ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:Blue/Red/Yellow( 199 )



なんだか ほんとに安心したよ
無茶して心を傷つけただろう
なんだか ほんとに安心したよ
おまえの笑顔に今会えたから
やるせない夜は街路樹を
アンテナにしてあの人に
SOSでも打ちまくれ 計算できない悲しみの

強い風にいま立ち向かってゆく
遙か 彼方を目指した旅人よ
いつか再び君に出会うまでは
どうかどうか笑顔を絶やさぬまま

36.5度のカラダで
乗り越えなければならないんだな
36.5度のカラダで
しっかりしなけりゃならないんだな
果てしない夜は切なさと
孤独に抱かれてあの人の
優しさを胸に泣きまくれ
どうにもならない悲しみの

強い風にいま立ち向かってゆく
遙か 彼方を目指した旅人よ
いつか再び君に出会うまでは
どうかどうか笑顔を絶やさぬまま

広い宇宙の上を歩いてゆく
遠い遠い自分に出会うために
カッコ悪い道を選んだ男
カッコ悪い夢を選んだ男


強い風にいま立ち向かってゆく
遙か 彼方を目指した旅人よ
いつか再び君に出会うまでは
どうかどうか笑顔を絶やさぬままで



この歌は「電波少年」のコーナーで猿岩石がユーラシア大陸横断ヒッチハイクの
旅で爆風スランプが猿岩石の応援ソングとして作ったものなんですが、初めていく
マレーシア&シンガポールへ向かうときにこの曲を忍ばせました。
 
 8年前のてん末はこちらで一度話しているので、読んで見てください。
  この前書いたときにはあえて書かないでおいたんですが、ジョホールバルの話
には続きがあります。

 このネットの仲間たちで応援していた頃、韓国戦までは大きくわけると3つのグル
ープの混成部隊で応援してました。いまでは絶対できないとは思うけど、70人近い
人がウズベキスタン戦、そして9月の終わりの韓国戦までともに応援してました。
 その後、応援スタンスの違いや諸事情でUAE戦の時には分裂してしまいました。
お互いがキライになった、というわけではなかったんだけど、人数が膨れすぎて、い
ろいろ軋轢が出てしまったんですよね。

 お互い袂を分けてしまいましたが、マレーシア、ジョホールバルのラーキン競技場
の前で分裂したグループの代表のAさんとバッタリ。しかし、Aさんはサングラス越し
に浮かない顔をしていました。
 よくよく見ると岡野の14番レプを着たAさんの袖から肩口の辺りが汚れていて、な
おかつ破れていたりしていたんです。「Aさん、そのレプリカどうしたんですか? 転
んだの」と聞いてみたら…とんでもないこと聞かされました。

続きは…
[PR]
by ta_ch1967 | 2005-03-25 22:35 | Blue/Red/Yellow

マイディン。

 さてけさの新聞でイラン戦の主審が決まった、という報道があった。名前では
あまりピンとこなかったが、アジアカップ準決勝で遠藤を退場にした審判という
ことでわかった。
 シンガポールの主審でシャムスル・マイディン。

カード乱発主審がイラン戦さばく(3・16/日刊)
強化試合でのチェックはクリア! 注意深く、繊細に、大胆な戦いを (Keiti chino辛口コラム)

ウェブサッカーマガジンで千野さんも警告していたが、北朝鮮戦ではなく、アウエー
の大一番でこの人が登場か…ウーン。
 気になったので日本で裁いたゲームをピックアップしてみました。

湘南対柏(ナビスコカップ2001.4.4)
 事実上、酒井直樹のレイソルJ1トップゲームラストになった試合ぢゃねぇかな?
荒れた、という印象はない。
市原対横浜FM(2001.4.14)
秋田八橋(やばし)で行われたこの試合、勇樹のFKが風に乗って能活の頭上を越
えた試合か。あまり荒れた印象ナシ。
日本対韓国(2000.12.20 キリンビバレッジサッカー)

 この試合はなんとなく覚えている程度だけど、審判が酷くてゲームが壊れたという
印象はない。

 強いていうなら、目をつけたチームの方に警告が乱発(とまではいえないが)される
傾向にあるようです。
 ということは遠藤は出さずに…(w
[PR]
by ta_ch1967 | 2005-03-16 23:53 | Blue/Red/Yellow
中田英、小野、稲本が復帰=サッカー日本代表(3・14/スポーツナビ)
GK
楢崎正剛(名古屋)
土肥洋一(FC東京)
曽ヶ端 準(鹿 島)
DF
宮本恒靖(G大阪)
三都主アレサンドロ(浦 和)
坪井慶介(浦 和)
三浦淳宏(神 戸)
加地 亮(FC東京)
田中 誠 (磐 田)
茶野隆行(磐 田)
松田直樹(横浜FM)
中澤佑二(横浜FM)
MF
中田英寿(フィオレンティーナ)
小野伸二(フェイエノールト)
中村俊輔(レッジーナ)
中田浩二(マルセイユ)
稲本潤一(カーディフ・シティ)
遠藤保仁(G大阪)
小笠原満男(鹿島)
福西崇史(磐 田)
藤田俊哉(磐 田)
FW
鈴木隆行(鹿 島)
本山雅志(鹿 島)
玉田圭司(柏)
高原直泰(ハンブルガーSV)
大黒将志(G大阪)

【感想】
[PR]
by ta_ch1967 | 2005-03-14 16:10 | Blue/Red/Yellow

ゴール裏エリート。

 3月30日に埼玉で行われる日本対バーレーン戦に向けて大変なことに
なっているようですな。6万強のキャパシティのスタジアムにJFAチケット
の応募が81万件に達したという。単純に75万人余りがはじかれることになる。

<違ったw 81万件×4枚まで登録OKだからで最大320万人-6万=314万
人がはじかれる>

 日本で一番人気のあるサッカーチームは実はレッズではなく、日本代表
ということにけってーいしましたがw 吾輩はJFA後援会の権利は行使せず。
イラン戦アウエーと日程が近過ぎる、ということもあり、最初から見に行く予定は
ありませんでした。

 なんだか最近の代表の試合は、チケットのプレミア度の方に注目が行き過ぎ
ますよね。応援したい人が本当に応援できなくなっている。
バーレーン戦チケットお譲りください(サポーターグループ・禅)

 ただ、この人たちの主張、一見正しいことを言っているように見えたが、賛成できない
くだりがある。

このままではゴール裏に中心となる人がほとんどいない状態になってしまいます。最終予選は遊びじゃありません。個人的な意見ですが、戦える人にチケットを回したい。


 ゴール裏だけが特別なんだよって読めるのは吾輩だけ?
なんか「特別意識」が垣間見れる胡散臭さがあるよな。
 さて仕事なので、もう少し突き詰めて今夜以降更新いたします。ではのちほど。
[PR]
by ta_ch1967 | 2005-03-01 17:53 | Blue/Red/Yellow
 さて既報通り、吾輩は3月25日に行われるイラン対日本(テヘラン)の試合観戦に
行くことが正式に決まりました。おそらく今回の予選で最強かつもっとも過酷なアウ
エー戦になるだろうと予測しております。

3・23 成田よりトルコ航空にてイスタンブールへ出発
 24 イスタンブールで乗り換えて早朝テヘラン着
  25 イラン対日本(現地18時5分K.O)
  26 イスタンブールへ(当地でトランジット11時間)
  27 日本帰国予定 夜から仕事(w

同じツアーだと思われる方、連絡を取り合いましょう(笑)
最初はオマーンのときと同じエミレーツ航空でドバイ乗換えの予定でしたが
真っ先に飛行機の席がなくなった、とのこと。0泊3日の弾丸ツアーを勧めら
れましたが、せっかく初めての土地に赴くのだから、1日以上は現地にいたい…
とわがままの挙句、トルコ航空のイスタンブール経由となりました(笑)

 昼間のテロ朝の番組(ワイドスクランブルだっけ?)では最大の難関は6月8日の
北朝鮮戦と認識しているみたいだけど、彼の国では2月9日の試合の結果も流さず、
情報操作されている国だからなぁ。観客も純粋なサッカーファンが入ることもないだ
ろう。将軍様マンセーな方々ばかり。ある意味、無気味だという点でいえば最も過酷
なんだろうが…


 イラン戦を今大会で唯一のアウエーに選んだ理由、それは10万人超にも及ぶス
タジアムの中でサポーターとしていかに戦えるのか、ということだけの1点に尽きる。
 しかも相手は初戦でバーレーンにドロー。イランはホームに日本を迎えるにあたり
必勝を期すことだろう。

 これからはイラン情報をいろいろと調べてみようかと思ってます。

イランイスラム共和国


イラン危険情報(海外安全ホームページ
栄光のイラン
[PR]
by ta_ch1967 | 2005-02-15 03:54 | Blue/Red/Yellow

メインスタンドから。

 7年半前はウズベキスタンに6-3という途方もない打ち合いの末爆勝した
日本代表。その後続くドロー続きの苦戦を試合後に誰が予想しただろうか?

 翻って2005年。ジーコさんそんなこと言うなよ(w
「これだけ注目を集めた一戦だし、安ど感というよりは、ご覧になった皆さんには試合を楽しんでもらえた、あるいは興奮してもらえたということに喜びを感じている。選手たちにも常々言っているのだが、こういったことを仕事にできる人間は少ない。だから最後まで戦うという気持ちを見せて結果を出すということ。絶対にあきらめない戦いというものができたという、うれしさ。そして選手たちをベンチで迎えた喜びというのが(今の)率直な気持ちだ」
a0024005_15514770.jpg


このコメントを読んでみて、この人は監督というよりは一番特等席に座って見ている
サッカー好きなおじさんということが計らずもわかってしまった~。
 この試合も本当に紙一重だった。どこか、もっと激しい、厳しい戦いを望んでいる
自分もいるんだけど、なんかノー天気過ぎませんか?(wジーコさん
テレビ朝日の関係者ですか?と聞きたいw

 まあそれはともかくスタンドの雰囲気も緩いかな~。まあカメラを構えて見ている
ヤツが文句いうなと言わないで下さい(笑)。
 メインスタンドということもあるけど、なんか「イベントに来ました、楽しかったです」
的な人が多すぎるよな。
 しかもロスタイムを待たずにゾロゾロ帰る列が目の前の視界を遮ることにかなり
ご立腹です。この試合を楽しみにしていたのに、チケット高騰、争奪戦に敗れたヤツ
らの分まで応援する気概がないのかって。
a0024005_15552057.jpg

 エルゴラッソのコラムでなんか植田朝日がそんなこと書いていたっけな。7年半
の歳月が予選という戦いと単なるイベントの延長にしてしまったのか…w

 なんて思っていたら、北越谷駅行きのバスが大渋滞に巻き込まれ、なんと1時間
近くスタジアムの前に釘付け。おそらく団体のバス(北朝鮮の応援団も多数いるはず)
と浦和、北越谷駅行きバスがわずか2車線の道に殺到したからではないかなぁ…
こんなことじゃ、途中で帰るヤツ続出するよ…。

 最後のイラン戦ぐらいは国立で試合して欲しいな。サッカースタジアムで戦うことに
異論はないけど、こんなに交通の便が悪いところだと安心して見にいけないよ。

誰のせい?
a0024005_15565115.jpg

オレ?(w



                \ │ /
                 / ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< さいたまさいたま!
                 \_/   \_________
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< さいたまさいたますたじあむ~!
お知らせ~~~!  >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」



あ~さいたまやさいたまや…。
[PR]
by ta_ch1967 | 2005-02-10 16:23 | Blue/Red/Yellow

Never Ending Story.

 ワクワクする気持ち、不安な気持ち。
代表戦、しかも最終予選の初日だ。もう7年半前のことは忘れてしまったが、
おそらく楽観視して国立に向かったと思う。さすがに9日はそんなキモチは微塵
もなかったケドね。

 前日のハッスルで気分を入れ替え、なんとなくジャパソブルーなハッスルI
石狩太一選手の「ボクだけのハッスル」Tシャツを玉田のレプリカの下に忍
ばせ、メインスタンドで観戦。本当はゴール裏に行きたいんだが、プラチナ
チケットと化している(笑)
a0024005_1342248.jpg

 例の「ジンギスカン」コールを聞いたケド、んーなんつーか無理に歌詞を
押し込めるより、きょう決勝弾を叩き込んだ大黒コールとして使いませんか?
 どうしても「岡元コール」のイメージがあって、スーパーサブが出てくるときに
あのおどろおどろしいメロディはぴったりなんだけどなw


a0024005_13515191.jpg
a0024005_124854.jpg

 さてチャンスは前半は開始早々に訪れた。三都主がペナルティエリアの外で倒さ
れると、小笠原のFKがゴールマウスの隅に吸い込まれ、先制。
 北朝鮮は立ち上がり、GKもDFもプレッシャーをかけられるとすぐボール
を放すような素振りを見せており、プレスサッカーが苦手なような気がした。
 前半は本当に面白いようにボールを奪うことができ、ボールポゼッション
的には日本が優位だったが、なかなか得点を奪うことができない。劣勢に
立たされていた北朝鮮も次第に盛り返すようになり、ミドルも打ってくる。
 これが後半への布石にもなる。
 前半にカード2枚を積極的に切ってきた北朝鮮。次第に彼らの当たりも強
くなり後ろを固めてカウンターの形が見えてくる。試合が動いたのは後半15分
過ぎか。左サイドのナム・ソンチョルが日本の右サイドを駆け上がる。日本のDF
はペナルティエリアに密集して、中央のFW陣を警戒している。しかし、ナム・ソ
ンチョルはミドルシュートを叩き込み、川口は動きの逆を衝かれて同点弾を許
してしまう。
a0024005_13261216.jpg

 日本のベンチは珍しく早く動く。
まず鈴木に代わり高原を投入。さらに田中誠に代えて俊輔を投入し4-4-2
へフォーメーションチェンジ。
 しかし膠着状態は続く。時間が経つにつれ、北朝鮮の術中に嵌っていく。
北朝鮮は守備を固め、ひたすらロングを放り込むカウンター。逆襲するも
糸口がつかめない。
 そしてジーコは78分今度は玉田に代え大黒を投入。これが終了間際の
ドラマを生む。

 ロスタイム表示3分。もはやドローを覚悟した…小笠原がミドルシュート
を叩きGKは阻止するもクリアが不十分。福西がボールを拾い、ゴール前
に詰めていた大黒が振り向き様にシュートを叩き込み、起死回生のゴール。

 それまで沈みがちだったスタンドも、歓喜のコールに沸き返る。苦しんで
苦しんでつかんだ開幕勝利。

 決して内容はよくないが、勝ち点を積み上げることが第一。
 同組のイランがバーレーンとドロー。次節のイラン戦は相手が是が非
でも勝ちにくるだろう。日本は左サイドの三都主、CB田中誠が出場停止。
代役は三浦アツと松田で心配はしていないが、とてつもなく厳しいアウエ
ーになると予想する。

 ああ最終予選が始まったんだな…
[PR]
by ta_ch1967 | 2005-02-10 13:43 | Blue/Red/Yellow
 誰もがドローになるのではないかという時間帯。ゴール前の混戦を制したのは
FWでは第4の男、大黒だった。

サッカーW杯 大黒、初シュートが値千金の決勝点(2・10/毎日)
もともと04年のJリーグでエメルソンに次ぎ2位の20得点。いつ代表に呼ばれても
不思議ではなかったが、横浜の久保が腰痛で代表を辞退を受け召集。
a0024005_11293114.jpg

代表デビューはカザフスタン戦の交代出場でわずか15分程度。試合前もベンチ
入りは微妙だったというが、きっちり仕事をこなした。これでFWの定位置争いはさらに
激化するだろう。FWは結果第一だから、いくら途中いいプレイをしていても結果を伴わ
なければいけない。

大黒様!日本救うロスタイム弾/W杯予選(2・10/日刊)
a0024005_11444453.jpg

玉田もうかうかしてられない。激しいマークを受け、なかなか前を向いてプレイをさ
せてもらえなかったが、この借りはJで取り返し、イラン戦でも出られるようにしないと…。
[PR]
by ta_ch1967 | 2005-02-10 11:46 | Blue/Red/Yellow
日本代表の項目はBlue/red/Yellowとして独立しますた!
ジーコ明言、俊輔も高原も控え(2・7/日刊)
 ところで、ジーコって"わかりやすい"ですな。
うまくいっているときはテコでも動かさない
それが国内組だとしても。
ま、その弊害はあるわけで、アジアカップのときの玉田なんか、痛々し
いぐらい酷使されているのに、外されるとチャンスがなくなるとわかって
いるから泣き言言わずプレイ。あげく、故障だもんなァ。
頑張ろうと思っていたのに… 「国内組先発」に俊輔当惑(2・7/朝日)
高原「先発でなければ帰りたくない」(2・7日刊)


 海外組がいなければドイツやアルゼンチン相手では心許ないけど、アジア予選なら
国内組の調子とコンビネーションを重視する、ということなんでしょう。
 吾輩は必ずしも海外組を優遇することはないと思うし、調子のいい選手を臨機応変
に起用していけばいいだけのことと思う。

ん…でもジーコの選手起用って(以下自粛)
[PR]
by ta_ch1967 | 2005-02-07 15:45 | Blue/Red/Yellow