ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Blue/Red/Yellow( 199 )

ご無沙汰しております。
南アフリカへW杯観に行って帰ってこないと思っている方もいらっしゃると思いますが、どっこい吾輩は国内潜伏しております。カネも休暇も取れなかった吾輩は、W杯をTV放送とかツイッターでイビッツァのつぶやき(を流しているだけですけど)をチェックしながら見てました。

今回は日本がアウエーの地でGL突破がかかるデンマーク戦。仕事が終わった後、終電もないのに都内をとぼとぼ歩いて渋谷の某所でパブリックビューを決め込みました。

a0024005_7175022.jpg

もうなんというか、前半は0-0で折り返して後半勝負なんだろうな、なんて勝手にゲームプランを考えていたら本田の無回転FK弾が炸裂。さらに遠藤のFKが決まって早い段階から2-0とリード。セットプレイからのゴールはひとつの武器でしたが、こうも簡単に決まるとは。ボールポゼッション的には圧倒的にデンマークでしたが、長谷部、阿部、遠藤のトライアングルが最終的に仕事をさせませんでしたね。

後半35分にデンマークがPKを獲得、キッカーはトマソン。GK川島の気迫溢れるプレイでボールを弾くも、ルーズになったボールをトマソンに押し込められて1点差に詰め寄られますが、その直後に岡崎が3点目を決め日本の決勝トーナメント進出をより確かなものにしました。結局、3-1でデンマークに勝利。

渋谷の街へ出て行くと…
a0024005_718189.jpg

a0024005_7185382.jpg

a0024005_7322880.jpg


大変なことになってますた…。


さあ、次はE]組1位のパラグアイだあ 29日23:00は釘付けだね。
[PR]
by ta_ch1967 | 2010-06-25 07:32 | Blue/Red/Yellow
ちょうど同じ時間にユトレヒトから日本対ガーナをやっていたようなのですが、こちらはユアテック仙台スタジアム。U-18の弟分がフランスと対戦しました。
a0024005_9554734.jpg

もちろん、吾輩のお目当ては前列左端、レイソルU-18の茨田陽生。この試合ではアンカー役で出場しましたが、前半はあまりいい形でボールには絡むことが出来ず、フランスの屈強な選手のテクニックとスピードに戸惑う場面も。

 監督の布さんから一番最初に指示を受けたのも茨田君でしたが、ボールを奪ってサイドに展開右サイドからのクロスを1本通したのが前半の仕事らしい仕事でした。

 後半は背番号9の六平(むさか)と茨田君がドイスボランチを組むと攻撃参加の回数も増えて来ました。
前半は2-1で折り返したのですが、茨田君がボールを奪った後、素早く前線の高木俊幸へ、彼の持ち前の機動力で同点に追いつきました! その後再びフランスに勝ち越されるも、PKで日本は追いつき3対3。個人技&スピードやフィジカルではフランスに分がありましたが、機動力でなんとかドローに持ち込んだゲームでした。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-09-10 10:10 | Blue/Red/Yellow
ケーヒル2発! 日本、オーストラリアに敗れる(Goal.com)
豪州対日本(スポーツナビ)
 柏から夕方は新宿に移動、カメラを修理に出して新宿の「GALLERY2」で買い物をしてました。
速報で前半を折り返し日本が1対0とリード。

お店の中に入り、中継とは別にジョホールバルのVTRが流れていたので釘付けで見入っちゃって、岡野のゴールデンゴールの後に気がついたら1点返されて1-1.
さらに
a0024005_17740.jpg

このペナルティのDバッグを悩んだ挙句購入し、見てみたら豪州に逆転されちゃったよ@@@@@

その2点ともケーヒル! ドイツ大会でも日本から2点奪ったあのケーヒルかwww

というわけでW杯予選不敗も最終戦で潰えたか。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-06-18 01:09 | Blue/Red/Yellow
 昨年夏。W杯アジア最終予選の日程が発表になったとき、躊躇なくウズベキスタンへ行きたいと願った。いまから12年前のフランスW杯最終予選の中央アジア遠征へ行きたいとの願いむなしく、ビザの関係でツアー断念になってしまったからだ。その代わりといってはなんだが、その後に韓国アウエー、マレーシアのジョホールバルへの道、そしてフランスへの参戦を切り開いたのも事実。しかし、ウズベクはずっーと気になる存在だったのだ。
a0024005_2555236.jpg

その当時使っていたのが炎ユニ(プーマ製)、JO.9番ユニ。96年、アトランタ五輪のときに下川(19番)とともに作ったユニでした。城本人はすぐ横浜Mへ移籍してしまったけど、この「相棒」とはずーっと一緒。しかし、よる年波には叶わず、今回で現役を退きます。

※実は前夜まで玉田にするか迷っていたりしてww

a0024005_35958.jpg


続きます。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-06-13 02:58 | Blue/Red/Yellow
お昼の飛行機で帰ってきました! 旅の模様はのちほど、ということで…
a0024005_18192295.jpg

いやいや、それだけで終わってはいかんですねぇ。
同じ「セリエ」のツアーでご一緒だった方々にろくに挨拶もせずに帰ってきてしまいました…。もし、このエントリーを読みましたら挨拶として代えさせて頂きます。

また、機会があったら是非お会いしましょう!
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-06-09 18:29 | Blue/Red/Yellow
12年前のフランスW杯最終予選のとき、叶わなかったウズベキスタン遠征。ビザの関係でツアー会社の締め切りが1ヵ月前だったのに、申し込んだのは29日前だった。わずか2日ではあったが、当時はビザ取得に関して厳しかったようだ。
 時はながれ、昨年、南アフリカW杯最終予選で再びウズベキスタンと同じ組に。そのときはら資金を積み立てて行く事になりました。
a0024005_1283610.jpg


あと1時間もすれば機上の人、夕方ソウルからタシケントへ向かいます。

ジェフとレイソルの選手はいないけれど、どこかで見た顔はたくさんいます。「最速W杯出場決定」にはそれほどこだわっていないけど、行くからには勝ち試合を見たい。パクタコールに歓喜をもたらせたい。


では行ってきます!
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-06-05 12:13 | Blue/Red/Yellow
 事情があって亀戸の某コーヒーショップにてワンセグ観戦してました。前半はまるっきり見所がなかったんですが、47分、後半開始早々にFKのチャンスを得て遠藤が出したボールを俊輔の左足でシュート、バーレーンの壁に当たってコースがかわったボールがゴールマウスの片隅に突き刺さるラッキーなゴール。
a0024005_21284792.jpg

 玉田、田中達也、大久保と日本期待のFWが出場しても点が取れないなー。タイミングよくサイドへ展開してもフィニッシュはいまひとつでした。2ヵ月後のグループ最下位のウズベキスタン戦まで間隔が開くけど、武器がセットプレイだけでは先が思いやられる。

※最下位だったウズベキスタンがカタールに4対0で勝ち、日本が次勝てば出場が決定ということになったってさ。
a0024005_21291684.jpg

[PR]
by ta_ch1967 | 2009-03-28 21:38 | Blue/Red/Yellow
また千葉県内で合宿をやっているということなのでこっそり見に来ました。吾輩が到着した頃に日本代表の選手を乗せたバスも到着。ということで網越しにスタンドをみたら…
a0024005_1241050.jpg

アレレ、誰もいないよ(笑)

ま、これには訳があってほとんどがバスが到着したため、近くに見に行こうとバス待ちに殺到したから。しかし、、、、、、

昨年の五輪合宿の時でさえ、バス待ちに何人か行ったとしても、スタンドにはかなりの人が残っていたはずだよな。スタンドへ行ってみるとこの前よりも少ない印象だ。だからなんだろうか、取材陣のカメラマンの方が目立ってしまっているぐらいだ。
a0024005_1251445.jpg

 巻はとりあえず元気だった。
a0024005_137130.jpg

そしてきょうも菅野を観察に来たわけである。

なかでも
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-02-07 01:47 | Blue/Red/Yellow
アジアカップ予選は不甲斐なかったですよね、日本代表。イエメン戦は相手の唯一のシュート、FKからヘッドで同点を奪われてドタバタ。田中達也のゴールでなんとか面目躍如を保ったものの、アウェーでは再びセットプレイからの失点でバーレーンに惜敗。

 というわけで昨日、千葉県内某所へ行ってまいりました。こんなことを書かれてましたが、もともと時間や場所なんて告知していないわけだし、沖縄のプロ野球キャンプの観衆と比べるのも馬鹿馬鹿しい。
a0024005_11342269.jpg

この日は巻がお目当てでも
a0024005_11355298.jpg

もんじゃやのご主人がお目当てでもなく
a0024005_11363238.jpg

GK菅野がお目当て。

例によって長いのでたたみます。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-02-02 12:11 | Blue/Red/Yellow
いやはや、テレビ中継がない代わりにネット中継があったようですが、早々に販売停止になるなどグダグダだったみたいですなw

これで試合内容がよければ良かったんですが、前半にセットプレイからヘッドで失点を許したようで…先週のイエメン戦を彷彿させますな。吾輩は旅先の山梨市駅前の居酒屋でほうとうを食べながら見てましたが、鮮やかな失点で思わず噴出してしまいそうになりましたけど、今回も同じような失態…。

今回は香川、興梠、そして最後の最後に巻を投入したようですけど、そもそも巻はひとりで打開できるストライカーではないですからねぇ…なんとなく選手交代が後手後手なような気がします。
兎に角、この時期はJがオフ期で主力クラスもまだ完全に戦える状態ではないはず。それも加味されて海外組を多く中盤に起用したようですが…結果的には残念なことになってしまいました。
バーレーン0-1日本(日刊)
2011年アジア杯最終予選・バーレーン―日本(スポニチ)

日本、0-1でバーレーンに敗れる(スポナビ)
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-01-29 04:01 | Blue/Red/Yellow