ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

名古屋大須はワンダーランド

名古屋市内でも昭和の香り漂う大須観音にやってまいりました。東京でいえば浅草と秋葉原と神保町と新小岩のアーケードを合わせたような町(謎)。ブラジル料理やアジアのエスニック料理、もちろん、昔ながらの和食の店も混在しているので時間と国がモザイクのように連なっているところ。
a0024005_15591992.jpg

正式名称は「北野山真福寺宝生院(ほうしょういん)」という真言宗のお寺でもともと岐阜にあったお寺が徳川家康の命令で犬山城主の成瀬正茂によって現在の地に移されたのだとか。
a0024005_15595787.jpg

でけーペインティングだことww
a0024005_1631267.jpg

境内にある尾張藩の第7代徳川宗春公をテーマにしたからくり時計「宗春浪漫」。暴れん坊将軍では吉宗失脚を狙う悪の権化みたいな扱いですが、実際の宗春は吉宗より若く、吉宗が行った「享保の改革」で倹約が世の中の流れの中で消費活性化させて経済&文化を動かそうとした人だったらしいです。
a0024005_164029.jpg

その宗春が推進した文化の中で芸能もさかんになり、尾張・三河万歳(漫才)なども発達したとか。大須の演芸場もそのDNAが脈々と受け継がれているのかも。
a0024005_1642983.jpg

なぜか張りぼてなウルトラマン。アルミホイルで出来てる???
a0024005_1652428.jpg

そこのモダンガール!
a0024005_165441.jpg

モダンボーイ! 昭和テーストなモボモガってことでしょうか。
a0024005_166112.jpg

 名古屋ではおなじみ「コメ兵」にはなぜか炭素冷凍化されたハン・ソロがいた!
a0024005_1663175.jpg

と思いきや今度はヨー子がダースメンズに恋をしているようですよ。そんな大須は時間の流れがよくわからん町ですわww
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-03-24 16:07 | この街のどこかに。