ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:旅( 99 )

南紀白浜へパンダを見に行ったのですが、そのお隣に可愛らしい天使がいらっしゃいましたwww



2009年10月13日生まれのホッキョクグマの赤ちゃん(撮影時は生後93日)。
アドベンチャーワールドで公開しておりますよ。
[PR]
by ta_ch1967 | 2010-01-17 11:15 |
a0024005_17325189.jpg

本年一発目の旅は元日のみ使える「こだま・ワイドビューフリーきっぷ」を利用してお正月の京都を訪ねる旅でした。目的は…もちろん初詣です。京都の数ある寺社仏閣の中から選んだのは今出川にある白峯神宮でした。

 ここは「蹴鞠の神様」転じてスポーツ全般にご利益があるというところでして。

なぜここを知っていたのかといえば、97年のフランスW杯最終予選で必死こいてサポートしているときに関西の子がここのお守りを持っていていたんですよ。予選がひと段落したときに京都までご挨拶しにいったことがあります。
a0024005_17391250.jpg

人気のある寺社と比べると喧騒を離れて落ち着きます。
a0024005_17425740.jpg

ここを選んだ理由のもうひとつの理由はこの提灯にあります。ここにセレッソ大阪在籍当時の布部陽功が奉納した提灯が存在しているからです。もちろん、今年、よろしくね、という意味合いも兼ねて拝んできましたよ。
a0024005_17432684.jpg

地元のサンガやコンサのサポーター有志や、大分の溝口前社長や浦和の高原の写真も額縁で備えてありました。
[PR]
by ta_ch1967 | 2010-01-08 17:47 |
昨日休みだったので長年の懸案だった「秩父夜祭り」見物に出かけました。ただし、休みは1日しかないので前夜祭である「宵宮(よいのみや)」だけでした。
武蔵野線で新秋津まで70分、ここから西武線に乗り換え、所沢から特急レッドアローで西武秩父に到着したのはお昼頃。
a0024005_1657229.jpg

a0024005_175924.jpg

沿線は燃えるような真っ赤な紅葉が目を楽しませてくれます。

秩父の町を散策しながら。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-12-03 17:23 |

朱鷺の住む空。

燕あたりには佐渡で野に放たれた朱鷺(とき)の姿が見られるという。ネットから少ない情報をたよりに、燕三条駅に近い中之口川あたりを散策してみる。
a0024005_2302350.jpg

実は新潟地方の天気、週末は大崩れの予報。バスで湯沢、六日町にたどり着いたときは雨も少々降っていたのだが、燕市についた頃には夕陽が見えるまでに回復していた。
a0024005_2313691.jpg

よくみると
a0024005_2315647.jpg

左側に虹の柱のようなものが
a0024005_2321376.jpg

 いろいろな渡り鳥は見ることができたが、さすがに朱鷺が見られるような偶然には遭遇しなかった。しかし、この”虹の柱”と夕陽が見られて満足。日が暮れた際、空は茜色にそまりつつあったが、晴れていればもっときれいに映えていただろうな。

もちろん、腹が減っては戦はできぬ。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-11-21 02:47 |
きのうの旅のプロローグ。
青春18きっぷを使って地元の駅から約4時間、八ヶ岳が遠くに望める山梨県の韮崎駅にやってまいりました。
a0024005_178316.jpg

a0024005_1783427.jpg

韮崎といえば、あの方。
a0024005_1713768.jpg

中田英寿の出身地で韮崎高校も近く。駅前の銅像、いまさら気がついたんだけどモデルはヒデか?
a0024005_17164248.jpg

だが今回はサッカーはまったく関係ないww
目指すはここからバスで30分ほどにある北杜市にある明野。

ここには、有名なひまわり畑がある。
a0024005_17182353.jpg

映画「いま、会いに行きます」 のロケ地としても有名なためか、カップルが多い(笑)

 明野サンフラワーフェス(北杜市)


 賢明なここの読者の皆様は「またひまわりかよ」と突っ込まれるかも知れませんが、北海道の「北竜のひまわり」を調べた時に映画「いま~」のロケ地として紹介されていたので、こちらに帰ってきた際に行って見ようかと思った次第です。
ちなみに明野は「日照時間が日本一」の場所だそうだ。

a0024005_17272083.jpg

a0024005_1728343.jpg

a0024005_17285534.jpg

ひまわりと秋桜(ただしキバナコスモス)の「共演」
a0024005_17302680.jpg

八ヶ岳がこころなしか穏やかな様子。しかし、吾輩の友達が登山で命を失っている山でもある。

整然と咲くひまわりたちもピークは過ぎていたが…。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-08-25 17:25 |
a0024005_16211447.jpg

さて、北海道(7・29-31)の話が終わらぬうちに次の旅に出てますw
吾輩の母ちゃんは親戚一同で佐渡島のジェンキンスさんに会ったようですww
(せんべい売ったら速攻軽自動車で帰宅をしたようですが(笑)

吾輩は早朝から青春18きっぷで移動をしていたのですが、最近の車内のマナーが悪すぎますね。荷物をボックスシートに置いたまま、自分たちのベッドにしていたんですよ。空いているときは大目に見ていたんだけど、車内が混雑しているのに、見てみぬふりをしていたので見かねて「あんたらいい加減にしろ!周りを見ろ」と注意したんですよ。2人組の50歳後半のおじさんたちは渋々退いてくれたのですが、吾輩の目の前の40ぐらいのオッさんは「荷物が大きい」とかグズグズいってなかなか退こうとしません。もう呆れるやら。。あげく「おまえ、オカシイだろ?JRの人間かよ」と見苦しい逆ギレをしたので一喝したらようやく退いてくれました。(まあ、ジェフサポでもあるから、JRと関係なくはないがw)

そのオッさんたちが「18きっぷ」を使っての移動かは定かではないけど(確率は高いけど)、彼らたちが席を独占することで、地元の人たちが座れない不条理さを理解できないんですね、いい歳して(プゲラ)。
いままでは誰も見て見ぬふりをしていたんだろうが、吾輩は許さない。安い18きっぷの客だけがのさばって、普通運賃で乗車する地元民から反感買えば、18きっぷの未来も危うくなるんだよ。いい加減気づけ。

というわけで今夜、その場所を発表しまーす。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-08-07 16:34 |
北竜町からバスで30分、深川から「スーパーカムイ号」で20分、北の都、旭川へ到着。駅前からバスに乗り(動物園行き最終でした)、旭山動物園に着いたのは15時過ぎ。
2007年の暮れに初めて来て以来、08年夏、09年夏と3年連続でここに来てますww上野は5年で2回、風太君でおなじみの千葉市動物公園はまだ行ったことがないのにネ。

a0024005_17212090.jpg

a0024005_17221915.jpg

旭山といえばペンギン。なぜかずーっと外を見ているヤツがいて…やっぱ君たちは冬の大行進か。
a0024005_17214629.jpg



a0024005_17363187.jpg

昨年、旭山に訪れたのはオオカミ見たさだったのですが、この前は昼寝していたので、遠吠えシーンをカメラに収めて満足。
a0024005_17231522.jpg

近づきすぎてピンボケった(汗)

でも旭山動物園では密かに君たちのファンなんだよ。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-08-05 17:33 |

青空と”太陽”

…ということで先週に引き続き、北海道の旅を続けます。

へそ踊り祭りが終わった次の日の富良野は閑散としてどこか寂しげでした。もちろん、平日だということでしょうが…
この次は麓郷へ「北の国から」のロケ地巡りが定番で、旭山動物園や旭川に移動するのが普通。でも、あまり「北の国から」にはこだわりがなく、空模様も時より太陽は出るものの、はっきりしない天気。

a0024005_17181825.jpg

富良野の隣の美瑛にも咲いている場所はあるけど、思い切って、北海道の「へそ」から青空を探しに行こう。

a0024005_17184188.jpg

向かった先は電車&バスで約2時間、北海道の脇の下(?)あたりに位置する北竜町。
富良野→滝川は列車、滝川→北竜中学校前バス停。


a0024005_17191097.jpg

手作りの歓迎の看板がいいですな。
a0024005_17354157.jpg

一面に広がる「向日葵の海」

More
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-08-04 17:42 |
策士、策におぼれて北海道にいます(笑)

もともとファイターズの応援用に千歳行きのオープン往復航空券を持っていたのですが、休日が尽くズレてこの夏札幌ドーム行きが難しくなるという本末転倒状態(w しかも今週マリンだし(自爆)

 …と、もったいないので北海道へ来ました。
前々から行こう行こうと思っていた富良野です。
a0024005_742146.jpg

a0024005_745514.jpg

しかし、その北海道も例年になく雨に祟られて最初の目的のラベンダー(早咲き種)もあまり色よくないようです。

かろうじて
a0024005_753631.jpg

これから咲くラベンダーは美しい紫をたたえていますた。
a0024005_765384.jpg


ネコはいまだに見てません…寒いのかな(w
a0024005_7342177.jpg

[PR]
by ta_ch1967 | 2009-07-30 07:13 |
 花を巡る旅で投宿した富良野はお祭りの日。名物「北海へそ踊り」の日でした。
a0024005_8281293.jpg

意外と歴史は新しく、昭和44年(1969年)から始まったそうなので、まだ40年余。太鼓腹に顔を描き踊りながら練り歩く。そのハッスルぶりが認められると賞金付きで表彰されるのだという。写真は「正統派」のへそ踊り。

しまった、吾輩のおなかにぴっtr

富良野へそ祭り臨時ブログ

正統派以外も。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-07-30 07:12 |