ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:食べ物( 73 )

ほぼ1年ぶりに戸塚へやってきたら
a0024005_16363497.jpg

再開発中

うはっ、これでは目印が…
a0024005_16365091.jpg

 どうやらこの工事区域の向こうに目標があることがこの地図でわかる。
a0024005_16371185.jpg

出来上がったら、あースゴイ駅ビルになるんですね(棒読み)

ちょうどお昼で腹へっていたので後は吾輩の嗅覚頼り(自爆)

でも商店街のFマリの幟などの位置を見てなんとなく解っちゃうもんですね。徒歩10分弱で旭町通りの一角にある「横浜ボンベイ」へ到着。

More
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-03-26 16:45 | 食べ物
 先週の金曜日、朝日新聞千葉版に掲載された柏ボンベイのマスターの死を悼む記事を読み、もう二度とあのカレーを食べることができないのかと思うと残念でなりません。
a0024005_1628090.jpg

【現在、城南予備校になっているあたりにあった柏ボンベイ】
 喫茶コロラドの角を曲がったあたりにひっそりとたたずんでいた柏ボンベイ
ことの成り行き能書きを垂れようとしたら、すでに何度もボンベイのことを書いていた(w)
知らなかった、柏ボンベイ閉店 Orz…。(2005.11.14)
横浜ボンベイ(2006.9.15)

 すでに店自体は3年前に閉じてしまっている。現在では、そこで修行やインスパイアで店を出した人がいるのでボンベイの味自体は守られていくことだろう。
実は金曜日からずっ~とボンベイのカレーを自分で作ろうと厨房に向かっている訳なんですが、やはり少量で作るのは難しい。
a0024005_16364219.jpg

【たまねぎを弱火で120分前後炒めてスパイスを入れてみた】

※横浜ボンベイはこちらに詳細が載ってます。
横浜ボンベイ(カレーデータベース)
横浜ボンベイ(食べログ.com)

【追記】
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-03-17 16:38 | 食べ物

牛丼復活祭。

長蛇の列を避けるため駅前ではなく中山競馬場前の吉野家へ行ってきました。案の定、並び時間はなし(ほとんど弁当の並び)。しかし、煮込み待ちという状態でした。
a0024005_1352113.jpg

 久々、牛丼を食べてきたけど、コレってまだ安全性が確立されているとは言いがたい米国牛肉輸入促進の片棒を担いだということなんだよなーー。でも、吉野家の味の誘惑に負けた…。
 タレに深みがないな、と思ったが、注文が追いつかずに煮込み待ちしていたことも影響あるだろう。もともとタレや肉を継ぎ足してコクを出す手法だから致し方がない部分もあるんだけどね。
[PR]
by ta_ch1967 | 2006-09-19 14:01 | 食べ物

横浜ボンベイ

 人には懐かしい味は必ず一つはある。

いまは残念ながら閉店となってしまった、柏にあったインドカレーの名店「ボンベイ」。その中でも極辛の「カシミール」は辛さと格闘し、食べ終わった後についてくるコーヒーをすすりながら辛さが抜ける爽快感がたまらなかった。このカレーを食べて当時旧JFLを戦っていたレイソルを応援に日立台へ行ったものだ。残念ながら店主の健康状態が思わしくなかったようで、再開発とともに閉じてしまった。
a0024005_1246754.jpg

 実はその流れを汲むのが戸塚にある「横浜ボンベイ」。ここの店長さんは昭和54年まで柏の店で働いていたとか。
 たまたまサテライトの試合を見に行った帰りに戸塚へ寄って食べたのが最初だったが、そのとき(柏と比べて)辛さが足りないな、と感じた。でもこの日店長さんと話す機会があって、どうやら戸塚の味が柏本来のデフォルトだったらしい。「社長がさ、だんだん辛くしちゃってさ~」と屈託ない笑顔で答える店長さん。なるほど、吾輩が知っている味は「辛くしちゃった」味なのかw
 この店長さんとは柏ではまったく接点はなかったが、柏ボンベイの話で盛り上がってしまいました。また行きますよ!
[PR]
by ta_ch1967 | 2006-09-15 13:20 | 食べ物
 負けて項垂れて、ネガりたい時もある…。

都会の片隅で、人間や車など、外敵に囲まれっぱなしの野良猫さんも、きっと愚痴りたい時もあるさ…。
a0024005_3585329.jpg

 千駄ヶ谷の某所歩道橋近くで捕捉したトラネコたん。

そして…
[PR]
by ta_ch1967 | 2006-08-23 02:27 | 食べ物
a0024005_14115978.jpg
a0024005_14124462.jpg
a0024005_1414594.jpg

[PR]
by ta_ch1967 | 2006-08-12 14:14 | 食べ物

横浜 ボンベイ

 平塚の帰り道、どうしても寄らなければと思う場所があった。
戸塚駅西口から旭町通りを道なりで10分余り、十字路の一角にこんな看板が出てくる。
a0024005_4194894.jpg

この看板を目印に右折し、ビルの2Fに上がると「横浜 ボンベイ」がある。

More
[PR]
by ta_ch1967 | 2006-04-25 04:36 | 食べ物

親方インド化計画。

 ちょうど東西線に乗っていたらこんな記事がw
a0024005_1592710.jpg

a0024005_15101264.jpg

たぶん、運転室が孤独だったんだろうねぇ…独り言のつもりが客室にまで聞えるほど叫んでしまうとは…(w

 そんな41歳電車男を叫ばせる"アイちゃん"って吾輩も興味深々でございます。
が、もっとも本題は違います…

本題。
[PR]
by ta_ch1967 | 2005-12-02 15:20 | 食べ物
 ビル改装で休んでいたはずのインド・パキスタンカレーの店、柏・ボンベイ。なんと、マスターお体調が優れず、廃業してしまったらしい  Orz…。

ボンベイ閉店のお知らせ(カレー専門店 ボンベイ 柏店 オフィシャルページ)
 このお知らせって9月…ってことは2ヵ月近く知らなかった、ということか(呆)。

もともと、高校生だった頃、サンプラザ中野のオールナイトニッポンで存在を知って、当時都内から柏まで食べに行ったのが最初で、吾輩と柏を結びつけたのが、このお店だった。やがて、この街で恋をし、JFL通いし…ここカレー、とくにカシミールカレーで汗を拭いながら食べたあとにコーヒー+角砂糖でしめて、日立台へ向かった頃を思い出すなぁ。

 そういえばここのカレーはスープカレーだよな。さらさらしたインド、パキスタンスタイルのカレーは日本のどろどろしたカレー(実は一番好きなカレーだがw)しか知らなかった高校生当時、かなりいインパクトがあった。改築前の最後の日にはサンプラザ中野やパッパラー河合も名残惜しんで並んだと聞いている。
 彼らにとって、そして、吾輩にとってもボンベイのカレーは魂<ソウル>フードだった。
[PR]
by ta_ch1967 | 2005-11-14 12:39 | 食べ物
カレー賛昧オリジナルスープカレーレシピ
札幌で流行っている(?)スープカレーを自分で作ってみました。作り方は上記のレシピを参考にしましたが、野菜はにんじん、ジャガイモのみ。ジャガイモはレンジでチンしたあと煮込むと型崩れしにくいです。

出来上がり↓
[PR]
by ta_ch1967 | 2005-11-14 12:15 | 食べ物