ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ネコ( 199 )

布施弁天の使いの猫。

a0024005_21375574.jpg

a0024005_2142492.jpg

利根川が望める高台に建つ布施弁天は正式には紅龍山東海寺といい、上野、江ノ島と並ぶ「関東三大弁天」のひとつ。
 柏市内だけど、我孫子駅から阪東バスで「あけぼの山農業公園」行きに乗った方が便利だが、きょうも「カフェ・マ×柏ボンベイ」でカレーを食べに寄ったため、高島屋がある西口から東武バス柏11系統「三井住宅」に乗った。
隣のあけぼの山とともに桜の名所としても有名だが、すでに葉桜で、しだれ桜と山桜の一部しか咲いてなかったなぁ。

 実は福島にある「三春の滝桜」を見に行く予定だったんだけど、仮眠のつもりがお昼までノンストップで爆睡してしまい…行場を失っていたわけですが(自爆)

筑波山や遠く赤城山系の山々も見渡せて、気晴らしにはもってこい。境内には各種「神様」を祀る祠がたくさんあるけど、江戸時代は「お伊勢参り」などに出かける人はごく一部。大部分の人たちはこういった祠にお参りしていたんだよね。

参詣を終えて石段を降りたら、あら
a0024005_21434079.jpg

a0024005_21585022.jpg

ネコに出会った。
茶と鯖柄混じりのトラ。
a0024005_220182.jpg

a0024005_2262785.jpg

ちょっとついていってみましたよ
a0024005_2264992.jpg

a0024005_2271413.jpg

a0024005_2274440.jpg

犬を警戒している様子(笑)
a0024005_228662.jpg

近づけば逃げる典型的なノラでしたが、警戒しながらも近づいてきてみたり…な

どこからともなく現れ、境内の中へ消えてゆきました。
[PR]
by ta_ch1967 | 2010-04-21 22:02 | ネコ

ねこ 岩合光昭写真展

前々から地下鉄の広告で気になっていたネコの写真。よく見ると、吾輩が好きな写真家、岩合光昭さんの写真展だという。たいてい、今度行こう、次こそと思っていつの間にか展示が終わってしまうことが多いんだけど、今回だけは別。なんとか、最終日には間に合いました。
a0024005_1003421.jpg

三越の催事場には月曜日でありながら最終日とあって老若男女、多数の人が来場してました。

今回、見に行った目的のひとつは岩合さんが撮影した宮城県田代島のネコたちの中に、吾輩が一緒に遊んだネコがいるのかな?ということだった。実は一匹だけ見覚えがある柄の子がいた。写真をみると子猫時代だったのかな?コロコロとして可愛いかった。吾輩があった時の姿は凛々しい成猫。探せばどこかにあるはずなのであとで追記してみようかな。

もうひとつは岩合さん夫妻の「長女」、海(かい)ちゃんの一生のコーナー。16歳で大往生してしまうのだけど、たくさんの子供を生み、岩合さんが海外や国内を飛び回っているときにも健気に留守番をしていた海ちゃん。
子供こそ生んでないけど、どこかひなチャソとダブるところがある。吾輩も遠征やら仕事やらでひなチャソに愛情を注ぐ時間が少ないのでは、と…。

最終日ということもあり、ゆっくり見る暇もなく出口へ行くと、なんと岩合さんのサイン会があるという。憧れの人に唐突に会うのって、例え相手がおじさんでもドキドキするねぇ(ww
 海ちゃんのコーナーで不覚にも目がウルウルしちゃっていたのをぐっと堪え、サイン会でご本人と対面したときに自然と「ありがとうございました」という言葉が出た。
[PR]
by ta_ch1967 | 2010-03-16 10:23 | ネコ

ネコは無事だった。

日曜日に新橋の方で火事と聞きちょっと心配になりました。ここにたまに登場するネコの定点観察ポイントの近くだったからです。幸い、ネコたちの住処は無事でしたが、火事の現場は耳かき店店員殺人事件の現場近くだったこともあってか、2日経ったきょうも実況見分をしていたようで一部通行ができなくなっておりました。
a0024005_17124541.jpg

まあ、無事だったとはいえ、吾輩が見に来た時間には通称「由利徹」しかいなかった。ほかのネコたちはどこへ行ったやら。
a0024005_17133285.jpg

[PR]
by ta_ch1967 | 2010-01-19 17:21 | ネコ

動くひなチャソ。

携帯を日立のHDが撮影できるモデルに機種変して2週間、ようやくひなチャソの動画を撮影できました。
いま胡坐の上で「ポカーン」と見つめながら自分の動く姿を見ていますよww


ひなチャソの動きに釣られちゃって、画面がふらふらして見にくい動画ですが、のちのち動く姿も公開したいと思っております、ではでは。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-12-25 04:09 | ネコ

大阪 Cats&Dogs(1)

今週の14~16日の午後まで関西に行っておりました。
a0024005_179557.jpg

15日はほとんどノープランだった吾輩でしたが「大阪周遊きっぷ」という大変重宝するキップをゲト。2000円はしますが大阪城、通天閣といったコテコテの施設利用券がついて来るので使えば使うほど得になりまっせ!というヤツですわ。

 最初に向かったのは大阪港。ここから湾内をクルーズする「サンタマリア号」に乗船。単体で買えば1600円ということで、ここで周遊きっぷのもとは取れたことになります(笑)
a0024005_1714543.jpg

天保山より対岸のUSJを望みつつ、大阪南港あたりの造船工場群は壮観でしたなぁ…。
約60分の航海を終えて天保山のショッピングセンターを歩いていたら「アルパカ来たる!(入場有料)」のポスターを目にした吾輩、ついつい入場してしまうのである(ww

ということで
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-12-17 17:32 | ネコ

最近のひなチャソ。

 先週、我が家に来て7周年を迎えたひなチャソ。最初はか細かったような気がするが(笑)、いまは豊満ボディ全開です。最近、ベランダで安住の地を見つけたようで、陽射しの良いときはこのダイソー謹製植木鉢にどっぷりつかっています。
a0024005_17145741.jpg

a0024005_17154012.jpg

ちょっとはみ出しているのは気にせずwww
a0024005_1716937.jpg


先週は新潟遠征&フクアリでウチをあけることが多くて寂しかっただろ?つかの間の英気を養ってね。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-11-23 17:27 | ネコ
ということで皆様ヨロシクデス。
a0024005_3503323.jpg

[PR]
by ta_ch1967 | 2009-11-17 19:44 | ネコ

涙が止まらない。

モオノキが無くなったので悲しくて泣いている訳ではないんです(笑

船橋の本屋で立ち読みして、さあ帰ろうというときに目に飛び込んできた絵本「やさしいライオン」。
a0024005_0233176.jpg

確か幼稚園の時に読んで以来ん十年も読んでなかった(絵本は歯医者さんで暇つぶしに「ぐりとぐら」を読んで以来だなw)んだけど、うっかり読んぢゃったらダメだ、目頭が破壊された(T-T)
※アンパンマンでおなじみのやさせたかしさんの作品っていまさら知りましたww

いい歳をして恥ずかしいが、いまだに涙が出るのはなぜだろう…
a0024005_0331037.jpg

ああ、うちにはライオンさんが(ってまたこのあられもない姿がw)

【追記】
思い出したんだけど、幼稚園の頃にこの絵本を読んでものすごく悲しくって切ない気持ちになったことを思い出した。まさに「三つ子の魂百まで」だな(って使い方あってるのか?笑)

絵本ナビ「やさしいライオン」
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-09-24 00:36 | ネコ
おまたせしました、nyan-unitedさん、ネコ好きな皆様(笑)。9月8-9日にかけていって参りましたネコが神の島、宮城県田代島のお話、始まり始まり~ww

ちなみに地図でいうとここなんですよ。

青春18きっぷを使ったので千葉県内から6時間で仙台、そこから仙石(せんせき)線に乗って1時間強、東北でも有数の漁港である石巻へ到着。そこから市内巡回線バスに乗ります。朝5時に出発してフェリー乗り場に着いたのは15時。もちろん、15時半、田代島・網地島行きの最終フェリーに乗るために合わせて行きましたので汲々の思いでたどり着いたわけではありません。
a0024005_15363153.jpg

さらに40分。台風が近くを通るのでどうなるかと思いましたが、思いっきり右に逸れてくれたおかげで曇りから晴れてネコ撮影日和になりそう。
a0024005_1537662.jpg

a0024005_15383219.jpg

フェリー待合所で民宿を予約。田代島の船着場には電動車イスのおばあさんが出迎えてくれました。しかし、港にいたネコに挨拶していたらおばあさんが車イスを飛ばして走るので追いつくのにひと苦労(w
a0024005_15373040.jpg

おばあさんが「ネコを見に行くなら、あの青い建物の方にいくといっぱいいる」ということなので、同宿のおじさん(なんと札幌からネコだけを見に来たようでww)と一緒にGO!

More
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-09-16 15:49 | ネコ
「青い建物」とは番屋のこと。田代島の漁師たちの基地でした。
a0024005_1634135.jpg

漁師の人が魚をさばいて、集まってくるネコたちに与えています。この光景を見れば、わざわざ外から来た吾輩のような観光客がエサを与える必要がないことがわかります。漁師さんたちもネコたちも「共生」しているんですよね。

余計な能書きなしに。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-09-16 15:44 | ネコ