ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

トンテキは四日市に限る。

 数年前、名古屋遠征で矢場町のラーメン屋にあったメニューに関東ではあまり見かけないメニューを発見。そこではラーメンだけにとどめたが、翌日、ネットを駆使して「トンテキ」の元祖を探り出して行ったのがきっかけでした。トンテキとは豚のステーキですが、ただ焼いただけではなくソースとソテーしたにんにくがポイント。

 四日市名物とんてき
a0024005_1791156.jpg

というわけで、名古屋の出張帰りに四日市へ行き、「トンテキ」の元祖
豚肉の塊に包丁で切れ目をいれ、「やわらかく焼き上げる」のがポイントだそうだ。写真は「大トンテキ定食」(1675円)ににんにくをトッピングした(+50円)したもの。ご飯、味噌汁、キャベツが食べ放題になる。

このほか、食べやすくした「こまぎれ」もあるが、この野球のグローブのような大トンテキを食べないと四日市に来た意味はないのだ(笑)
松屋のメニューに載ったり、東京にも「トンテキ」を出すお店ができつつあるけど、単なるポークソテーだったり、お肉が固くてちと残念。次はいつ食べられるやら…。

a0024005_1715897.jpg

ということで最寄の近鉄湯の山線「伊勢松本」駅より
a0024005_17154427.jpg

四日市、ここからビスタカー
a0024005_1716412.jpg

行き先さえ指定すれば一番早いルートで指定されるので便利。
a0024005_17164988.jpg

焼肉の香り漂う鶴橋で乗り換え。
a0024005_17175072.jpg

21日に開業した「阪神なんば線」で近鉄沿線から神戸まではスムーズに移動できました。
a0024005_17181197.jpg

イメージキャラクターは近鉄のコーチもしていたことがある真弓阪神監督。
a0024005_1718439.jpg

三宮で清算するとき「伊勢松本」ってどこって…wwww
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-03-28 17:24 | 食べ物