ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:レイソル( 184 )

阿部嵩、アビスパへ。

阿部 嵩選手 アビスパ福岡へ期限付き移籍(レイソル公式)
阿部 嵩 選手(柏レイソル) 期限付き移籍加入のお知らせ(福岡公式)
またまた移籍のお知らせメールが来た。先日の東京戦では「戦力」としてメドが立ったような気がしたんだが、福岡へレンタルですか。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-07-18 15:28 | レイソル
週の始めから圭輔のジェフへの完全移籍、高橋監督の解任という報道が賑やかせていたが、ようやく公式にも掲載されました。
高橋 真一郎監督 契約解除について(レイソル公式)
今月「a to z 鹿児島」という検索ワードでウチのブログに来られる方が多かったので吾輩も検索してみたら愛媛FC戦が出てきました。
 せっかくなので読み返してみたら…あまりいまの印象と変わらないんだよね。あの時は鹿児島へ移動してまもなくだったし、初めての練習試合だったからというエクスキューズがあったんだけど、押し込められラインが下がり失点という下りなんか特に。
吾輩の中では5・11ガンバ戦で会見拒否したことがずーっと高橋監督への「不信感」として残ってました。上に立つものとして選手を起用した責任感が微塵も感じられませんでした。
それから数試合を経ましたが、組織的な問題点(とくに守備など)に改善点が見られなかったので解任は仕方がないという印象。しかし、日曜日に京都戦に勝ってというタイミングはいいのかね?選手にも動揺を与えかねないと思うんですが。

 後任はヴェルディ、グランパスで監督、12年前には日本代表監督に決まりかけていたネルシーニョが就任する模様。

 そしてその高橋監督がついに「使い切れなかった」圭輔が完全移籍でジェフへ。
太田 圭輔選手 ジェフユナイテッド千葉へ完全移籍(レイソル公式)
レイソル的な視点でいえば飛び道具を「奪われた」。昨年前半のレイソルの躍進を支えたのは太田圭輔でした。スペースの裏側を衝く抜群の感性とスピードは、実はエスパルス時代からのお気に入りで、まさかレイソルに移籍してくるとは思いませんでした。ただ、スペースを塞がれてからは苦悶の日々が続いていました。右サイドには大津という有望株が育っていますが、どちらかといえばボールを支配するタイプで圭輔のような「使われてナンボ」とは異なる。ただ、圭輔は数多くのピースになるよりは「出場機会」を選んだ、ということでしょう。

※実は姉崎に行こうと思いましたが今回はやめておきました。

  そしてきょう一番の驚きは
石川 直樹選手 コンサドーレ札幌へ期限付き移籍(レイソル公式)
開幕から左サイドは石川。もともとCBの選手なので左サイドとしては物足りないところもあったけど、ケガで戦線を離脱していた大谷の代わりとしては十分の働きをしていた。しかし、ドンヒョクの加入でCBは飽和状態という状態では出場もままならないということでしょうか。

最後にこれには触れておかないといけない
岡山一成はプロサッカー選手に復帰します。(オカヤマが行ク!) 
浦項スティーラーズといえばレイソルでおなじみの洪明甫も在籍していたクラブ。長い間”プロサッカー選手浪人”生活を送っていたオカにとっては挑戦であり「出場機会」のチャンスをもらった。その先にはJリーガーとしてのオカの復帰も視野に入っているはずだが、Kリーグでも活躍して欲しいと願う。韓国へ行きたいな…今年のJは中休みが少ないので行きづらいが。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-07-15 17:28 | レイソル

レイソルが朴東赫獲得。

a0024005_17321564.jpg

安英学より先にACL敗退で戦力に余裕あるガンバ大阪より朴東赫(パク・ドンヒョク)が加入。

パク ドンヒョク選手が期限付き移籍加入(レイソル公式)
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-07-08 17:36 | レイソル
先月から練習生として参加していたアンセウモ・ハモンがレイソルに加入したと正式に発表した。結局、その期間に練習を見にいけなかったのでこちらの日刊の記事からイメージを探っていくとキタジのポジションのようだ。高橋監督は「スピードもあるし、体も強い。ヘディングも強く、ポストプレーヤーとしても期待できる。若いけれど即戦力として考えています」(日刊記事から)と手放しに喜んでいるけど、実際リーグ戦か練習試合だけでも見ないと判断できかねるなぁ…。個人的には97年に在籍した シルバのように第4の外国人の扱いをされながら、少ないチャンスをものとし、22試合10得点したような存在感を見せつけて欲しい。


アンセウモ ハモン選手が期限付き移籍加入 
a0024005_0374223.jpg

[PR]
by ta_ch1967 | 2009-07-03 00:49 | レイソル
柏が北朝鮮代表MF安をレンタルで獲得(6・24/日刊)
正直、最近飛ばしが多かった日刊さんだったので「?」だったんですが、後追いで各社が追いかけているところをみるとホンマだったんですなww。

 新潟、名古屋、釜山、水原三星と渡り歩き、ボランチとセンターバック、北朝鮮代表では左MF。立正大を出ているため、朝鮮籍ながら「在日枠」として登録できる(つまりアジア枠はまだ使える)。北朝鮮を44年ぶりにW杯へ導いた反面、所属の水原三星では出場機会に恵まれていなかったとか。中盤の底で力を発揮できるはずなので、浩太や栗沢と相性は良さそう。問題は使う方だと思うが…。。。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-06-25 04:11 | レイソル

日立台Tシャツ。

こちらも前出のユニコーンTシャツと同じ日に東京戦の前にレイソリスタでゲットしました。
a0024005_3114543.jpg

サッカーボールをイメージした球体をデザイン。

やはり和柄は良く似合いますな。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-06-23 03:17 | レイソル
a0024005_04436100.jpg

試合が終わった後にうなだれて戻ってくるレイソルイレブンとおやじナイト仕様のレイ君。

懲りもせずにFW4枚(キタジ、ミノル、チュンソン、圭輔)を起用した4-2-4.ボランチは2枚でシュウと栗沢。DFは大谷、パンゾーに古賀、村上、そしてGKは菅野。
a0024005_0452610.jpg


懲りもせずと書いたのは、開幕から挑戦しているポゼッションサッカーが、どうもFW4人起用すればゴール前で「数的優位」に立てる、と思っているようなフシが見えます。しかし、東京のDFが4枚残っているのに、FWが4枚いても数的優位には立ってないし、本当に優位に立つためには運動量と選手の動きが連動して中盤から飛び出すような展開でなければ無理ではないでしょうか。高い位置でワイドにサイドを張り付かせても、前線の4枚が役目を明確にもらっておらず、ボールを待っている「フラット4」状態では怖くないですよ。
 中盤2枚の前後のスペースを東京に使われてカウンターを喰らっているようでは、根本的に戦術を白紙にした方がいいのではないでしょうか。いや、白紙とまではいかずとも、ナビスコ杯、京都戦では中盤は厚かったはずです。いまのレイソルに「ナビスコ用」「Jリーグ仕様」の戦術や選手を使い分けるような余裕はないはず。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-06-21 00:59 | レイソル
久しぶりに日立台の見学…というかTMです。相手は拓殖大。吾輩の職場にここの応援部の方がバイトでいらして”メチャ怖い大学”という印象なんですが、さすがにサッカー部にはパンチパーマはいませんなw
ユニホームの色が青いので、隣に座っていたお子様が「あっ、鈴木達也だ!」って…髪が長くてヘアバンドしていれば全部たっちゃんかよ!ってつっこみは兎も角。
a0024005_1992650.jpg

柏市内でも新型インフル発生につき、マスク着用が義務付けられました。おまけに、接触を極力避けるため、人工芝グランドから遠回りしないと練習グラウンドにはいけないようです。
a0024005_19113082.jpg

お達しのため、吾輩も初めてマスク着用しますた。(息苦しいし、メガネ曇っちゃってたいへんww)
a0024005_19115810.jpg


ということで45分×2本に30分1本の変則マッチは3-0で勝ち。詳細は公式にも掲載されておらず、試合前なので自粛させてもらいますが、シンプルに攻めて結果が出た、と申しておきます。あと、前線ももっと動いてボールを引き出しましょうね、おわり(笑)!
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-06-17 19:20 | レイソル
 ナビスコ杯では東京戦についで3-0で京都に完勝したものの、2位の東京が清水に勝ってしまい、決勝トーナメントへ行くことができませんでした。試合速報でしか確認していないので詳細は不明ですが、ミノルが2発にチュンソンが得点。点を取ってほしい人が活躍したのが嬉しい収穫でしょうか。

選手的にも茨田(2種登録)、山崎が台頭、いまいち伸び悩んでいた阿部も結果を出し、ケガで離脱していた圭輔や村上、タニも戻り、戦力もそろってきました。

吾輩はナビスコ杯は完全にお休みモードでしたが、リーグが非常に楽しみであります。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-06-14 02:41 | レイソル
アルセウがケガで離脱し、つい先日、選手登録を抹消。浩太も栗もケガ、巌も古傷を抱え…とチームの攻守の要となるボランチにケガ人が多いレイソル。俊太や次郎、ナビスコ杯で初先発のシュウにも期待をしたいところだが、J1でのプレッシャーと経験が不足。CBのドゥーの起用も付け焼き刃の印象は拭えない。

 そこへ大宮から待望のボランチが加入。リョウ(現山形)の兄貴、小林慶行だ。

もともと、いろいろなところからの評価の高い選手だったはずなんだけど、ケガも多く、大宮の主将でありながら今シーズンの出場はわずか5試合に留まっている。おそらく小見さんあたりが「ヴェルディ人脈」を駆使して獲得にこぎつけたのだろう。
小林 慶行選手が期限付き移籍加入(レイソル公式)
小林 慶行選手、柏レイソルへ期限付き移籍のお知らせ(大宮公式)

というわけでネットで可能な限り小林慶行の人となりを探ってみる。
アルディレスが惚れ込む、小林の才能(ジェレミー・ウォーカーのA View From A Brit(2003.8.18)

小林慶行「チームの力になりたい」大宮アルディージャ「オレンジ色のラプソディー」 (1)
(2)
(3)


※カトゥーンが愛媛へ。レギュラー取れるようにがんばれ。もっと大きい声でコーチングしろよ!w
加藤 慎也選手 愛媛FCへ期限付き移籍
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-06-01 22:24 | レイソル