人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

姫路の冷やしえきそば。

姫路ネタはまだ続きますよw
なんだかんだ午前いっぱい姫路城巡りをしていた帰り、久しぶりに姫路駅名物の「えきそば」を食べました。
姫路の冷やしえきそば。_a0024005_1653434.jpg

【こちらは播但線の電車】
姫路の冷やしえきそば。_a0024005_16532691.jpg

過去にもえきそばを食べた、というエントリーを書いていたので
野洲と万博と駅そばと。(2006.1.16)
 夏季限定だという冷やしえきそば(380円)を頂きます。
具は天かすと鰹節、梅干しだけのシンプルなメニュー。天ぷらか油揚げをトッピングできればいいんだがなぁ。
姫路の冷やしえきそば。_a0024005_16534615.jpg

↑こちらは3年前に食べた暖かい方のえきそば。

また同じ説明を致しますが
そばといってもそば粉は使わずに、戦後すぐ冷蔵設備が整っていない時代に、いたみやすいうどんの代わりにかん水を混ぜて麺を作ったのが始まりだとか。だからラーメンとも違いますね。たまーに食べたくなる素朴な一品です。
その後も…
姫路の冷やしえきそば。_a0024005_1752566.jpg

明石で名の明石焼き(620円)
姫路の冷やしえきそば。_a0024005_1762258.jpg

神戸・元町で行列のできる森谷商店のコロッケ(80円)を頂きました。
by ta_ch1967 | 2009-05-13 17:00 | 食べ物