とのこと。こちらがきょうの本命でした(笑)
a0024005_19164578.jpg

名物のガンジーラーメンは食べたことがあったので、あえて
「マリーアントワネット」(720円)を注文。
ようはカレーのスパイスで炒めた野菜を載せた塩タンメン(笑)西洋のキノコを使っているので「マリー」なんだとか。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-12-16 19:11 | ジェフ