ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

AED、使えますか?

…って訊かれたとき、あなたは使えますか?

吾輩は残念ながら「NO」です…。フクアリへ通っているのに情けないですな。

こんなことを問いかけてみたのは一昨日の昼間、そんな場面に遭遇したからでした。午後0時半過ぎに御茶の水駅へユニコーンのチケットを届けた際、駅近くのロッテリア前に人だかりができてました。その中心には50過ぎのサラリーマンが顔面蒼白で倒れて応急処置の真っ最中。すでにAEDは使った後らしく、心臓マッサージをしながら救急車の到着を待っているようでした。

 AEDを知ってますか?(日本心臓財団)

いざこんな場面になって自分がAEDを使えるのだろうか。また、ちゃんと蘇生できるのだろうか。


講習は一度受けた方がいいかもしれませんね。

この場面でできることは野次馬となって通行を邪魔していけない、ということ。救急車到着まもなく、吾輩は立ち去りました。

ちなみに吾輩の父も13年前に虚血性心不全で他界しました…。

東京マラソンで心房細房となり、AEDを使って蘇生したまっちゃんがきょう退院とか
マラソン中に心筋梗塞の松村邦洋さん退院へ(MSN産経)
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-04-03 02:56 | この街のどこかに。