ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:きょうのうた。( 44 )

a0024005_1122147.jpg

島唄といえば、The BOOMをこの世に知らしめた、名曲中の名曲。
単純にオキナワの唄、というように認識されているけれど、この唄に
秘められたキーワードはとても悲しいんです。

でいごの花が咲き風を呼び嵐が来た
でいごが咲き乱れ風を呼び嵐が来た
くり返す悲しみは島渡る波のよう
ウージの森であなたと出会い
ウージの下で千代にさよなら

島唄よ風に乗り鳥とともに海を渡れ
島唄よ風に乗り届けておくれ私の涙

でいごの花も散りさざ波がゆれるだけ
ささやかな幸せはうたかたの波の花
ウージの森で歌った友よ
ウージの下で八千代の別れ

島唄よ風に乗り鳥とともに海を渡れ
島唄よ風に乗り届けておくれ私の愛を

海よ宇宙よ神よいのちよこのまま永遠に夕凪を

島唄よ風に乗り鳥とともに海を渡れ
島唄よ風に乗り届けておくれ私の涙

島唄よ風に乗り鳥とともに海を渡れ
島唄よ風に乗り届けておくれ私の愛を


 沖縄は太平洋戦争末期に、米軍が上陸、日本国内で唯一地上戦があったところ
でした。
この唄は地上戦で追い詰められた人々…突き詰めれば愛し合っていた男女をも"集
団自決"という悲惨な出来事呑み込まれてしまいます。

 2002年10月、赤レンガ倉庫にてThe BOOMが野外ライブを敢行し、吾輩も
行って来ましたが、宮沢さんの声が、魂が乗り移ったかのように赤レンガ中に響き
そして天高く、青い空にまで届いてました。

 青い空を見ると、島唄を思い出します。

そして、きょうは日本対アルゼンチン戦(静岡エコパ)。アルゼンチンではこの島唄
が日韓W杯のテーマソングでしたね。
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-08-18 11:20 | きょうのうた。

時がたてば。

THE BOOM スペシャルライブ"ありがとう"



今週はBOOMづいてますが、自分の中のにわかBOOMER魂を揺さぶられたのは5月8日の15周年スペシャルライブ(日本武道館)だったのかもしれません。

 6月に「百景」というアルバムも発売されてますが、いま一度振り返る意味もあって
旧譜をガンガン聴いてます…。その中で、いまでも新鮮に聴けるのが、「極東サンバ」です
ね。もう、あれから10年も経っていたということを考えると、感慨深いです。その頃、渋谷公会堂とかいきましたもん。
 シングル「風になりたい」のカップリングだった「TOKYO LOVE」とか、いま聴くとオシャレ味な「モータープール」に「東京タワー」、冒頭に流れる「Human Rush」…。

 しかも15周年ライブ、4時間超だったんですよね、それを知らず立ち見席を選んでしまいましたよ。一番後ろだったんですが手すりに登って聴いてましたよ、柏のゴール裏みたく(w

この日は残念ながら選曲されませんでしたが、個人的には歌って欲しかった曲があります。
時がたてば

荒く閉まるドア 煙だけが部屋に残る
雨足は早く もう君には追いつけない

捨て猫のように ひざを抱いて 微笑む君を
そっと抱き上げて 隠すように暮らした町

ああ 時が来れば わかることも あるはずだね
だから 今夜きりにしてしまおう 涙なんて

あの空高く 僕は飛んでみたいと言った
かわりばえのしない 生活を君は愛した

ああ 時がたてば 笑いごとに なるはずだね
だから 今夜きりにしてしまおう 涙なんて

明日になれば 二人の目には
違う景色が 朝日を浴びて 輝くだろう

荒く閉まるドア 時計だけが時を刻み
古いレコードが 部屋の隅で時を止める

 別れの曲なんだけど、決してネガティブさを感じさせないんですよね。
いまは感情の揺さぶりで見えなくなっていることもあるけれど、「時がたてば」
お互いも理解し合えるだろう、だから、涙を今夜限りにして未来へ扉を開けよう
…という前向きな歌だと思います。
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-08-17 15:29 | きょうのうた。
 THE BOOMの2番目のターニングポイント。1番目はオキナワだったけど、2番目
はサンバやボサノバやレゲエを取り入れ、より無国籍流になった。「極東サンバ」はそ
のエポックメーキング的なアルバム。

そのなかから「風になりたい」を紹介します。

本場のサンバと比べるとリズムの速度は確かに遅いけど、ジャパニーズサンバとして
は定着してますね。真夏のジリジリ照りつける太陽を乗り切るのはこういった音で脳を
刺激しましょう。


風になりたい
大きな帆を立てて あなたの手を引いて
荒れ狂う波にもまれ 今すぐ風になりたい

天国じゃなくても 楽園じゃなくても
あなたに会えた幸せ 感じて風になりたい

何ひとついいこと なかったこの町に
沈みゆく太陽 追い越してみたい

生まれてきたことを 幸せに感じる
かっこ悪くたっていい あなたと風になりたい

何ひとついいこと なかったこの町に
涙降らす雲を つきぬけてみたい

天国じゃなくても 楽園じゃなくても
あなたの手のぬくもりを 感じて風になりたい

天国じゃなくても 楽園じゃなくても
あなたに会えた幸せ 感じて風になりたい
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-08-16 15:23 | きょうのうた。
THE BOOM MUSIC GALLERY NEWS(ファイブスター)

 いつのまにかブラジルとアルゼンチンに行っていたようですね、宮沢さん。武道館のコンサートでは10年ぶりにMIYA&YAMIを復活させるようなことも言っていたので、個人的には楽しみですよ。BOOMイコール沖縄のイメージが定着してるけど、吾輩の中では、ラテンやボサノバやレゲエなどをうまくミックスしてい日本向けにアレンジしているな、という印象。世界に進出した時は「オキナワ」の歌の方が受けがよかったようだけどね。 
 しかし、なんでいまさらBOOMっていう人もいるんだろうけど、この夏の異常な気候が、BOOMとマツケンは合うんですよ、なぜか(w

 そーんななかで、是非聴いて欲しいのが、「極東サンバ」というアルバムに収録されている
「東京タワー」。

嫌なうわさを聞いて 君を呼び出してみたら
君らしくもない 苦いお酒頼んだ
嘘をつけば 誰でも夜は長く感じる
眠りたくないなら 僕も時計外そう
Ah 少しずつ 君の事 好きだと知った
Ah 少しだけ 君の未来 僕にくれたら

君の生き方すべて 変える必要はない
人にはいくつかの やり方があるだけさ
初めて こんな近くで 君の顔を見上げた
あの日この席からは 
見えなかった 東京タワー
Ah 少しずつ 君の事 好きだと知った
Ah 少しだけ 君の過去を 僕にくれたら
a0024005_16056.jpg
Ah 少しずつ 君の顔に 笑顔がもれた
Ah 少しだけ 君の未来 僕にくれたら
君の過去を僕にくれたら

Ah 少しずつ 君の事 好きだと知った
Ah 少しだけ 君のかけら 僕にくれたら
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-08-15 15:14 | きょうのうた。

僕が僕であるために。

 あー忘れていた…この時期になると思い出す一曲があるんですよ。
86年8月、この頃に夏に恒例となっていた広島平和コンサートLIVEのCDを
手に入れたのですが、その中で…尾崎豊がアコギ一本で弾き語りする

「僕が僕であるために」

いまでも探せば出てくるはずなんだけどなぁ…。

おそらく現存する尾崎豊のアルバム等には収録されてないんじゃないかな…。
CDに収録されている歌い方はソフトですが、弾き語りするとなぜか口調が尖って
聞こえますよね、不思議です(笑)

そしていつの間にか尾崎豊の年齢(とし)まで越えて…ああなんか最近(w

心すれちがう悲しい生き様に
ため息もらしていた
だけど この目に映る この街で僕はずっと
生きてゆかなければ
人を傷つける事に目を伏せるけど
優しさを口にすれば人は皆傷ついてゆく
僕が僕であるために勝ち続けなきゃならない
正しいものは何なのか それがこの胸に解るまで
僕は街にのまれて 少し心許しながら
この冷たい街の風に歌い続けてる

別れ際にもう一度 君に確かめておきたいよ
こんなに愛していた
誰がいけないとゆう訳でもないけど
人は皆わがままだ
慣れあいの様に暮しても 君を傷つけてばかりさ
こんなに君を好きだけど 明日さえ教えてやれないから

君が君であるために勝ち続けなきゃならない
正しいものは何なのか それがこの胸に解るまで
君は街にのまれて 少し心許しながら
この冷たい街の風に歌い続けてる

僕が僕であるために勝ち続けなきゃならない
正しいものは何なのか それがこの胸に解るまで
僕は街にのまれて 少し心許しながら
この冷たい街の風に歌い続けてる

歌い方は広島平和コンサートの音が気に入っているのでカラオケでは
平和コンサート仕様(w  なんか違うよぉとツッコまれるけどね。

[PR]
by ta_ch1967 | 2004-08-07 13:34 | きょうのうた。

コスモスに君と。

下に紹介した伝説巨神イデオンのエンディングテーマ。
ショムニ等で活躍されている戸田恵子さんがカララ役とともにこの歌を
歌ってました。


たったひとつの 星にすてられ
終りない旅 君とあゆむと
いつくしみ ふと わけあって
傷をなめあう 道化しばい
コスモス 宇宙(そら)をかけぬけて
いのりを いま君のもとへ
コスモス 宇宙(そら)をかけぬけて
いのりを いま君のもとへ

別れてみたら きっと楽だよ
すりへらす日々 君はいらない
おもいやり ふと あげてみる
涙がかれた 乾いた肌に
コスモス 宇宙(そら)をかけぬけて
いのりを いま君のもとへ
コスモス 宇宙(そら)をかけぬけて
いのりを いま君のもとへ

死んだあとでも いつか見つかる
生き続けたら 君はかなしい
愛しあい ふと ふれあって
思い出だけに とじこめてみる
コスモス 宇宙(そら)をかけぬけて
いのりを いま君のもとへ
コスモス 宇宙(そら)をかけぬけて
いのりを いま君のもとへ

エゴとエゴのぶつかり合いの後に聴くと一服の清涼剤のようですよ(笑)
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-08-07 12:17 | きょうのうた。

江戸の黒豹。

a0024005_2371167.jpg最近、勧善懲悪モノが好きでしてね。歳を取ったんですかねぇ(自爆)。
 さて、今回紹介するのは江戸むらさき特急…もとい杉良太郎が歌う「江戸の黒豹」でつ!

杉さま特有のパンチのある歌いっぷりはマツケンサンバに負けるとも劣らない、珠玉
の逸品ですよ~。しかし、杉さまベスト盤には入ってません。


そういえばこの人のニックネーム募集でも上位に顔を出していたような…。
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-07-26 02:38 | きょうのうた。

プレゼント。

 近鉄・オリックス合併騒動を見てると、どうしても6年前の横浜マリノスとフリューゲルス合併騒動を思い出す。吾輩は当事者でもないわけだが、多くの友人が合併騒動に身を投じ、あるものはFC球団の中枢に、あるものは自分でチームを立ち上げ、あるものはJそのものに興味をなくし、あるものは他球団のサポーターに流れてったり…。

 吾輩もレイソルやジェフがお決まりの天皇杯早期敗退の憂き目を見て、準々決勝
神戸ユニバのフリエ対ジュビロ戦に馳せ参じた。友人が多かったことも確かだったが、来季(99年)柏入りが決まっていた薩川を迎え&最後のフリエの勇姿を見に行った。 もちろん、タダではころがらず、会社のコピー機器を駆使し、即興で「必薩 半袖仕事人」という文言を考えて紙製横断幕を作って飛行機に飛び乗った。


 そんな天皇杯で(合併が決まってから歌い出だしたのかもしれないが…)
フリエのティフォジがゴール裏で歌っていたのがジッタリンジンの「プレゼント」の替え歌だった。

正確な歌詞は忘れてしまった…なにせもう記憶の彼方。

でもこのフレーズだけはしっかり覚えていた。

「バイバイ Fuck you ゼ・ン・ニック・ぅ!

 さよならしてあげるわ~」


自分たちの応援していたチームがなくなる気持ち、わかりますか?
吾輩はちょっぴりわかるかも…しれない。
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-07-08 01:30 | きょうのうた。

星のラブレター。

a0024005_163748.jpg
朝日通りは  夕飯時
いつもの野良犬たちが
僕の知らない 君の話
時々聞かせてくれた
年をとって生命がつきて
星のかけらになっても
昨日聞かせた僕の歌   町中に流れてる
君に会いに行くよ 君に会いに行くよ
愛してます 好きにしてよ 君に会いに行くよ

「会いに行くよ-!」

ここが噂の朝日通りなんですよね~。 なんの変哲もない通りです。
夕飯時は行けませんでした…。「朝日深夜街」というあゃしぃ看板も
ありましたが…。
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-07-04 16:39 | きょうのうた。
ルパン三世(Ⅰ)のエンディングシーンでつ。

a0024005_55941.jpg


ひなチャソもよく吾輩の足もとに絡み付いてますがね(w

唄っているチャーリー・コーセイは神戸でライヴハウスやっている
みたいですね。

一度生で聴きたいものです…。
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-07-03 05:53 | きょうのうた。