ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ジェフ( 211 )

a0024005_19401591.jpg

Jリーグの手抜きで日程君の気まぐれかリーグ戦の次に今度はフクアリで千葉ダービー。いくらダービーだからといって短期間に3連発やられたら食傷気味だよ。とかいいつつ、この前より早くスタジアムに到着しました。

 写真はクリアランスセールにて500円で購入した「菜の花ジェフィ」。前にいたおじさんたちが落としちゃってすぐ台座が壊れてしまいましたw

先発
ジェフ
-----谷澤----新居-----
---------ミシェウ-------
--東美----------浩平--
----------大輔----------
良太--エド---昇平--隊長
----------クッシー------

 神戸戦とほぼ同じ布陣でアレックスから東美に変えた。

レイソル
----------ポポ------------
ミノル---フランサ----大津
-------栗沢-----次郎-----
石川---古賀--パンゾ---村上
-----------菅野------------

レイソルは水曜とはガラリ代えてリーグ戦に近い先発メンバーでした。

 最初にチャンスを生かしたのはホームのジェフ。レイソルのDFラインが完全に引っ掛けたと足を止めてしまったところ、試合が流れて右サイドから切れ込んだレイソルキラーの新居がゴールを奪う。
 オフサイドかどうかは審判が判断することで、アフターで判断してしまうのは危険。よくジェフのDFがやってしまうんだが、きょうはレイソルがやっちまった感がある。

 神戸戦に続き新居と谷澤が交互に走り込み、レイソルのDF陣を幻惑。ミシェウは普段慣れないサイドやFWをやらされることが多いけど、きょうのようなダイヤモンド型の中盤のトップでは生き生きしてました。

 おそらく神戸戦よりもチャンスは多かったのですが、フィニッシュの部分でコースを切られたりシュートレンジへ持ち込むタイミングが合わなかったり歯がゆい場面も多数ありました。その時間に「もう1点」あればどうなったか。

 レイソルが動いたのはフランサとポポの二人をあきらめ、キタジと圭輔を入れたあたり。右にいた大津が左に、FWがキタジとミノルの2トップになってから。ジェフのDFを押し込んでる時間に左サイドから大津がキレ込んでミドル、それがゴールに突き刺さり1-1.

 結局、カウンターの応酬でロスタイム4分の攻防も決め手に欠きまたまたドロー。

ジェフは大輔アンカーの中盤が機能してましたが、これをリーグ戦でも続けるのか、ナビスコだけの仕様なのか。

【追記】あ~それからクッシーのキック、きょうひど過ぎだよ(w


 レイソルは得点にならなかったが試合終盤に東美にボランチとCBのスペースに入り込まれてシュートを撃たれてしまってる。このスペース、リーグ戦では坂本隊長に使われてゴールを奪われているエリア。この部分の守備の改善が待たれる。
 
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-03-29 20:13 | ジェフ
 ナビスコカップの試合を見て、神戸から帰ってまいりました。
出張が終わり、千葉に帰るという選択肢もあったんですが、平日のアウエー、ただでさえ遠征する人が少ないと思い、急きょ神戸に進路を向けました。というわけでロクに準備もせず、レプなし、マフラーなし、吾輩は声一本だけ。カメラも三宮駅に置いていったので当地での写真はなしです。携帯の電源もスタジアムできっちり落ちました。これは応援に集中せよってことですな(w


先発メンバー
------新居---------ヤザー-----
アレ-------ミシェウ---------浩平
--------------大輔--------------
良太-------エド-----昇平----隊長
-----------クッシー---------------

中2日ということで東美と巻はお休み。最終ラインはほぼベストメンバーですが中盤は大輔をアンカーに置き攻撃的な3人を並べた…という形でしたが、ミシェウが前係りになっていたため、3枚並ぶというよりは中盤はダイヤモンド型っぽくなりかけてました。
 出足で神戸にボランチのスペースを使われてましたが、アレックスが機転を利かせて真ん中に入ると落ち着き始めます。
 ただ、神戸もベストな布陣とは言いがたく、右SBの石櫃がクロスを上げてもファーサイドにはダレもいなかったり、田中がミドルを撃っても吹かしてくれて危機らしい危機はなかった。どちらかといえば前半は「スコアレス」のニオイがプンプン。
 それでも、ヤザーだけはいい位置にするんですよ。新居もバイタルエリアに入る割りにシュートが打てないというジレンマ。せっかく出場したんだから、強引でもいいからシュートを撃ってほしかった。ミシェウも再三シュートのチャンスをもらいますがGKの真正面だったり、弱かったり、素直すぎるのかも。

 後半、神戸は中盤の松岡からジェフにも在籍した小林テルがストッパーになり3バックに。両サイドが高い位置に。日刊によればぶっつけだったこの布陣。
 最初に押し込んだジェフアレックスのクロスでゴール前が混戦になぜかフリーだったヤザーのゴールで先制します。
 ゴールの瞬間、「え?入ったの」みたいな空気で一瞬の凍った雰囲気の歓喜は笑いましたww
 しかし、神戸も左サイドを大屋からノリカルにスイッチし、さらに後半23分には松橋に代わって馬場。すでに最後のカードを切る前に神戸の攻勢は始まっており、カウンターからジェフのガラガラな左サイドを石櫃が独走。最後の砦、クッシーも飛び出して石櫃の動きを阻止しようとした瞬間、頭上を越えるシュートがゴールマウスを揺らし、追いつかれてしまいます。
 
 神戸の攻勢もこの馬場が出てくる前後10分の動きだけだったんだけど、結局、勝ちきれずにドロー。
カウンターによる失点は悔やまれるけど、押し込める時間もあったし、勝てない試合ではなかったはず。個人的には巻を1トップにきょうのツートップを絡めた構成も見てみたい気がした。それに現在、ゴールのニオイがするのはヤザーぐらい。もっと、シュートを撃とうよ。
 
a0024005_14334586.jpg

試合後に立ち寄ったミュージックバー、「チャーリーズ」。ルパン三世の主題歌を担当したチャーリー。コーセイさんのお店で生の「ルパン三世」(ファンキーバージョン)を聞かせてもらいました。そういえばチャーリーさんは神戸の球団歌も作っていたんだよな。
a0024005_14365022.jpg

近鉄特急と阪神を乗り継いで三宮へ。そのときのことは別エントリーで。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-03-26 15:22 | ジェフ
4月18日(土)アウェイFC東京戦は「ジェフ千葉応援号」に乗って応援に行こう!!(ジェフ公式)

 ううっ、これは乗ってみたいぞ…さすがジェフ、親方JRだよなぁ(笑)

 国立霞ヶ丘競技場の最寄り駅である「信濃町」「千駄ヶ谷」には折り返しホームがないためか、途中の両国駅発着となっている。でも、どうせなら休日に運転している特急「新宿わかしお」「新宿さざなみ」のように、いったん新宿まで乗り入れてもらうと便利なんだけどねぇ。

両国駅はかつて総武鉄道のターミナルとして開業、房総方面の急行や準急がここから発車していた。その後、総武快速が東京へ乗り入れて、しばらくは急行のみが両国発着だったけど、20年前にいったん旅客の扱いをやめて新聞輸送列車の専用ホームとなっていた。
 
 この記事を読んでググってみたら、昨秋から両国駅3番線ホームが復活し、主に団体列車専用として使用しているらしい。

両国駅(wikipedia) 
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-03-19 17:02 | ジェフ
 昨年までジェフに在籍したMF戸田和幸が海を越えて韓国の慶南FCの練習にきのうから参加しているようです。
a0024005_3151673.jpg


日出身 MFトタ慶南FC入団打診(スポルタルコリア)
とりあえず、エキサイト翻訳を使って見ましたが
a0024005_3154822.jpg

外国人登録は20日までで、慶南は戸田を練習させて近日中に獲得を判断するらしい。慶南といえばレイソルのポポや東京のカボレが在籍していたクラブ。新興クラブのわりには日本と縁があるねぇ。
 今季の韓国のKリーグには江原FCに川崎Fにいた大橋正博がいるし、同クラブには元ジェフのチョンジンもいる。韓国も久しく行っていないから入団が決まったら見に行きたいなぁ。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-03-10 03:27 | ジェフ
 フクアリでの開幕戦は開場以来初めて。もともとジェフはスロースターターなためか開幕戦で勝ったのは2003年の対東京V戦まで遡らなくてはならない。ここは勝ってスタートダッシュをしてもらいたいところですが…
a0024005_2112247.jpg

吾輩がフクアリに到着した頃にちょうど選手バスも到着。スタジアムから惜しみない拍手が広がる。昨年から続くこの流れはいい方向だと思う。
a0024005_2115425.jpg

 この日のゲストは昨年途中からジェット・スフィンがダンス演目曲として採用した「絶対!負けない」を歌ったエイジア・エンジニアがゲスト。選手が入場する前に彼らがスタジアムでサポーターに要求したポーズ、

まんま「柏馬鹿一代」ぢゃんww

まあ、単なる偶然だと思うんですが。。。


  さてジェフの初陣の方ですが…
ジェフはGKがクッシー、
DFは左から良太、エド、昇平、隊長
ボランチがアレに東美
左MFはヤザー、右に浩平
FWは巻と深井。

 この前のちばぎんカップとほぼ同じ陣容。和田のところにケガから復帰した昇平が復帰。深井がMFというよりはほぼ巻との駒大2トップを復活させた形でした。その深井がぐんぐんボールを追いかけてくれる。出だし自体は悪くなかったと思ってます。ただ、いい形でボールを奪ってもショートパスの多用でボールをカットされて逆襲を招いたり、深井やヤザーがせっかく良い仕掛けで攻めてもフォローがうまくいかずにセカンドを取られてしまう場面も。また、巻のところでボールがうまく収まらずに逆に相手DFのターゲットにさえなっているようなところも。攻撃やパスが単発、散発なため、ガンバ守備陣に容易に守られてしまう印象でした。

 失点は前半も終盤。ルーカス、レアンドロが崩しにかかりDFの裏を衝かれ、左サイドからルーカスのグランダーのパスをレアンドロが合わせただけのゴール。

 それまで慎重だったガンバの動きが活発に。
後半開始直後にはセットプレイから明神がダイビングヘッドで押し込んで2点目。さらにチョチェジンもセットプレイから頭で得点し3-0.

 特に後半、攻守にメリハリがなくシュートも1本で終わってしまった。その1本も巻がぎりぎり抜け出したか、否かという微妙なオフサイドでゴールマウスを揺らすも得点ならず。攻撃のパターンが深井やヤザーの個人技頼りなのが気がかりなんですよね。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-03-07 21:50 | ジェフ

開幕前に「絆」

 きょう、地元のJR駅に掲げてあったポスター。
a0024005_15112435.jpg

一番外れの方にあったのでまったく気がつきませんでした(笑)。思えば、フクアリのこけら落としの時も「絆」というフレーズを使ったのにも関わらず、イビッツァの「召し上げ」から始まったジェフの主力離脱で「絆」自体がズダズダに切り裂かれた(それも身内にね)。このポスターには今年が新たな「絆」を構築するという三木さんのサインだと受け取りたいと思います。

チケット販促用のチラシもこのデザインかな? ラックにはまだなかったけど、楽しみにするか。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-03-06 15:18 | ジェフ

サポーターズフェスタ

画像だけ上げておきます。
追記はのちほど。
【追記】
とかいいつつ、38時間が経過しましたね(自爆)

3月1日は午前中からお昼にかけて鎌ヶ谷にいたのでほぼ1時間遅れでフクアリに到着。すでに真田さんのトークショーで「櫛野と岡本どちらが指名されても完璧に送り出す(でしたっけ)」という力強いお言葉を聴きながらメインスタンドへ。普段はあまり行かない位置なのでスゴい新鮮。

どうやら、選手は4つに分けられてA~D班という風に分かれていった模様。昼田シニアMのトークショーの後登場したのは…
a0024005_45240.jpg

誰だ、馬面…
a0024005_45246.jpg

a0024005_454635.jpg

あけてびっくり、中後だ!
a0024005_46639.jpg

深井のチア姿と洋平のリボン姿に不覚にもドキドキした(え)
良太は年度末らしく(?)ジョン・レノンの Happy Xmas(War Is Over)を熱唱。
a0024005_463626.jpg

ジェスチャーでは「組み体操」を披露。絶対この2人で「スカイラブハリケーン」を開発するな、と予感したw
a0024005_4111728.jpg

グレックコーチは初めて見ましたがオドオドしながらダンスを楽しんでいましたね。
a0024005_41129100.jpg

江尻コーチもナイスステップ(?)
a0024005_4115641.jpg

でも、一番ノリノリだったのが飛び入り参加の深井。吾輩は見ていないのですが、ヤザーもチアガール姿だったのでぜひ一緒に踊ってほしかったな、と。
a0024005_4122864.jpg

お開きでは今年のパフォーマンスに不満があったようなので来年パワーアップした深井正樹のステージを楽しみにしたいと思っております(笑)
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-03-03 04:14 | ジェフ
GK・立石智紀は苦労人だ。入団した頃には日本代表だった下川が不動のレギュラーだった。98年には福岡へ出場機会を求めレンタル移籍するも、ジェフへ出戻り。立石本人、レギュラー獲りのチャンスが巡ってくるのは2005年、入団から13年を要していた。櫛野がケガをしたためであったが、しっかり正GKに。そして、その年のナビスコカップ決勝では遠藤のコロコロPKをセーブしMVPを獲得する。

あれから4年、引退の時がやってきた。
a0024005_7402456.jpg

a0024005_7405796.jpg

長いようで短かった選手生活。下積みが長かった分、クラブ全体から信望は厚かったようだ。

PK対決ではサポ(大人・子ども10人ずつ)、エド、大輔、浩平
a0024005_89025.jpg

そして巻は「送る言葉」の中で
a0024005_841342.jpg

涙を堪える場面も。
a0024005_7413515.jpg

三木社長は遠藤バリのコロコロPKで
a0024005_742285.jpg

最後は立石がキッカーでクッシーと、そして最後にグッピーと背番号1対決。。
花束を二人から受け取る。
a0024005_7422877.jpg

a0024005_7432129.jpg

16年間お疲れ様でした。

 …と、ここまではフクアリ。

実は吾輩はグローボで写真展と食事をして帰りに蘇我駅へ向かっていたら、ジェフの事務所が入っているビルから、先ほど送ったばかりの立石本人が出来てびっくりw
吾輩の前にいたおばちゃんが声をかけたときに「二コリ」を会釈して去った彼は、すでにチームスタッフとしての顔だった。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-03-02 08:48 | ジェフ
鹿児島を離れ一路南へ。沖縄市のコザ運動公園陸上競技場に来ました。予報では雨だったのですが、午前に一度土砂降りになったあと開門の頃には太陽が煌々と輝く絶好のコンディション。

スタンドをみたら…あれ、この風景
a0024005_19312880.jpg

どことなく市原臨海競技場にそっくりなスタンドでした(笑)
a0024005_19314924.jpg
a0024005_19321080.jpg

バックスタンド側の売店では地元の名物、アグー豚丼なども販売していましたが、隣はなんと「射的」(笑)お祭りかよwwwww(ボーナス賞は木製の三線でした)。
a0024005_19373973.jpg
a0024005_1938965.jpg


More
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-02-14 19:41 | ジェフ

ジェフプレス54号。

西船橋駅で54号を入手。きょうから配布だっけかな?
昨日のサポコミの方は欠席させて頂きました。まあ、今年はあえて三木さんや昼田さんに聞くこともないし、週末はちょっとお出かけするのでひなチャソをほったらかして外出するのはやめていたわけなんですが。
a0024005_17254036.jpg

緑のくっしーの♪

 おそらくサポコミなどの内容も事前に流れていたHPの資料とこれからぅPされる議事録で十分でしょう。楽しみに待ってます。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-02-09 17:32 | ジェフ