人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バスケットボール天皇杯、日立サンロッカーズ準V

12日は仕事前に国立霞ヶ丘競技場で高校サッカーの決勝でも…と思ったけど、鹿児島城西にしても広島皆実にしても思い入れがないためか、どうも行く気になれない。
 むしろ、同じ「国立」でも代々木競技場第一体育館で行われるJBA(日本バスケットボール協会)主催の全日本選手権決勝大会に出場する日立サンロッカーズが気になる。レイソルと同じように決勝進出を決めていたのだから。ユニホームも同じ黄色(ただし、こちらは山吹色っぽい)だし、日立台の体育館が練習場。先月には大谷も応援に駆けつけている、レイソルとっては兄弟チームみたいなもん。
バスケットボール天皇杯、日立サンロッカーズ準V_a0024005_171555.jpg

会場についた頃には霰(あられ)が降っていた東京。原宿。
バスケットボール天皇杯、日立サンロッカーズ準V_a0024005_1712825.jpg

主賓には常陸宮殿下がご来場されてました。

さて、吾輩はバスケに関してはまったくの…どしろーと(学校の球技大会出場レベルで、正直、いまのルールの詳細まで把握できていない)ですが、見たことは書いておかないとネw。
サンロッカーズの相手は昨年のこの大会を制し、JBLでも1位のアイシン精機シーホース。
 そのアイシン、序盤から爆発。立て続けに得点を重ね、気がついたら第一ピリオドが終わった時点で24-10.最初の5分ぐらいで13-0のビハインドを許してしまいます。アイシンはスリーポイントラインの内側を徹底的に守り固めて速攻を仕掛けて行きます。サンロッカーズはシュートを決めきれず、スリーポイントライン外からシュートを狙うのが精いっぱい。中でも目立っていたのはアイシンの3番、柏木かなぁ。サンロッカーズの7番、唯一、知っている五十嵐を徹底的にマークし、仕事をさせません。

 前半終了時点で40-18の大差をつけられます。しかし、サンロッカーズも負けてられません。第3ピリオドに反撃に出ます。酒井の2Pシュートを皮切りにそれまでなかなか中央がこじ開けられなかったために侵入できなかったツーポイントエリアを使えるようになり、20点獲得!第3ピリオドまでに55-38と得点差を縮めてきました、あと少し!

 続く第4ピリオドも55-45、10点差まで追い詰めたのですが、ここからチームファウルの累積によるフリースローで連続して得点を取られてしまいます。残り18秒でサンロッカーズの佐藤が3Pシュートを決めますが、時間がありません…残念ながらタイムアップ。立ち上がりの失点でペースをつかめなかったサンロッカーズ、残念ながら負けてしまいました。

 なかなか見る機会がなかった日本のバスケットボール、日立サンロッカーズとしては残念な結果になってしまいましたが、柏開催(もしくは千葉県内開催で)があればもう一度見に行きたくなりました。
by ta_ch1967 | 2009-01-13 17:36 | スポーツ