ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うちの餃子。

 台風接近してますねぇ。早くどっか逝って欲しいですが、久々食べ物の話題を
お送りいたします。

 吾輩の大好物はカレーライス、ラーメン、餃子という王道まっしぐらな感じですが
好きなものは自分でも作ることにしています(ワラ。

  自分で作ると自分好みの味になるのがいいんですが、数ある中から餃子をば。
吾輩の両親が宇都宮市内の出身だったからか…毎月2回以上は餃子が出てまし
たね。その時の味が忘れられず、自分で再現します…時々餡を必要以上に作りす
ぎて、チャーハンの具になったりするんです(自爆)
結構、餡の量の調整は難しいですね。
 
 うちの餃子の中身はキャベツ(または白菜)、ニラ、豚のひき肉、ニンニク。
だいたいこんなもんで、必要以上に具を入れません。
 
 その代わり、ニラをこれでもか、これでもか、というぐらいに入れます。だいたい
二束当たり前。ねぎを入れる人もいますが、吾輩の中ではねぎは代用品という位
置付け。(ねぎは刺激が強いので入れすぎると味が変わっちゃうんですよね。隠し
味的に使うぐらいでいいと思います)

【補足】
おそらく白菜かキャベツか、というのは時期によって値段が違うからだと思いますね(ワラ)
安い方の菜っ葉で作る。あと餡の中に入れる調味料は塩・こしょう、ショウガおろし(汁)
少々のごま油。


 皮は自作しません、スーパーで売っている皮で十分。

 問題は火加減ですな。最初に1分ぐらい、フタをして強火で焼きます。そのあと、序
々に火は中火にします。強火で焼くことで餃子の餡の水分から出る蒸気で蒸す形を
作れば、パリッという食感の餃子が出来ますよ。

【補足】
蒸気の循環をよくし、餃子の中をふっくらとさせるために少し蒸らすみたいですな。
 吾輩がたまに寄る亀戸餃子でお土産を頼むと「焼き餃子は10分以内に食べますか?」
と聞かれますが、ふっくら感を失くした餃子が不味くなる、ということなんでしょう


 あまり水を入れすぎるとベシャッという餃子になります…。それからあまり強火で焼くと
もちろん焦げるので、限度を知りましょう(笑)

【補足】
油はゴマ油を使いますね。普通のサラダ油でも構わないとは思いますが、ニラとの相性
がバツグン。
 店によってはラードを使うみたいですね、ラーメン屋あたりは。



 変わり餃子としては海老餃子。普通の冷凍むきエビを解凍した状態で荒く包丁で叩く。
多少粘りが出るぐらいで餡ににして皮に包んで蒸したり、水餃子にします。こちらは吾輩
のオリジナル。
【つけダレ】
焼き餃子はノーマルでしょうゆ、ラー油、酢。ラー油はゴマ油に沖縄の島唐辛子と韓国の
唐辛子を漬け込んだオリジナルを使います。
 水餃子・蒸し餃子の時はわしたショップで手に入るシークアーサーポン酢を使うと味わい
深いですね。なければポン酢しょうゆでもいいですが。
 好みでゆず胡椒も合いますよ。

[PR]
by ta_ch1967 | 2004-08-28 02:56 | 食べ物