ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:食べ物( 73 )

華氏2・11

a0024005_16554074.jpg

一年ぶりにヨシギューで食べてきました、牛丼。実は先月築地市場内の国産牛丼(ラーメン大好き親方さん内参照)を食べたんだけど、肉の味が断然違うんだよね。国産の肉は肉自体が旨味を豊富にもっていてタレの味を殺しちゃう。築地のは微妙にすき焼き丼豆腐抜きって味なんだよね。
さて久しぶりに食べた牛丼、ツユだくで頂きました。一年前食べた肉よりは肉片が雑に切り落とされているのは、やっぱり寄せ集めの宿命かな~。
食べたところは中山競馬場前店。店内はわりと空いていたよ(午後4時現在)おみやげコーナーが長蛇の列でした。
大阪の方では吉野家で駐車しようとして店に突入してしまうオチャメな63歳の大工さんもいたようですが、みんなモチつけ!(笑)
[PR]
by ta_ch1967 | 2005-02-11 16:55 | 食べ物
 さて、おはようございます。
ブログを始めて半年ほど経ちましたが…
もっとパワーアップさせます!
 食べ物系の食べ歩き等を特化した
ラーメン大好き! 親方さん。をきょうから開設しました!
まだ表題と中身が合致してませんが、ラーメンものが中心になる予定です。

AtoZ同様、よろすくお願い致します。
[PR]
by ta_ch1967 | 2005-01-17 08:31 | 食べ物

つけ麺屋ごんろく。

a0024005_23194943.jpg

両国に用があったのは、ごんろくに用があったから。ここを見つけたのは偶然で国立の試合後に大江戸線から門前仲町経由で西船橋方面に抜けようとした時にふとラーメンが食べたくなって、両国まで乗り越した。
そこから錦糸町との中間にある「よかろうもん」という博多ラーメン屋を目指したんだけど、ちょうど、大江戸線の出入口にあり、腹ぺこだった吾輩は吸い込まれるように入りますた。

動物系+魚系のダシで麺量は並の220㌘から大盛の440㌘まで680円で食べられる。
シメは暖かいスープ追加であつあつを食そう。
[PR]
by ta_ch1967 | 2005-01-03 23:19 | 食べ物

の・ようなもの。

a0024005_22535381.jpg

ソウル・大学路(テハンノ)で食べたパブジョン(韓国式のお好み焼きの具にごはんを使ったもの)を再現すべく、再び挑戦してみました。

前回失敗してしまった原因は簡単。広島のお好み焼きのように、薄く作った生地に御飯を載せたんですが、簡単に崩壊してしまったため、今回は生地の中に軽く炒めた御飯を投入。

薄くフライパンに生地を敷き、半分に折ってフライ返しで押したんだけど、中の御飯のほっくり感を殺してしまったような気がした。反省。
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-12-31 22:53 | 食べ物

新宿・ガンジー

 ラーメンばっかだったので、これはいかがでしょう、新宿ガンジーの
トマト・チーズカレー(850円)。スパイシーなルーをトマトとチーズで
和らげていて、口あたりはいいです。

場所は新宿三丁目、紀伊国屋書店がある新宿通りに面したさくらやの
路地を入ると看板があるので、それを目印に。

a0024005_13361187.jpg

a0024005_13361141.jpg

[PR]
by ta_ch1967 | 2004-12-29 13:36 | 食べ物

品達。

a0024005_1610760.jpg

ラーメンのデッドポイント、品川にできた品達七人衆とりあえず行ってきました。一番人気の「なんつッ亭」は午後4時なのに、推定30人待ちですよ…

 ということで苦節50分を経てようやく味わうことができました。
実は3、4年前から、個人的に温めている企画、「東海道五十三麺」の一つにしよう
かなぁ~と漠然に思ってました。今年6月に近くを通ったときも、わざわざ秦野経由
にしたんだけど、定休日でしta(自爆)
 
 ということで吾輩的には3年越しのご対麺つーことで。


a0024005_1723668.jpg

にんにくを焦がしたマー油がアクセントになっていて、香ばしいラーメンでした。
見た目よりはクセがないですよね。ただ、50分待ちするなら…品川駅以外にも
いろんなラーメンはあるので、そちらに移動しちゃいますね。もう少し行列が落ち
着いたら、再チャレンジしてみようと思います。

 そういえば…
どこかで食べた事があるな、とおもったけど、柏のある「都来」(東葛飾高校近く)もマ
ー油バリバリのラーメンでした。最近評判聞かないな…
 ただ、都来はスープ自体に酸味があってボリュームもなんつッ亭の1・5倍あるかな~。
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-12-07 16:10 | 食べ物
 船橋とともにラーメン砂漠な街、品川。ホテルや旧家の多い高輪口はもとより、食
肉市場のお膝元である港南口でも、おいしいラーメン屋にありつくことはなかったん
ですけどね。

麺達七人衆品達

 品川駅に七店舗が出店、オープン。最近ラーメンテーマパークって多いンですが、
品川駅に一度に七店舗も増えるとは…この中では秦野の店を構える熊本ラーメンの
店、「なんつっ亭」が吾輩的には目玉。
 ということで、きょうのお昼にオープンだそうでつ。

お暇な方は是非。
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-12-01 04:24 | 食べ物

じゃんがら。

a0024005_233694.jpg

 きょうは仕事がはけたあと、日本橋で途中下車。アテもなかったんですが、プラプラ
していたら九州じゃんがらラーメン@日本橋店が…。
 吾輩は秋葉原にこの店ができてから、ほぼ18年ほど通っています…でも並びたく
ないですよね。基本的には並びはパスなんですが(笑)
 博多ラーメンというよりは九州のラーメンをベースにした創作ラーメンといったところ
でしょうかね。基本の「じゃんがら」は東京向けアレンジ豚骨+とりがら、ぼんじゃんは
博多系のこってり系、こぼんしゃんは熊本系の特濃豚骨+にんにく。
 しばらく来なかったら「麦ちゃん」というメニューが増えてました。来るたびメニューが
増えるのはいいんだけど、頼みにくくなるのが不満(w

 さすがに週末の土曜はビジネス街の日本橋はド閑散。

 まず、ぼんしゃんラーメン味玉子入りを注文。いつもなら、ほどなく替え玉だけど、
きょうはおじやセット(200円)で締めてみます。
 おじやセットとはご飯にしば漬け、高菜、ノリ、きくらげが入る。ラーメンの汁を使って
おじやとして食べる。

 ぼんしゃんの汁とご飯が良く会うんですよね。韓国にもこんな感じでありますね、カルビ
クッパとかソルロンタンとかね。
 日本だと「ネコまんま」といって嫌味嫌う方もいらっしゃいますが、韓国あたりだとご飯
を入れる人多いですよね。逆に茶碗を持ち上げて食べるのは韓国ではマナーとして、
ご法度。ちょっとした異文化の違いを理解しあえるかし合えないかのスレチガイが過去に
あったのかも知れないよなーと、少し考えてみましたよ。
 
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-11-20 23:36 | 食べ物

おでん。

a0024005_317549.jpg

そろそろ恋しい季節ですよね、おでん。
吾輩もついつい作っちゃいましたが…。

 スープのベースはラーメン用にストックしておいた豚骨&鶏ガラスープ(冷凍)を
解凍したもの。
 それに数種類の練り物、がんも。
 静岡遠征の時に買っておいた黒はんぺん(これも冷凍保存しておいたもの)
牛スジ、大根と玉子、昆布。

 作り方は簡単。
スープに水と酒を加え、そのまま練り物を煮込む。これだけででも立派なおでん
になります。えっ?調味料? 練り物って、相当添加物が入っているんですよね。
まず、その添加物の塩分と甘味を利用するのです。煮込めばそいつらの味が出て
きますので、まず、味見。
 で、味が薄いな、と思ったら、少しずつ醤油を入れる。そうすれば、しょっぱくない
おでんになります。

 大根と玉子はあらかじめ下ゆでしておいて、頃合がいい頃に投入。ちょい火を
入れて煮込んだら、10分程度で火を止め、半日ぐらい鍋を寝かせておきます。 
 そうすれば概ねの具に味が染み込むので、必要以上に煮込んで型崩れして
しまうことを防ぎます。
  
 どす黒く煮込むのもおでんの醍醐味ではありますが、塩分がイロイロ云われる
昨今、試してみてくださいね!(うーん少なくとも3、4日はおでん三昧だな 自爆)
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-11-19 03:17 | 食べ物

パブジョン。

お店の沈さん。
(ガラス放浪記)

 今年の夏に韓国へ行ったのだが、(五輪壮行試合などで…)当時ソウルで語学研
修をしていたYURIさんに連れられて(詳細はリンク先参照)、知り合いの店で食べ
た「パブジョン」の味をなんとか出せないかと思いつつ…もう暦は冬ですよ、奥さん!
(誰に呼びかけているんだ、自分 謎)
 
 パブジョンとはなんぞや? 韓国ではパブ(パフ)はご飯の意。ジョンは日本でいえ
ば焼くことを意味し、「パジョン」はネギ焼きにあたる?(チヂミという言葉は方言とか)
 大学路(テハンノ)の沈さんの店のオリジナルなのでまずお目にかかれないでしょう
が、そのときの舌の記憶を頼りに、酔っぱらい熊が作ってみました。
 
 材料は
ご飯
ベーコン

ネギ(ニラの方がいいかも…)
ミックスベジタブル

こんなとこ。ご飯と卵以外はあり合わせのモノを使用。
(実際はズッキーニとハムと野菜だったような?)

ご飯は水にさらし滑りを取る。
少量の油にニンニクを少々。ベーコンを細かく切って香ばしいぐらいに炒めます。
その中にミックスベジタブル、ネギ(みじん切り)を入れ、火を通すぐらいにしておく。
一度具を取り出してご飯を炒めます。少々濃い味付けします。ただし、ベーコンが
入ることを念頭に塩の加減は気をつけて…。
吾輩は胡椒とチキンブイヨンの素を入れました。
ほどよく火が通ったら、具を入れ、普通のチャーハンを作る要領で仕上げ、最後に
溶き卵を上からかけます。しかし、フライ返しで失敗、単なるチャーハンになってしま
いました(自爆)

※失敗のまとめ。溶き卵に少々小麦粉等のつなぎを入れたほうがよかったのかも知れ
ませんな…。結局オリジナルには到底及ばないものが出来上がりましたとさ…トホホ。
(写真はあまりよくないので不掲載 w)
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-11-10 03:09 | 食べ物