ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食べ物( 73 )

昨年も日比谷パティオ(三信ビル跡地)で開催されていた「大つけ麺博」が会場を変えて再び開催されると聞いて、吾輩は普段は近づかない六本木へ急行しますた。

地下鉄六本木駅からヒルズを経由して反対側にある六本木アリーナへ。雨だし、閑散期を狙い午後4時頃に会場に到着。
a0024005_1851521.jpg

それでも「六厘舎」はひとり勝ちかのように列をなしてます。とりあえず、もうひとつならびに勢いがあった今回唯一関西から出店した「無鉄砲無心」(奈良)の方に並びますた。
a0024005_18361899.jpg

「無鉄砲無心」のつけ麺はつけ汁は豚クサい濃厚スープ、アクセントに柚子の香り。

a0024005_18332725.jpg

a0024005_1836404.jpg

勢いで「六厘舎」に並びます。本店と同じように魚粉入り濃厚スープ。大崎や東京駅八重洲口に並ぶことを考えれば同じ味にありつけるのはいいけど、やっぱりボリュームは物足りない。

そのほかに「とみ田」「頑者」「大勝軒」が出店していましたが、とみ田のみ、スープを継ぎ足しできるようです。

今回は日曜までだから明日あさって混みそうだな…。

a0024005_1848413.jpg

全店1杯800円、食券がないと食べられないのですが自販機がわかりにくいところにあります。お店の反対側、テレビ朝日本屋のビジョン右隣奥の室内で食べるスペースに設置されています。(写真右奥)
[PR]
by ta_ch1967 | 2010-04-16 18:50 | 食べ物

柏ボンベイとの”再会”

柏ボンベイが閉店して4年半、マスターが逝去し、もう二度と食べることが出来ないと思った。このブログでも何度も登場しているボンベイが、なんと柏で復活しているという情報を聞きつけ、昨日行ってまいりました。
a0024005_1631350.jpg

吾輩の定番、カシミール(極辛口、900円)。
横浜ボンベイとか新川デリー、松戸の印度、御茶ノ水の「カレー屋ジョニー」などでカシミールを食べ歩いているけど、柏ボンベイのルーは変に甘みが出ておらず、キリっとした感じ。もう少し辛かった気がしたが、横浜の店長さん(開店~昭和57年頃まで働いていたのだとか)曰く「お客さんの要望でどんどん辛くしちゃったからなぁ…」と言っていた事を思い出した。たぶん、これがデフォルトの辛さなのだろう。
a0024005_1637034.jpg

食べるほうに専念しすぎて、お皿のボンベイマークを撮るのを忘れたwww
a0024005_1638756.jpg

〆は角砂糖が添えられたデミタスカップのコーヒー。


場所はこちら。
a0024005_16532823.jpg

旧水戸街道からどことなくスパイスの香りがしてくる。それが目印(? 鼻印)だ。水・日限定だとか。
[PR]
by ta_ch1967 | 2010-03-25 16:54 | 食べ物
セブンイレブンに置いてある「松戸とみ田」の生ラーメンがうまいと訊いて近所で買って来ました。お値段は1050円で3食入り。
a0024005_23335736.jpg

吾輩はいろいろと日本中のラーメンを食べ歩いているが「並ぶ」のが嫌で松戸のお店には入ったことがない(笑)
a0024005_23342476.jpg

中身は麺がそれぞれ1食分袋詰めされて液体スープだけでシンプル。

調理例
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-08-14 23:44 | 食べ物

鰻訪ねて市原横断。

昨日のリザーブズ戦が終わった後、一目散で五井へ。市原の鰻の名店「八幡屋」さんへ行くために駅を挟んで東口から出ている小湊鉄道バス「ちはら台」行きバスに乗り継いで40分ほど…
a0024005_1733192.jpg

潤井戸(うるいど)に到着。しかし、お目当ての店があるような気配はない…。
a0024005_17333339.jpg

携帯のGPS地図で降りた停留所を間違えたことに気づく(w

一生懸命歩いた末…
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-07-19 17:44 | 食べ物
大分に住んでいた吾輩の友人から鳥天のおいしいお店をレクチャーされて訪れたのは「ホワイトフラミンゴ」。大分市陸上競技場の近く、大分川のほとりにあるとのことでしたが、移転してしまいました(笑)5年前の情報を頼りにしたのがいけなかった?ww
こうなったら意地でも食べてやると東へ2・5キロほどを30分かけて到着。
a0024005_1271738.jpg

オリジナルの鳥天もいいけど、「鳥天南蛮定食」(980円)を頼みました。鳥天にタルタルソースとチキン南蛮のソースをあいがけしたもの。鳥天自身は油っぽくなくサクっとして美味しい。
a0024005_1231017.jpg

そしてスイーツもお勧め、ということでムーミンダンスパフェ(700円)。
自家製プリンにキウィなどのフルーツの酸味が絡まって…ああ、また食べたくなったなww

ということでネット上でも「今都留」になっているサイトがありますが、現住所は「萩原4-16-16」になってます。市内中心部からは少し離れていますがお勧めです。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-07-06 12:24 | 食べ物
「別府の名物ってなんだっけ」と何度も来ているわりには知らなさ過ぎるね、吾輩(笑)。そんなとき携帯でググってみたら出てきたのが「別府の隠れた名物は冷麺」というログだった。

「平壌とか盛岡とどう違うんだろう???」という興味もあって向かった先は別府駅から徒歩15分あまり松原公園に面したところに位置する「冷麺専門店 六盛(ろくせい)」。
a0024005_12585478.jpg

蕎麦粉がベースの極太麺でぷりぷりの食感がクセになりそう。具は牛肉のチャーシューとキャベツキムチ。ルーツは朝鮮半島ではなく満州らしいですよ。

行列こそできてませんでしたが人気店らしく、ひっきりなしにお客が来店し、満席状態でした。
冷麺専門店 六盛
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-07-06 12:23 | 食べ物
a0024005_310107.jpg

大分。九州石油ドームではだんご汁(500円)を頂きました。うどんかチャンポンの麺がつくようで、吾輩はチャンポンを所望。そして酒はやっぱり地元のいいちこロック(400円)。

ハーフタイムに調子に乗って2杯目を頼みに行ったら…

More
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-07-06 12:22 | 食べ物
試合が終われば、また腹が減るもんです。大分へ行くと必ず寄る居酒屋が「かみ風船」。
ひと通りの大分名物が味わえる。(ジェフサポ、トリサポの皆様も御用達)
a0024005_327258.jpg

まず「銀しゃものももタタキ」(これは限定だった模様)
a0024005_33072.jpg

りゅうきゅう。
a0024005_3324353.jpg

関さばの刺身は880円。やっぱ値がはりまっすね。
a0024005_3341110.jpg

さつま揚げとチャンジャ。うーん、こうやって見るとカロリー高っ! って自分で突っ込んでしまうw

さて満腹になったところでラーメンをばww

周りが歓楽街で女性とは行きにくい場所にあるんだけど、〆はここで。
都町にある「ばかうま」
a0024005_3345719.jpg

オーソドックスですがクリーミーなスープ。わりとアッサリしているので食べやすいかも。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-07-06 12:21 | 食べ物

姫路の冷やしえきそば。

姫路ネタはまだ続きますよw
なんだかんだ午前いっぱい姫路城巡りをしていた帰り、久しぶりに姫路駅名物の「えきそば」を食べました。
a0024005_1653434.jpg

【こちらは播但線の電車】
a0024005_16532691.jpg

過去にもえきそばを食べた、というエントリーを書いていたので
野洲と万博と駅そばと。(2006.1.16)
 夏季限定だという冷やしえきそば(380円)を頂きます。
具は天かすと鰹節、梅干しだけのシンプルなメニュー。天ぷらか油揚げをトッピングできればいいんだがなぁ。
a0024005_16534615.jpg

↑こちらは3年前に食べた暖かい方のえきそば。

また同じ説明を致しますが
そばといってもそば粉は使わずに、戦後すぐ冷蔵設備が整っていない時代に、いたみやすいうどんの代わりにかん水を混ぜて麺を作ったのが始まりだとか。だからラーメンとも違いますね。たまーに食べたくなる素朴な一品です。
その後も…
a0024005_1752566.jpg

明石で名の明石焼き(620円)
a0024005_1762258.jpg

神戸・元町で行列のできる森谷商店のコロッケ(80円)を頂きました。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-05-13 17:00 | 食べ物
a0024005_3492025.jpg

ぐつぐつに豚を足掛け2日、2時間半ほど醤油と日本酒と少量のガムシロップを使い煮込んだタレをお湯でわって、雪平鍋で煮込んで完成。麺は竹岡式の元祖、梅乃家さんも使っている「都一」の乾麺を使用し、刻み玉ネギは小玉半分を使ったぜ!。

都一 中華そば(関心空間)
 都一
てか、カロリーの高いもんを食べるから(以下自粛)
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-04-10 03:56 | 食べ物