ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:きょうのうた。( 44 )

BOOMで始まる夏、大阪。

 BOOMのコンサートは実は来週の26日にお台場の潮騒公園でもやるんですが、仕事になっちゃったのと、宮沢和史ライブのレポートを書いた延長線上、どこかでBOOMのコンサートはみたいなと思い、本当は日光に行く予定を変更して大阪へ向いました。だ(だから大阪城付近ぷらぷらしていたのよ)大阪城野外音楽堂は初めてで、当日チケットも持っていなかったので、キョードー大阪に問い合わせをしたら芝生席を発売する、ということ。電話で予約するカタチになり、大阪城へ行ったわけなんです。午後3時頃野音近くにいくとすでに人だかり、まあ当たり前なんですが、すでに会場外で歌っていたり野外ステージの独特な雰囲気に包まれてました。

More
[PR]
by ta_ch1967 | 2005-06-20 14:57 | きょうのうた。
 これも10年前の歌です(自爆)

BOOMは「島唄」や「風になりたい」の影響で、沖縄かラテンのイメージがあるんで
すが、この「時がたてば」はNNN「きょうの出来事」のエンディングにかかっていた、
珠玉のバラード。
a0024005_12551429.jpg



"試聴"時がたてば(THE BOOM公式ディスコグラフティより)

【歌詞】
[PR]
by ta_ch1967 | 2005-05-08 01:00 | きょうのうた。

ジュディ・コリンズ

a0024005_20242891.jpg

新橋駅のワゴンセールの脇を通ったら「アメージンググレイス」の音色が…原曲は良く知ってつもりですたが、ジュディ・コリンズの歌声が心地良いので、衝動買いしますた。
[PR]
by ta_ch1967 | 2005-05-06 20:24 | きょうのうた。

濃密な210分。

a0024005_22594065.jpg

うわっ~もうこんな時間なんですね。きょうはTHE BOOMのボーカル、宮沢和史さんのライヴでしたよ、奥さん!

宮沢さんのヨーロッパツアーブログにTBしたのが縁で「オフィシャル・サポーター」という立場で、ライヴに参加できて光栄ですわ。ライヴのレポは頑張って書かなきゃ、、、
[PR]
by ta_ch1967 | 2005-04-20 22:59 | きょうのうた。
a0024005_4551438.jpg

吾輩が撮った近所の花に乗せて…

【写真も大幅追加しますた】

花 -Memento-Mori-
[PR]
by ta_ch1967 | 2005-04-19 23:59 | きょうのうた。

BAKUFU-SLUMP

a0024005_15155284.jpg

a0024005_15155273.jpg

本八幡のブックオフでもう一つ手に入れたのが、BAKUFU-SLUMPの「Jungle」。実は持っていたんだけど引越した際に行方知れずに。
150円だってぇ。ま、もう事実上活動停止したグループだし、仕方あるまい。
一般的には「Runner」「リゾラバ」あたりしか知られてないが、ベースが江川ほーじんだった時代が最高に格好良かった。
「風の音」「終わる恋じゃねぇだろ」あたりは自分でリメイクしたいぐらい(笑)
ということでちと昔へ遡る、親方だす。

柏と下町育ちの吾輩を結んだのが、このグループ
。最近健康タレント化したサンプラザ中野さん、また柏まつりで歌ってよ。
[PR]
by ta_ch1967 | 2005-01-03 15:15 | きょうのうた。
年末はユニコーンだ!


だから嫌いだよ こんな日に出かけるの
人がやたら歩いてて 用もないのに





今年は久しぶり 田舎に帰るから
彼女になんかみやげでも どんなもんかな
a0024005_1421529.jpg


人もけしきも 忙しそうに 年末だからああ


僕らの町に今年も雪が降る
見慣れた町に 白い雪がつもるつもる

あと何日かで今年も終わるから
たまには二人で 邪魔者なしで


少し話しして のんびりして

人も車も減り始めてる 年末だから ああ

僕らの町に 今年も雪が降る
いつもと同じ 白い雪さ つもるつもる


世の中は色々 あるから
a0024005_3161847.jpg

どうか元気で お気をつけて
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-12-31 23:59 | きょうのうた。

渡良瀬橋。

渡良瀬橋・松浦亜弥(ongakudb.com)

渡良瀬橋のある町 足利
渡良瀬橋夕景
 最近、良く耳にするな、と思っていたら、リメイクしたんですね…というかそんな
に古い歌だとは思わなかったんですが、10年以上は経っているンですね。
 吾輩は森高千里のデビュー当時からのファンだったんですが、17才のような
ケバケバしいアレンジの曲より、この「渡良瀬橋」とか「雨」とか「青春」のような楽
曲が好きでしてね。
 えーと9年ほど前に、当時JFLのNTT関東とブランメル仙台の試合を群馬県の
太田まで見に行った(お目当てはリティ)帰りに栃木県の足利まで足を伸ばしま
した。ただ渡良瀬橋を見るために(笑)。結論から言っちゃえば、何の変哲のない
古ぼけた鉄橋。東京でいうと隅田川に懸かる木根川橋かな…(謎)

 吾輩の両親が栃木の宇都宮出身なんだけど、足利地区は馴染み薄かったん
ですわ…。
夏の甲子園に足利の学校が出て来ると群馬の方じゃんって思って正直応援でき
なかったなぁ…まぁ、それは置いといて…

 何もない街という印象だけど、逆にそれがいいのかも知れないね。

 ちょっと見に行ってみようかな…(w



渡良瀬橋で見る夕日を あなたはとても好きだったわ
きれいなとこで育ったね ここに住みたいと言った
電車にゆられこの街まで あなたは会いに来てくれたわ
私は今もあの頃を 忘れられず生きてます

今でも 八雲神社へお参りすると あなたのこと祈るわ
願い事一つ叶うなら あの頃に帰りたい

床屋の角にポツンとある 公衆電話おぼえてますか
きのう思わずかけたくて なんども受話器とったの

この間 渡良瀬川の河原に降りて ずっと流れ見てたわ
北風がとても冷たくて 風邪をひいちゃいました

誰のせいでもない あなたがこの街で
暮らせないことわかってたの
なんども悩んだわ だけど私ここを
離れて暮らすこと出来ない.

あなたが好きだと言ったこの町並みが
今日も暮れてゆきます
広い空と遠くの山々 二人で歩いた街
夕日がきれいな街
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-11-11 04:58 | きょうのうた。

渋谷でBOOM。

 渋谷公会堂のBOOMのライヴに行ってきました。
詳しい内容を言ってしまうと、ネタバレしてしまうのでいえませんが…

やっぱ渋公ぐらいのキャパの方がいいや。ブーマー(NOT阪急ブレーブス)たちも
吾輩とおなじぐらいの女性のグループが多かったなぁ。さすが15年も続いている。
お子様連れも多かったよ…ファンもBOOMも歳を取って…(以下略)
a0024005_22164327.jpg


しかし、あの唄を歌ってないですよね?(w


ところで渋谷に行っているときに遂に決断したみたいですね…。
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-09-17 22:15 | きょうのうた。

セルフ・コントロール。

米ポップ歌手のローラ・ブラニガンさんが死去(サンケイスポーツ)
a0024005_3164854.jpg
吾輩も洋楽に傾倒していた時期があるんですよ(謎)
 共同配信記事では「グロリア」を代表曲にしていますが、吾輩的には「セルフ・コントロール」。妖艶な歌声が聴けなくなるんですよね。。。
ちょい遅れましたがショックです~ローラ・ブラニガンの死。脳動脈瘤ですか。まだ47歳
早すぎますね。
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-08-31 03:16 | きょうのうた。