ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:きょうのうた。( 44 )

99luft Balons~NENA

 Youtubeに「ロックバルーンは99」のPVがあったのでメモ貼りしときます。



[PR]
by ta_ch1967 | 2009-09-17 02:40 | きょうのうた。
葛飾区にある「かつしかシンフォニックヒルズ モーツアルトホール」はその名に違わず普段はクラシック中心のホールである。先日、20周年ライブで復活した「THE BOOM」の3年半ぶりのライブツアーの初日がここで行なわれた。
a0024005_13214887.jpg

クラシックホールなのでつくりがしっかりしていて音響もよく響く。逆にここで飛び跳ねてもいいのかしらんというためらいがあったけど、結局、始まっちまったら関係なかったね!
a0024005_13223570.jpg

吾輩らが陣取った席は2Fのちょうど、ど真ん中で、ホールの規模も1200人の中規模なので舞台も良く見える。同時期に復活したユニコーンが大きなハコで満杯にしたけど、BOOMはファンとの「近さ」が売りかな(日立台に通じるものがあるが)。

a0024005_13231116.jpg

「島唄」や「風になりたい」はもとより、「真夏の奇跡」「雨の日風の日(メドレーでだが)」の初期のナンバーをセレクトしてくれているのが嬉しい。

セットリスト。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-07-11 13:43 | きょうのうた。

雨上がりの夜空に。

訃報を聞いたのは5月2日の帰り道。聞いたというよりは携帯で某所を閲覧していたら「キヨシローが死んだ。」という文字が並んだことだった。

忌野清志郎さん死去…58歳ロックに生きた(3日/日刊)
吾輩も中学生ぐらいからRCを聴いていたからぼー然。がんとの闘いは、ブルースの終焉は突然訪れた。
いや、心の中に清志郎のブルースはいつまでも流れ続けるだろう。
------------------------------------------------------------------------------------------------------

最近はずっーと使っていないけど、日立台では試合に入る前に
♪どうしたんだ、ヘヘイベイビー!バッテリーはビンビンだぜ!いつものように決めて~ぶっとばそうぜ~
名曲「雨上がりの夜空に」の部分を歌い、試合に入っていたな。懐かしいぜ。最近は大宮の替え歌の方がイメージ強いか。。。


[PR]
by ta_ch1967 | 2009-05-04 12:24 | きょうのうた。
 全盛期には人気が高すぎてチケットが取れず終いに終わったユニコーン、解散から16年を経てようやくライブを見ることができるぜww
a0024005_17464579.jpg

横浜アリーナ周辺はかなり混雑してまいりました。そろそろ開場時間なのでライブ終了後にまたお会いいたしましょう~

a0024005_17472563.jpg

a0024005_17504288.jpg

ユニコーンツアー2009特設サイト

こっそり。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-04-01 17:55 | きょうのうた。
年号が「平成」となってきょう1月8日で20年になる。そんな気の遠くなるような昔の吾輩は爆風スランプのコンサートを楽しみにしていた。日本武道館で3DAYS。その中日である8日のチケットを持っていた。

しかし…折から体調を崩していた当時の天皇陛下が崩御、激動の時代だった「昭和」が終わりを告げた。世の中はイベントなどを中止したり自粛する空気で、TV番組も「昭和」をテーマにした歴史ドキュメントをずーっと流していたっけ、、、、。

最近、Youtubeで当時の動画を発見してしまった。爆風スランプの3DAYSは吾輩が持っていた昭和64年1月8日分を5月に延期としてしまったのでそのライブを見ることはできなかった。


その3DAYSが終わると、結成当時のオリジナルメンバーだったベーシストの江川ほーじんが脱退することは決まっていたので非常に悔しい思いを抱いていたことを思い出す。

しかし、20年かぁ…歳とるはずだよな。。。


[PR]
by ta_ch1967 | 2009-01-08 23:50 | きょうのうた。

「 I LOVE YOU 」

帰ってきたら午前様。もちろん、仕事ですよ(笑)気がつけば12月、暦ももう少しで今年も終わりですね(by IKUZO)
 この寒さを肌身に感じたら3年前を思い出したよ。そうレイソルと甲府の入れ替え戦だ。平日ということもありレイソルサポが集まり、車で遠征。当時は本当にお世話になりました。あの時は停電とか甲府盆地の寒さ敗戦のショックで頭の中は真っ白になっていた。

夜遅くに新宿駅西口のロータリーに着いた時にカーラジオから流れていたのが「I LOVE YOU」だった。しかし、オリジナルの尾崎豊ではない…。

You Tubeなどで探してみたが動画もなかったww

しかし、発表年度や声質、ギターの音のかすかな記憶で河口恭吾がカバーした曲ではないかと思えて来た。
河口恭吾I LOVE YOU ~singles~(試聴)

本来はラブソングだが、打ちひしがれた心を癒す心地の良い曲だった。

ということで今月のテーマソングは「I LOVE YOU」ということにする(笑


せっかくだ、オリジナルの「I LOVE YOU」を貼ろうか。

[PR]
by ta_ch1967 | 2008-12-01 03:39 | きょうのうた。

失われた風景。

吾輩はTMNではこの曲が好きでした。

Still love her(失われた風景)TMネットワーク

【追記】
この曲は日テレ系のアニメ「シティーハンター」のエンディングで使われていた曲ですが、インストメンタル版は同局の「あさ天5」のBGMとして使われていて、仕事の関係で生活時間がズレている吾輩の生活では寝る前の一曲でした。
 
2001年長崎へ天皇杯4回戦・ジェフ対京都戦の試合を見に行くときに新幹線と夜行バスを乗り継いで行ったんだけど、MDに忍ばせていた曲のひとつが、この「Still love her(失われた風景)」。バスの車窓から上空を見上げたら星空が煌めいて曲のフレーズの中にある「12月の星座が一番きれいだと」が不思議と合うんだなと妙に納得した記憶があります。



小室哲哉、苦笑そして目にはうっすら涙(日刊スポーツ)
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-11-04 11:37 | きょうのうた。

コスモスの花言葉は…

 先週になりますが、江戸川の河川敷にコスモス(秋桜)がきれいな場所があると聞いてカメラを出動させました。

場所は松戸駅からバスで10分弱「地蔵前」で下車。松戸三郷有料道路(10月26日に無料化するようで)、北葛飾橋のたもとにあります。
a0024005_1653551.jpg
a0024005_16541448.jpg

ああ、対岸は、さいたま、さいたま

a0024005_16543530.jpg

当日は抜けるような青い空。
a0024005_1655053.jpg
a0024005_16551912.jpg

青い空に色とりどりのコスモスはよく似合います。

このコスモス畑をみると思い出すのがMr.Childrenの「花言葉」.

a0024005_1656165.jpg
a0024005_16564367.jpg
a0024005_1657651.jpg
a0024005_16573832.jpg

蝶々も花から花へと…

でも。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-09-30 17:12 | きょうのうた。
THE BOOMがいつの間にか活動を休止してからはや3年、今月15日のイベントから活動を再開するようです。
「10,000 SAMBA! ―日伯移民100周年記念音楽フェスタ―」
ブラジルからジルベルト・ジルを迎え、宮沢和史が率いるGANGA-ZUMBAと"共演"する。日本人が遠く地球の裏側であるブラジルに移民してから100年にあたる今年、横浜赤レンガ倉庫前がブラジルになる!…はず(笑)

入場無料だが、整理券が必要。


ということでYoutubeで過去のLIVEと映像を拾ってきますたよ。


休止する直前に出した11枚目のアルバム「百景」から「僕にできるすべて」


こちらは2004年に行われた15周年武道館ライブから「風になりたい」。冒頭で「クライマックスと思ってるでしょ?」と観客席に問いかけてますが、実際、この後さらに2時間、計4時間超のライブでした。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-09-03 05:43 | きょうのうた。

September.

早いもので2008年も9月になってしまいました。
9月といえば竹内まりやの「September」を思い出します。1979年の夏に発表された彼女の3rdシングルでした。もう30年近く前になるのか。時の流れはあっという間だ。


youtubeから探し出してきた当時の映像。シングルのコーラスにはEPOも参加。ガールズポップスの走りであるこの曲はいま聴いてもいいですな。

♪芥子(からし)色のシャツ~というで出しは、いつもレイソルが使っている黄色が「芥子色」と認識していたけど、Kappaになってからのジェフの黄色の方が「芥子色」に近いかも。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-09-01 04:08 | きょうのうた。