ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:この街のどこかに。( 165 )

GLOBO 其の壱。

どうも暗い話題が続くので、ここで切り替え。13日の試合前にフクアリ隣に7/26にオープンする「GLOBO(グローボ)」周辺を散策してみました。
a0024005_16471087.jpg

 駅前の歩道橋を降りると程なく見えてくるのが銀の玉(?)GLOBOの正面入り口は
a0024005_16534260.jpg

こちら。ココ壱は入るようですね。
a0024005_16582088.jpg

正面玄関付近には屋外フットサルコートが1面あります。ここでプレイできるのかな?
(噂では某スクールが使うとか…)
a0024005_16585175.jpg

 フクアリ前の交差点にて。蘇我ハーバーシティのショッピングセンターとしてフェスティバルウォーク、蘇我アリオなどとともにこの街の中核を担うはずの「GLOBO」。フクアリの試合前の買い出しや待ち合わせなどに威力を発揮しそうです。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-07-14 17:04 | この街のどこかに。
 其の壱でフクアリを基準に左折県道沿いを歩きます。
a0024005_4552087.jpg

エントランスの屋根が赤/黄/緑のジェフラスタカラーに!奥右側に行くとオートバックスの看板が。
a0024005_456265.jpg

ちょうど反対側はフクアリのハーフタイムが見えます。
a0024005_4565779.jpg

さらに道なりに歩けばGLOBOの看板があり、奥にフットサルコートらしきフェンスを発見。残念ながら中に入って確かめることは不可。その奥にはバスケ3on3コートも。
a0024005_4572666.jpg

GLOBOの隣にも広大な空き地がありましたが、ジェフの練習場用地にしては位置が異なります。
a0024005_458016.jpg

 どうやらフクダ電子アリーナの反対側にある
a0024005_4584219.jpg

こちらの広大な土地の方がジェフの新練習場になる模様です。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-07-14 17:03 | この街のどこかに。
 先週、波照間島に移住していた吾輩の元同僚(というか、後輩)K君がこちらに訪ねてきた。なんでも、農閑期(さとうきびを栽培しているという)に釣り船を出すことが決まり、送迎用の中古車を買うためにきたのだとか。(最寄りの石垣島にも当然中古車はあるが、塩害で程度のいいタマが少ないそうだ)。同じ職場ではバカやったり、遊びに行ったり、そういえば、J元年のヴェルディ川崎対横浜マリノスの試合もK君と一緒に観戦したんだっけな。
a0024005_170246.jpg

都内某所で元同僚たちと飲んだくれて…たどりついたのは、やはり職場の後輩だったN君の湘南のおうちにお邪魔しますた。
a0024005_1705971.jpg

 盗み撮られている(笑

というわけで、
  起きてK君を見送った後、吾輩にはまだ時間があったので、せっかくなので江ノ電に乗ってお出かけしました。


a0024005_17255.jpg


いざ鎌倉。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-06-30 17:15 | この街のどこかに。

武蔵野の小径。

a0024005_1412116.jpg

 味スタの雑踏を避けるため、武蔵野の森公園の道を北上してみました。試合前に飛田給駅前の地図に「近藤勇の生家跡」というものを発見し、明るければ訪ねてみようと思ったからでした。
a0024005_134232.jpg

 東京外語大あたりの並木道は鬱蒼としてましたが、歩いているうちに雲が薄くなったのか一時的に明るくなりかける。人見街道を本来なら右に曲がれば生家跡だけど、おぼろげな記憶しかない吾輩は左折してしまいます。結局、西武多摩川線の多磨駅に到着してしまいましたw
駅隣のファミマに寄って

ふと上を見上げると…
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-06-30 01:57 | この街のどこかに。
きのうに引き続き六本木ヒルズのお膝元にあるアリーナでTOKYOM.A.P.S.の音楽イベントへ行って来ました。
a0024005_2236346.jpg

夜、見上げると「銀河鉄道999」に出てくるメトロポリスみたいな威容ですな、ヒルズは。

 今夜は前日出演した「GANGA-ZUMBA」のトランペット、ルイス・バジェ率いる「アフロキューバアミーゴス」の出番。ライブの頃には昼間はぱらついていた雨も止み、絶好のライブ日和だ。
a0024005_22363728.jpg

ゲストボーカルにはオルケスタデラルスのNORAさんが加わり、ラテンジャズで盛り上がる。そして、このイベントのオーガナイザーである宮沢和史を始めとするガンガのメンバーが続々登場。
 わずか1時間強のライブだが、最後にはフライングキッズの浜ちゃん、ラッパーのMCUも登場し、「島唄」のサンバ・バージョンで締めた…。しかし、、、、
 そんな舞台上よりも気になったのは突然うしろから、どう低く見積もっても70を超えたうなじが大滝秀治みたいなお爺さんがターンを決めたり、自分の背と同じぐらい足上げたり、往年の田原俊彦を思わせる激しいダンス(爆)してるんですよ爆爆爆…
しばらく、みなさんはそちらに釘付けでしたが、三曲目を境に真ん中へ移動していった。無事だろうか?(笑)
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-05-05 22:54 | この街のどこかに。
東京の大深度を走る都営大江戸線は個人的に好きだ。車両が小さい断面でロンドンのチューブ(地下鉄)のよう。比較的乗り換えがしやすい門前仲町から使うからだろうか?。六本木とか新宿あたりだと5回階段を折り返さないと地上に出ることが出来ないから面倒ではあるが…。
a0024005_3385667.jpg

 この日の目的地の六本木で東西線を使えば茅場町で日比谷線に乗り換えればOKだが、あえて東京のTUBEで向かう。

で、降りたのが「麻布十番」駅。ここの商店街は六本木の隣だが、昔ながらのたい焼きやがあると思えば妖しい雰囲気のクラブがあったり、多種多彩な店が並ぶ。

ただ、残念だったのが
3月に
a0024005_341734.jpg

「麻布十番温泉」と1Fの「越の湯」が老朽化を理由に閉鎖になってしまったことだ。ここでひとっ風呂を浴びてからビール最高!だったのにな。
a0024005_3425045.jpg

 麻布十番温泉から六本木方面に向かい、左側の路地に入って白いマンションの1Fにあるのが「海南鶏飯食堂」。週末は予約がないほどの人気店だが、GWはお昼なのに意外なほどお客が少なかった。以外と休日の穴場なのかも知れないな。
a0024005_3444921.jpg


そしてようやく…
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-05-05 00:11 | この街のどこかに。
元爆風スランプのダイナマイトベース江川ほーじんがきょう船橋でライブです。

無国籍料理 月

あ~行きかったなぁ、ライナセロス以来、聴いてないぞ…

仕事です Orz…

TWIN 水野正敏・江川ほーじん(HMV)
こちらのCDのプロモートライブみたい…。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-04-22 17:11 | この街のどこかに。

勝浦ビッグひなまつり。

 実は先月28日に見に行こうとしたのはこちらでした。
a0024005_1414645.jpg

【遠見岬神社のひな壇】勝浦市で行われていた「ビッグひなまつり」もともと同じ名前の徳島県勝浦町で行われていたイベントで、同町からひな人形を譲り受けてはじまり、いまでは全国から約5000体のひな人形がこの町の中に飾られているのです。

More
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-03-04 14:25 | この街のどこかに。
 昨日、休日で出かける予定だったんですが、うっかりお昼まで寝てしまい半日がパーに。
急きょ、前々から乗ってみたかったこちらに乗ることにしました。
a0024005_14483693.jpg

SKY BUS TOKYO

 2F建てのオープンバスで皇居~霞ヶ関、銀座を回る遊覧バス、SKYバス。きのうは晴天に加え、ポカポカ陽気だったので絶好のオープンカー日和でした。

More
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-02-29 15:05 | この街のどこかに。
a0024005_13512915.jpg

柏市内にひっそりと保存されているD51-453型機。野ざらしに近い状態なので塗装などがはげ落ちている箇所もあり、保存状態はあまり良くない。
a0024005_13571567.jpg

場所はというと…
a0024005_13574563.jpg

レイソルのクラブ非公認キャラ、レイナちゃん(notレイナウド)のステッカーが貼ってある柏中前にあるスポーツショップの真裏。柏駅西口第一公園にある。

 このSLの終焉の地は鹿児島鉄道管理局·吉松機関区、主に吉都(きっと)線で使われていたらしい。しかもネットで調べたら廃車後は現在の霧島市である隼人駅構内に雨ざらしなっていたものを柏市が譲り受けたらしい。

そして、こちら。
a0024005_140138.jpg

 レイソルのキャンプ地、国分運動公園陸上競技場の真裏にある城山公園の頂上に保存されている「C61-19号機」。
a0024005_1403928.jpg

この「C61」は戦後、貨物輸送用だった「D51」を旅客用に改造したもので、この機関車は鹿児島鉄道管理局·宮崎機関区に配置され、宮崎~鹿児島あたりで活躍したSLらしい。

こちらで調べてみたら両方のSLは同時期に鹿児島·国分周辺を走っていたことがわかった。どこかの駅で鉢合わせしていたのかも。
a0024005_1410241.jpg

 国分·城山公園からは桜島、そして鹿児島市内を眺望できる。また、来年もここへ行きたいな。
[PR]
by ta_ch1967 | 2008-02-26 14:15 | この街のどこかに。