ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:この街のどこかに。( 165 )

この風車だけ見てみれば佐倉オランダに来たのかと錯覚するような、柏市あけぼの山農業公園。ここで毎年恒例の「チューリップフェスティバル」が開かれている。
a0024005_18282589.jpg

a0024005_18313366.jpg

a0024005_18335052.jpg

a0024005_18355532.jpg

…ここで気になったのは毎年レイソルの選手が2人ぐらい派遣されてサイン会を開くんだけど、今年はレイソルのイベントがまったくない。
a0024005_18423031.jpg

しかも、レイソルブースはコレだけでした…せめてチケットを売る努力とかすればいいのに…諸事情があるかも知れないけど、こんな機会は滅多にないのにな。
a0024005_18425530.jpg

レイソルくじが開催されていて、1等が背番号25のキタジユニ。それにつられてくじを引いてみたら
2等!
ただ、2等の賞品が…せっかく選んだUMBROの帽子も少年用だし。もちろん、それを承知でもらってきたが、吾輩のデカアタマには入らないw
というわけで当ブログを見ている読者の皆様で少年のような小頭な方へプレゼント致します(もちろん、お子様向けにでもおK!)


とりあえず希望者はコメント残してね(非公開コメント可)。

肝心なお花とか。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-04-12 19:00 | この街のどこかに。
「国宝 阿修羅展」(asahi.com)
 中学生の頃、京都・奈良の修学旅行へ行った。興福寺にももちろん行ったのだが、当時は飛鳥文化よりも戦国時代の歴史に興味があったので仏像にはあまり興味を示さなかった記憶がある。
 その奈良の興福寺が来年創建1300年を迎えるにあたり、同寺が所有する国宝が現在、上野にある国立博物館にて「国宝 阿修羅展」という名前で開催されている。
a0024005_1653341.jpg

 来館した日は4月8日、花祭りの日。釈迦様の誕生日だからなのかどうかは知らないが、平日なのにすごい人出。
a0024005_16535551.jpg

会場の平成館あたりは、あまりも天気が良く日差しが強かったので日傘も貸し出しを行ってました。13時40分頃から列に加わり
a0024005_1654145.jpg

キッチリ30分後の14時10分に入館できました。

 さて阿修羅までたどり着くのは第一会場にて興福寺の発掘作業で出てきた当時の貴重な出土品を多く見なければいけないのですが、薄暗く、人も多いので落ち着いて見ることができませんw

おまけにオバサンが四方八方からアタックしてくるので気が抜けません。
それでも和同開珎や砂金、金・銀・真珠・水晶・琥珀・瑠璃(ガラス)・瑪瑙(めのう)といったものから作られた装飾品の美しさは必見かも知れませんね。

肝心の阿修羅像は八部衆、十大弟子像があるエリアの一番最後のパートにあります。その前に目を引いたのは第一章パートの最後にある婆羅門立像と華原磬の音色、八部衆の中では像の被り物をかぶった頭部と胸部の部分しかない「五部浄」像でしょうか。少年のような眼差しながらキリリと現実を見据えているよう。

 同じ八部衆のひとつである「阿修羅」のルーツはペルシャ、そして遠くメソポタミアあたりまで至るようですな 阿修羅(wikipedia)
 阿修羅対帝釈天の戦いについては詳しいことが書いてるので参照
 阿修羅の正義(長泉寺)

 阿修羅像とは云十年ぶりの再会ですが、今回は普段はお目にかかれない後ろや真横からの角度からも見ることができて新鮮な感覚でした。幾千年の時を刻み続けてきた阿修羅像に、21世紀の日本はどう映っているのでしょうか。

第二会場は鎌倉時代に行われた再建した頃の仏像が中心。四天王の後ろに掲げられている日輪の影が不気味でもあり、力強くもあり、ぞくぞくします。第4章の興福寺再建事業のバーチャルシアターもありましたが、残念ながら座る場所に荷物を置いたりして座れるべき人が座れないなど、マナーが悪い人がいましたね。
a0024005_17324775.jpg

ミュージアムショップで「阿修羅Tシャツ」を買いました。もう少し時間帯と頃合を見計らってまた見に行きたいところですな。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-04-09 17:33 | この街のどこかに。

千鳥が淵の夜桜。

 土日の代休が月火な吾輩です、こんばんは。
今夜は夜桜が見たくて千鳥が淵の桜の散歩道を歩いてみました。5日までは夜10時までライトアップだったらしいのですが、きょうは夜8時まででした。
 満開になる直後に寒気が入り込んだおかげで「満開」になるのが遅くなったためだと思います。でもきょうの桜は最高でしたよ。
a0024005_20293646.jpg

a0024005_20303156.jpg

a0024005_20311972.jpg

a0024005_20314660.jpg

a0024005_20322734.jpg

a0024005_20325688.jpg

※ランダムに選んだため、ブレてるのもあるけどネットでしばし桜をお楽しみ下さい。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-04-06 20:39 | この街のどこかに。

AED、使えますか?

…って訊かれたとき、あなたは使えますか?

吾輩は残念ながら「NO」です…。フクアリへ通っているのに情けないですな。

こんなことを問いかけてみたのは一昨日の昼間、そんな場面に遭遇したからでした。午後0時半過ぎに御茶の水駅へユニコーンのチケットを届けた際、駅近くのロッテリア前に人だかりができてました。その中心には50過ぎのサラリーマンが顔面蒼白で倒れて応急処置の真っ最中。すでにAEDは使った後らしく、心臓マッサージをしながら救急車の到着を待っているようでした。

 AEDを知ってますか?(日本心臓財団)

いざこんな場面になって自分がAEDを使えるのだろうか。また、ちゃんと蘇生できるのだろうか。


講習は一度受けた方がいいかもしれませんね。

この場面でできることは野次馬となって通行を邪魔していけない、ということ。救急車到着まもなく、吾輩は立ち去りました。

ちなみに吾輩の父も13年前に虚血性心不全で他界しました…。

東京マラソンで心房細房となり、AEDを使って蘇生したまっちゃんがきょう退院とか
マラソン中に心筋梗塞の松村邦洋さん退院へ(MSN産経)
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-04-03 02:56 | この街のどこかに。
名古屋市内でも昭和の香り漂う大須観音にやってまいりました。東京でいえば浅草と秋葉原と神保町と新小岩のアーケードを合わせたような町(謎)。ブラジル料理やアジアのエスニック料理、もちろん、昔ながらの和食の店も混在しているので時間と国がモザイクのように連なっているところ。
a0024005_15591992.jpg

正式名称は「北野山真福寺宝生院(ほうしょういん)」という真言宗のお寺でもともと岐阜にあったお寺が徳川家康の命令で犬山城主の成瀬正茂によって現在の地に移されたのだとか。
a0024005_15595787.jpg

でけーペインティングだことww
a0024005_1631267.jpg

境内にある尾張藩の第7代徳川宗春公をテーマにしたからくり時計「宗春浪漫」。暴れん坊将軍では吉宗失脚を狙う悪の権化みたいな扱いですが、実際の宗春は吉宗より若く、吉宗が行った「享保の改革」で倹約が世の中の流れの中で消費活性化させて経済&文化を動かそうとした人だったらしいです。
a0024005_164029.jpg

その宗春が推進した文化の中で芸能もさかんになり、尾張・三河万歳(漫才)なども発達したとか。大須の演芸場もそのDNAが脈々と受け継がれているのかも。
a0024005_1642983.jpg

なぜか張りぼてなウルトラマン。アルミホイルで出来てる???
a0024005_1652428.jpg

そこのモダンガール!
a0024005_165441.jpg

モダンボーイ! 昭和テーストなモボモガってことでしょうか。
a0024005_166112.jpg

 名古屋ではおなじみ「コメ兵」にはなぜか炭素冷凍化されたハン・ソロがいた!
a0024005_1663175.jpg

と思いきや今度はヨー子がダースメンズに恋をしているようですよ。そんな大須は時間の流れがよくわからん町ですわww
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-03-24 16:07 | この街のどこかに。
 何度も愛知県に行ったことがあるわりには初めて犬山城に行って来ました。あ、中学の時に明治村にいったことがあるな(自爆)。犬山城に行ったのには理由があるのですが、それはのちほど。。

 犬山のゆるキャラは「ワン丸」っていうんですね。
a0024005_16535948.jpg

a0024005_16541131.jpg

残念ながら平日なので本人(?)にはお会いできませんでしたが、町の至るところで「ワン丸」の姿を見ることができました。

 再来週、曳山の車山(やま)が出る「犬山祭」だそうで、桜も三部咲きだし、来るのが早すぎたようです。ってか、出張だよ、ささ、これから仕事  Orz



すでにひこにゃんとコラボしていたか。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-03-23 17:01 | この街のどこかに。
 この話は純米酒「柏自慢」を手に入れた。の続きである。

 そしてエキサイトブログに追加された地図機能を使い倒すわけなんだなw

野田市付近の地図


吾輩が最初に目指したお店は「中華ロシアン」という店なんだけど
a0024005_335239.jpg

シャッターが閉まっていた。定休日なのか、それとも最悪の事態なのか。ここの名物「ロシアンラーメン」を一度食してみたいと思ったがムダ足だったようである。

それはそれ、タダではころびたくないですなwww次なる目的地を目指してさらに歩いたところ、柏レイソルサッカースクール野田の道先案内板が備えてある電柱を発見!
a0024005_341123.jpg

ははぁ、このへんにあったのかと思ったが良く見るとエンブレムがヘン。
a0024005_3445250.jpg


ReysolS.S.MORIOKA だと??
a0024005_352040.jpg

ご丁寧にこんなところにまで(笑)

吾輩は間違いなく「盛岡」ではなく「野田市内」を歩いているのだ!
 しかもレイソル盛岡とは提携を解消したはずではないか???

謎が謎を呼ぶエンブレムである。(地図にある青いアイコンあたりを参照。見えない場合は縮尺を変えてみるべし)

 吾輩が野田市内にいた証拠に
a0024005_3554468.jpg

デカ盛りでおなじみの「やよい食堂」でカツカレー大盛に挑戦…しかし、20分かけたが完食できずに残した分はパックに入れてお持ち帰りしました。。カレー食べて死にそうになるとはなぁ(自爆)

目の前のバスに乗り、茨城急行バスで北越谷経由で帰ったのはナイショだ(ってブログに書くなよw)
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-03-18 03:50 | この街のどこかに。
1年前にはMidnight Blue Train~さよなら、急行銀河。というエントリーをこさえましたが、またブルートレインが廃止になってしまいました。特急「富士/はやぶさ」、寝台特急の中では名門中の名門。時刻表を読むとわかるのですが列車番号が「1」(下り、九州方面)「2」(上り東京方面)をつけていた列車です。
 吾輩がまだ小学生の頃に東京駅のホームでブルートレインを撮り始めたのが、吾輩とカメラをひきつけたきっかけなんですよね。吾輩はその後「撮り鉄」から「乗り鉄」~「旅鉄」~放浪癖(え!)という変遷を経ていまに至るわけなんですが、やはり寂しいですな。

きのうは仕事だったので東京駅最後の出発は見届けることはなかったのですが、昨年12月21日、天皇杯対広島戦で「はやぶさ」に乗ることが出来たので、そのときの写真を付箋しておきましょう。

a0024005_137289.jpg

深夜に岡山駅に到着した特急「富士/はやぶさ」
a0024005_1405549.jpg

エコパがあるあたりで目が覚めました。
a0024005_1412889.jpg

こちらは辻堂あたりかな? ずーっと廊下で東海道線の車窓を眺めてました
a0024005_14159100.jpg

 こちらは東京駅到着後に機関車と客車を解結する作業を除き込むファンたち。けさの東京駅はコレ目当てで鉄道ファンが殺到しそうな…。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-03-14 01:37 | この街のどこかに。
未明に帰宅する際、同じ船橋市内在住の同僚に飲みに誘われて某居酒屋に入ってみた。そこで「純米酒 柏自慢」なるポスターを発見!
a0024005_19565751.jpg

まだ駆けつけ一杯のビールを飲んでいたが、すかさず注文をしてみる。純米酒らしく雑味がなくスッキリとして飲みやすかった。起きたら買いに行こうとふらり柏へ。
a0024005_2014413.jpg

一発目に京北スーパーで探してみるかと入るや否や早速ゲト!

a0024005_2034633.jpg

柏で収穫した「ふさこがね」というお米を使い、酒造所が市内にないために千葉県富津市で醸造したんだとか。
a0024005_2042352.jpg

a0024005_2044379.jpg

おもむろに野田線のシートに置いてみた。五合瓶(1300円)。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-03-11 20:10 | この街のどこかに。
立石のセレモニーから遡ること3時間、吾輩は地元で開催されていた「鎌ヶ谷ファイターズフェスタ09」の会場にいた。つまり、吾輩はファン感謝デーをハシゴしたことになる(自爆)。特別ゲストの速水けんんたろうお兄さんの生「だんご三兄弟」が聴けるかなとワクワクしたんですけど(笑)


なんと会場には「一部」で絶大な人気を誇る<s>教祖</s>「ドナルド・マクドナルド」氏が鎌ヶ谷のゲストとして登場(笑)
a0024005_17403968.jpg

鎌ヶ谷のアイドル「カビー」と抱き合うドナルド氏。どこかでこんなAAを見たような…

早速、意気投合「EXILE」の真似をするカビーとドナルド氏。
a0024005_17412350.jpg

それも束の間、次なるイベントのために球場の中に消えたドナルド氏

しかし、その次の瞬間衝撃が走った!
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-03-02 17:46 | この街のどこかに。