ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ネコ( 199 )

田代島でお世話になった民宿「網元」では飛び込みで札幌から初老のおじさん、千葉から来た吾輩と家屋の補修工事のために自分の故郷の島に一時的に帰ってきたSさんの3人がお客さん。

 島で獲れた海産物の夕飯は新鮮そのもの。ナマコとかほやはクセがあってなかなか積極的に箸を進めることはないのですが、ほやに関しては食べ終わって教えられて気がついたほど。関東で食べるものとは別物なんだな。
 おじさん3人は夕方5時半から初対面にも関わらず、午前1時までビールや日本酒で語らいました、初対面なのに。吾輩も18きっぷで寝ないで仙台まで来たのによく夜までもったな(笑)
a0024005_11482449.jpg

オヤジたちの話に関心があった(?)ネコが玄関前に立っていた。

 民宿のおばちゃんが
「エサを待っているんだよ。お客さんが数日前に食べ残しをあげたらしくてね…」
ネコは脳の構造上、記憶力があまりないのですが、エサをもらえる場所は記憶される。この島では軒先でエサをやることはない。

札幌から来たおじさんも
「ここでエサをやってはダメだ。 『飼っている』訳ではないんだから。飼うぐらいの覚悟がないならやってはダメだ」
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-09-16 15:42 | ネコ
札幌のおじさんが始発のフェリーで帰るというのでのりばまで見送りに行きました。

おじさんたちとネコのことや田代島がまだ漁業で活況があった時代の話、学校が廃校になって若い人がいなくなった話、限界集落という問題を抱えながらこの島の近い将来、人が住まなくなった時にネコはどうなるのか…などいろいろなことを話したことをを覚えている。

 深酒して翌朝起きられるかと思いきや、午前6時には起床しちゃいました。もう少し早く起きると漁から帰ってきた船から小魚がもらえるということで港に集合するネコたちが撮れるという話だったんですけどね。

でも、おじさんを見送った後に集落に戻ってくると
a0024005_17273913.jpg

a0024005_17284964.jpg

なんとネコが向こうから走ってきてお出迎えしてくれます。

エサはありませんww

こんな経験は初めてですけど、エサをねだるわけではなく、遊んでもらいたいようです。

こちらの方は。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-09-16 15:41 | ネコ

ネコが神様の島~田代島

前々から行こうと思っていた宮城県石巻市にある田代島。ご多分に漏れず過疎と高齢化が進むこの島はネコで有名。
「たれ耳ジャック」という子がいたらしいのですが、今年2月から姿を見せないとのことだった。
青春18きっぷの余り分を生かして行ってきました。てか、先ほど帰ってきてJR石巻駅にいます。

とりあえず、1枚の写真でも残しておくか。


あー、だんだんネコブログ化が進んでいるwww
a0024005_15482148.jpg

[PR]
by ta_ch1967 | 2009-09-09 15:48 | ネコ

帰ってきたネコたち。

土日月と休みだったので三ツ沢と日立台の試合は観戦してました、両方ともドローという結果は残念ですけど、これから10試合はトーナメントなつもりで頑張らないといけないな、と思った次第。
 そんな吾輩は、日曜に長い時間、雨に打たれておかしくなったのか、月曜は台風襲来でどこへも出かけられないからというわけでもないですが、3回ほどわけて合計22時間超も寝こけてました(自爆)。おかげでアタマはふらふら。普段は1日5-6時間ぐらいしか寝ていないので倍は寝ていたわけですねぇ。

というわけで39時間ぶりに出勤するため外に出ましたが、職場へ行く前に気になるところへ。
いつものネコ定点観測ポイントです(笑)

そうしたら…あらなつかしや…冬からあまり顔をみなくなっていた鯖トラや茶トラのネコが帰っていた。
a0024005_1727423.jpg

a0024005_1728767.jpg

茶トラの子が盛んに体をこすり付けてエサをねだるが、あいにく吾輩は野良にはエサを上げないということを決めてしまったのでねぇ…。
a0024005_17284429.jpg

a0024005_17292436.jpg

でも、元気でなにより。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-09-01 17:37 | ネコ
こちらはネコも集まる定点ポイントの公園。工事もひと段落したところなんですが、トラ、鯖トラ、白、黒…のネコたんが見当たりません。
a0024005_17315389.jpg

代わりになった(?)ボスのパンダネコ。
a0024005_17322852.jpg

茶白のネコたんはゴロゴロと…。
a0024005_17331244.jpg

と、そこに帰ってきたのはこの子。

凛々しいね、ハンサムだね、ネコの中のネコだねぇ(とドロンジョさまの声で読んでみようw)

とおだててみる。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-08-27 17:49 | ネコ

日比谷はネコの都。

a0024005_23392794.jpg

今週の土日は出勤日。日比谷公園では「日比谷盆踊り」という催しを開催してもらったおかげで屋台でバングラデシュのチキンカレーを夕飯にしました。

 そんな日比谷公園の片隅。トラ一族は優雅にお昼寝をしてましたが…

続き。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-08-23 23:47 | ネコ
朝っぱらから大きな揺れでびっくりしましたよね。静岡では震度6弱を記録したみたいで多数の負傷者が出たようで…お見舞い申し上げます。

 吾輩も帰宅後に動画を見ていて眠くてもう寝ちゃおう…と思った矢先だったのでしばらく眠れませんでしたよ。
地震:列島直撃 ライフライン寸断(毎日JP)
 9号が接近する夜明けの日本列島を激しい揺れが襲った。11日朝、静岡県で震度6弱を観測した地震は、各地で落下物などによる負傷者を出し、一部で停電や断水などライフラインを寸断した。東名高速道路は同県内で路肩が崩落し通行止め。東海道新幹線も始発から一時運転を見合わせるなど、お盆の帰省・行楽客らの足や物流を直撃した。

ところで
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-08-11 14:59 | ネコ

江ノ島もネコの島。

連休2日目は冬に来たときは中まで入れなかった江ノ島を探訪します。もちろん、ネコを探して。
こちらもご多分に漏れずネコ等を捨てる輩がいるので住み着いたネコたちが多数いるという。
a0024005_18202256.jpg


きのうに続き、茹だるような暑さは健在。梅雨はどこへ消えたのやら。

こちらへ。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-07-14 18:25 | ネコ

夢の島はネコの島。

a0024005_17151621.jpg

「ついてきて!」とミケは言う。
a0024005_17154915.jpg

それでは、と吾輩。
a0024005_17162721.jpg

野を越え、お花畑をそぞろ歩く。
a0024005_1716528.jpg

道を渡ると…

そこは。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-07-13 17:37 | ネコ

大分のネコ

大分で出会ったネコの書きたいと思いつつ3日経ってしまいました。

時間がないんで先に写真だけぅpしておきます。

【追記】
ようやく更新できます(w
少し前のエントリーで紹介したホワイトフラミンゴ。5年前の情報でたどり着いたのはいいんだけれども、その店がなかった、という吾輩の旅にありがちなハプニングの最中に
a0024005_17421518.jpg

第一町猫を発見!
a0024005_17431448.jpg

ニャンだこいつとにらみ返され吾輩は恐縮しきり(笑)
a0024005_17433626.jpg

隣町まで歩いてもうヘトヘトになっていたら…あら。
a0024005_17464125.jpg

花屋の店先で最初は犬かなと思ったら猫さん、こんにちは。
a0024005_17483779.jpg

てか、自ら近寄ってくる(笑)
a0024005_1805049.jpg

「甘えさせろ、ゴルァ!」とばかりに足にまとわりついてゴロゴロ。路地のど真ん中で腹を出して悶絶していたら軽自動車が!ゴロゴロしているネコを引きずって接触は回避。ってか道の真ん中で甘えるなってばww
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-07-10 18:08 | ネコ