ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:レイソル( 184 )

今年も天皇杯のシーズンがやってまいりました。
そういえば1年前の草津戦もこんな天気のいいポカポカ陽気。まさか、そのあとファイナルへ進むとは思いもよりませんでしたが… そして今年の相手ははなんとジェフリザーブス。奥山が鳥取に移籍してしまったため、春先は上位にいたものの、JFL9位に甘んじている。力関係では勝たなければならないのですが、そこはトーナメントの天皇杯、昨日の湘南や水戸の敗退を見るにつけ油断できない。
a0024005_20405711.jpg

柏の葉もちょうど1年ぶりに来ましたが周辺の建物がだいぶ増えてきましたね。
a0024005_20412170.jpg

ひとつ不満あるのはつくばエクスプレスの改口。前はレイソルの旗が貼ってあったのに、ラグビーのNECグリーンロケッツでした。せめて試合日ぐらいは変えてほしいもの。

【追記】
さて試合の方ですが、ネルシーニョ監督の談話によれば「パクと大津をメンバーに入れなかったが、彼らは次のFC東京戦で出場停止なので、彼らの不在を埋めるためにどう戦うかというプランを持って今日戦った」とのこと。
また、コメントから「しっかり守ってカウンター」とのことだったがパスミスでビルドアップも中途半端だったようにも感じたし、ハモンも彼のクセなんでしょうがボールを持ってワンタッチ余計にこねてからパスを出そうとするので、リザの早いプレスにボールを失う場面も。チャンス自体ならジェフリザーブスの方が多かった。しかし、お互い、決めきれない場面が数々。タイミングよく挙がってきた安川がDFの裏を取る危険な場面も、なぜか安川がシュート打てずに事なきを得たりしている。
レイソルも浩太のミドルをリザの大河原が好セーブを見せてなかなかゴールを奪えません。
ただこの日の大河原はボールをよくファンブルしていたので、こぼれ球を狙うのも手だったかも知れません。また、この日後半から出場、公式戦デビューした工藤壮人もゴールを奪う気満々で出てきて何度か惜しい場面もありました。
a0024005_1463559.jpg

決めきれない、点が取れない。実は前半途中から漠然と「延長かな」後半に入ると「PKかな」って思うほど、得点のニオイが感じられませんでした。
120分の戦いを経てPK戦へ!
a0024005_1472444.jpg

ジェフRの円陣。
a0024005_1482936.jpg

そしてレイソルの円陣。

PK戦
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-10-11 21:02 | レイソル
さて、レイ君がゲスト出演するイースタンリーグ、日本ハム対ロッテの最終戦を見に行きました。というか吾輩は鎌ヶ谷のファイターズ年間パスポート所有者で、時間がある限り、こちらにも来てます。何せハムのファン歴は(以下自粛)…。
a0024005_2175543.jpg

鎌ヶ谷スタジアムの柏レイソルのブースは
a0024005_27582.jpg

テントの一角にあって「広報日誌」に書いてある通りに山梨・春日居のぶどう&フルーツのブースと山形名物・芋煮と玉こんにゃくの真ん中にありました。お客さんの入りは正直…見た限り悪かったですな。
(この写真で思い出したが、この写真に写っているおじさん、広報日誌に載っている人と同一人物だよw)
 ここでいいたいのは「レイソルくじ」もいいんだけど、せっかく同じホームタウンでPRをしに来たのだから、チケットを売れないものですかねぇ?来月24日の山形戦は「鎌ヶ谷デー」でみなさんお待ちしています!みたいな口頭だけの告知ではなかなか集客に繋がらないと思います、だってこの日の来場者は「野球」を見に来た人が大部分ですからね。
a0024005_28478.jpg

まあ、そんなレイ君はお隣の山形ブースのおねぇちゃんと牛串でじゃれあってましたがwww
a0024005_2152169.jpg

吾輩も週末と来月の24日に向けて(?)山形名物、玉こんにゃくと芋煮を頂きました。しかし、、、芋煮の中に味はすれどに、肉がない!!!    Orz…

More
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-09-24 02:34 | レイソル
a0024005_3162332.jpg

プロ野球 日本ハムファイターズ イースタンリーグ公式戦にレイくんが初登場!(レイソル公式)
 夜中に帰宅したらなんですかこりゃ。

日本ハムとレイソルのファンってコアな吾輩以外なかなかいないと思うがww
同じ活動地域である「鎌ヶ谷」が縁なのか、両方のスタジアムに出没している白井市のマスコット「なし坊」の橋渡しなのか?永遠の10歳レイ君と永遠の3歳「カビー」がコラボするとはなぁ(遠い目)。。。
a0024005_315474.jpg

「鎌スタ☆キャンパスシリーズ’09(北海道日本ハム公式)
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-09-17 03:03 | レイソル
9月になって2度目の更新でございます(ご挨拶)。
単純にPCでブログを更新するのがメンドいですけどネww

いつもは総武快速で通勤する吾輩ですが、きょうは経路を変えて新松戸経由、亀有にやってきましたよ、っと。
a0024005_17225280.jpg

お目当ては亀有駅南口にある「豚喜」。再開発複合ビル「リリオ」の地下にある二郎系のラーメン(近くにアリオ亀有があるのでややこしいw)。
この近くには旧二郎であるラーメン大堀切店や松戸二郎、千住大橋にも二郎が出来てますけど、十分対抗できますね、特に豚は箸でもほころぶほど軟らかい。きょう出てきた麺が少し軟らかかったのが残念だけど、また行こうか。
a0024005_17235233.jpg

満腹になったら北口へ。ここには亀有一の有名人、両津勘吉の像がある。思わず「しんごー」…とは叫ばない(謎)
a0024005_17242950.jpg

a0024005_17254171.jpg

さて、お次は北千住駅前。ここのシティビジョンに毎時53分から5分間「輝けあだち人」というコーナーを放送しています。内容はこちら でも拝見できますが、一度北千住駅のダブルデッキで見てみるのも一興。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-09-07 17:35 | レイソル

海峡を越えた岡山劇場。

あれだけサッカーがやりたくて仕方がなかったオカがつい先日デビューを果たしたというブログ記事。ちょうどチュンソン移籍報道と重なって、うっかり読み逃し兼ねなかったけど、しっかり楽しませてもらった。
デビュー(岡山一成ブログ)
 浦項のブラジル人監督はオカの長身を生かしパワープレイで使ったようで、浦項のカップ戦上位進出に貢献した。サポがトラメガをオカに渡すという光景は目に浮かぶようだ。「ユーチューブ」もブログも…世界は広いけど「ネットの力」で世界が縮まっていると思う昨今。

この光景をその「ユーチューブ」にぅpしていないか探してみたがない。うーん、うpしてくれようww

都内某所でスポーツソウル紙を読む機会があり、探してみたらあった、あった!
a0024005_23301816.jpg

うしろを向いているけどオカだ(w

岡山一成(浦項) 
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-08-28 23:41 | レイソル
いまのところスポニチのスクープみたいですが、マジかよ…

出番激減の李忠成 柏→広島“超~電撃移籍!”(スポニチ)

出番が激減といっても8月になってからでしょ?…奪い返せるだろ? あまりに突然過ぎるし、一番手放してはいけない選手ではないですか?


※最近、移籍の記事は噂段階では取り上げないようにしていたんですが…

【追記】
公式に出ました。
李 忠成選手 サンフレッチェ広島へ完全移籍(公式)
「チームの状況が厳しいなかで移籍することについて、すごく悩みました。本当に申し訳ない思いでいっぱいです。レイソルで4年半お世話になりましたが、五輪代表に入れたことも含め、ここまで来られたのはチームメイト、スタッフ、そしてサポーターの皆さんのお蔭だと思っています。本当に感謝しています。移籍は、サッカー選手として自分をもっともっと鍛えていくために、決めました。支えていただいた皆さんのことは一生忘れません。本当にありがとうございました。そして、これからも柏レイソルをどうかよろしくお願いいたします」
李忠成選手、完全移籍加入のお知らせ!!(広島公式)
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-08-26 11:35 | レイソル
電車にゆられて目指すは西。その模様はまたのちほどぅPしますが…
日刊スポーツの社会面見てマジ吹いてしまいましたwwww
a0024005_115826.jpg

柏駅前に麻生太郎首相が来ることは知っていたがまさか、みや長とツーショットがデカデカと載るとは…。
a0024005_115296.jpg

[PR]
by ta_ch1967 | 2009-08-24 11:08 | レイソル
 反対側から客観的にレイソルを見て何かが足りないと思った。戦術とか戦力ではなくそれは「勇気」。

「サイボーグ009ミュートス編」  というのがある。
 サイボーグ00ナンバー戦士より優秀なサイボーグを開発し裏切り者たちを抹殺するように命じる「ブラックゴースト団」。そのサイボーグはギリシャ神話の神々を模している。

 その中の一人、アポロンが009と対峙し、問いかける「加速装置以外にどんな能力があるのか」と。

009は「あとは勇気だけだ」と答える名シーンがある。


※探してみたらCRパチンコの動画しか見つからない(苦笑)。

苦し紛れのコメントと受け止める人もいるかも知れないし、いまさら「根性論」かよと思う人もいるだろう。でもレイソルの現状を見る限り、シュートを撃つ「勇気」、あと一人が攻撃に参加する「勇気」が足りないような気がする。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-08-18 02:34 | レイソル
起き抜けにスポーツ紙サイトを読んでみた。スポニチが「システム混乱」風に書いていたが、古賀のケガから3→4バックに代わってもそこまで「混乱」していたように見えなかった。
a0024005_17325867.jpg

それはドゥとドンヒョクのコンビがいたから。
ドゥは3バック時にはスイーパーとして、4バックに以降後もドンヒョクとセンターを組んでいて流れの中ではピンチの芽を摘んでいた。終了間際には大久保も飛び込んできてあわや、というシーンもあっただけに、前半を0点に抑えたのは良かった。

a0024005_17371056.jpg

 古賀に代わり、カマジ投入後に両ウィングがSBまで下がった。大津の左サイドバックははじめて見たが、下がって守備に奮迅、低い位置からの攻め上がりでは大津の攻撃センスが半減してしまうものの、及第点だと思う。サイドバックもこなせる事がわかってしまったか。ネルシーニョがへんな色気をもたなければいいが。
 後半から大津を上げるかと思ったが、タニも負傷で交代。交代枠を負傷で使ったのがこの試合の分水嶺だったと思う。

守備にはある程度の手ごたえはあったが前線からなかなかいい形で攻撃に変わらない。フランサは潰されるし、チュンソンも消え気味。ミノルが打開しそうなニオイは持っていたんだが…

後半19分、セットプレイで「ここを凌げば」と思った矢先に失点…。アンセウモ・ハモンを投入したものの、得点を奪えず、神戸に手痛い黒星でした。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-08-03 17:47 | レイソル
柏・ネルシーニョ監督、無線で初采配(スポニチ)
18日にレイソルと正式契約したネルシーニョ監督の就労ビザ発給が遅れて、鹿島戦はスタンドからベンチに無線で指示をすることになったようです。指揮はあくまで「予定」だったわけですし、国との正式な手続きが絡んでいるため、フロントの不手際とするのはいささか酷だと思います。ハモンの移籍証明書発給の遅れの場合もレンタル元のクルゼイロがリベルタドーレス杯決勝に進出していた影響と考えてますが…

a0024005_17125331.jpg

これは一昨日のネルシーニョ監督指揮初日の午後練習のヒトコマ。時間の関係で1時間、長めのトリカゴと8人で3つのチームに分けてのミニゲームだけを見て来ましたが、休みになるはずの1チームもサイドやゴールラインに一人ずつ配置され、クロスを上げたりマイナス方向へボールを出したりと全員がピッチに集中するやり方でした。フィジカルも息子さんのエドワルドコーチが完全に仕切っており、古邊さんの声が聞けなくなったのは少し残念。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-07-23 17:28 | レイソル