ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

関西発着の「ムーンライト」事実上の廃止へ

さよなら青春の夜行快速 関西発着の「ムーンライト」(asahi.com)
今年春のダイヤ改正(悪?)で夜行快速「ムーンライトながら」「ムーンライトえちご」が季節運行になったのに続き、またもや寂しいお知らせですね。「安い」ということだけでなく夜間に移動できる利便性が「ムーンライト」の魅力だったのですが、JRとしては夜間運行で人件費と運行コストという点でわりに合わなくなったということでしょうな。「ムーンライト九州」はジェフの天皇杯の時に長崎から帰るときと、北九州から大阪へ移動する際に使った。「ムーンライト松山」は一昨年、愛媛対仙台で岡山を応援するために強行軍で(日立台で広島戦のあと夜行バス、18きっぷで松山、かえりにムーンライト)使った。夜行バスだと安いけど長時間座りっぱなし(休憩時間がないバスもある)になる場合もあり、臨機応変に使える選択肢が減ってしまったのは惜しい。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-06-22 15:43 | 閑話休題