ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:閑話休題( 192 )

さよなら青春の夜行快速 関西発着の「ムーンライト」(asahi.com)
今年春のダイヤ改正(悪?)で夜行快速「ムーンライトながら」「ムーンライトえちご」が季節運行になったのに続き、またもや寂しいお知らせですね。「安い」ということだけでなく夜間に移動できる利便性が「ムーンライト」の魅力だったのですが、JRとしては夜間運行で人件費と運行コストという点でわりに合わなくなったということでしょうな。「ムーンライト九州」はジェフの天皇杯の時に長崎から帰るときと、北九州から大阪へ移動する際に使った。「ムーンライト松山」は一昨年、愛媛対仙台で岡山を応援するために強行軍で(日立台で広島戦のあと夜行バス、18きっぷで松山、かえりにムーンライト)使った。夜行バスだと安いけど長時間座りっぱなし(休憩時間がないバスもある)になる場合もあり、臨機応変に使える選択肢が減ってしまったのは惜しい。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-06-22 15:43 | 閑話休題
 AtoZ(2004年5月)
 一番最初のエントリーは池谷監督のレイソルとFC東京戦の(ナビスコ杯)直後で「サッカーがつまんなくてしょうがなかった」と記している。
 冒頭に言っているように、テーマを決めて書こうとすると絶対行き詰まると思ったので「AtoZ」という名前に決めたことを覚えている。いま考えると指南書みたいな名前だけど「何でもありで行こう」というのがスタンスでした。

まあ、結局サッカーが主体で最近はネコブログ化してますが「何でもあり」というスタンスは保ち続けて行こうと思ってます。

最近出番が少ないひなチャソの近影はコチラで
a0024005_131220.jpg

a0024005_1312754.jpg

「クサい?」
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-05-31 13:23 | 閑話休題

マスクが消えた。

いやいや新型インフルが日本でも発生して町の中からマスクが消えてしまいましたね。吾輩なんか10日に大阪、神戸、姫路を巡りましたがインフルの兆候もなくぴんぴんしてます。

ただ、マスクを持っていくことを義務付けるイベントなんかも出始めているし、インフルの関東上陸(というか潜伏していてもおかしくない状況)ですから探してみたら…
a0024005_13215147.jpg

あら、町の薬局も完売か。
マツキヨ、コクミン、福太郎といったチェーン系も全滅…
a0024005_132808.jpg

かろうじて地元のスーパーで売っていたのは「風邪、花粉用」。これは本当にインフルが流行したら意味ないが、とりあえずないよりマシか。

と…翌日、過去にもらった会社の健保の常備薬セットの中をあさってみたら
a0024005_13314179.jpg

インフル向けの不織布マスクが出てきたww
 普段は健保のお金をふんだんに使ってロクに使わない薬を押し付けやがって…なんて思っていたんだけど初めて役に立ったぢゃないか、健保www

とりあえず不織布3枚、通常2枚か。

ただ、感染経路は飛まつ感染はわずかで、ドアノブとか接触した手を口と鼻に近づけて感染のほうが多いらしい。マスクに頼らず、免疫力を高める食事で体質的にも負けないようにするべか。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-05-20 13:41 | 閑話休題

乾電池駆動のミニPC?

吾輩のモバイルPCもVAIOSRX-3に始まりFMV、SRX-7(中古)と経てASUSTEKのS101を持ち歩いているが、タイでは乾電池駆動のミニPCが発売になるらしいww
乾電池で動く200ドルのミニノートPC(ITmedia)
乾電池駆動といっても8本装備しなければならないのか…PC自体は一般的なミニPCの大きさみたいだけど、これって1時間持つのだろうか?(笑

エネループを常に16本ぐらい携帯しないと不安だね。

カスタマイズ可能なところが面白そうだ。200ドルってことは2万円切る値段か。日本にも入ってくるのかな?w
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-05-14 10:21 | 閑話休題
 けさのニュースで一番びっくらこいた話題はコレでしたね。いくら真夜中で人がいないからといって素っ裸はまずいよな(笑
場所は檜町公園といって東京ミッドタウンの裏あたり。普段マジメなキャラだと酔ったときに大開放しちゃうのかなぁ…

公然わいせつ罪「公然とわいせつな行為をした者は、六月以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する」

ということなので、おそらく罰金刑だと思うんだけど、社会的制裁の方が重そう。

 ま、かくゆう吾輩も若かりし頃に酔って駅の柱にカンフーキックをしているところを交番の警官に保護されたり、朝起きたら品川駅前の道路の真ん中で殺人現場の屍体のようにもんじゃまみれで寝ていたとか、真冬にマンションの物置のようなところで目が覚めたりとか無茶していたことがあったので(すべて記憶なし)、少し同情したりして…。

JVCKW株が一時売られる、SMAPの草彅容疑者逮捕-東宝も(bloomberg)
 リンク先は少し目線を変えてこちら。逮捕の余波が経済まで及ぼすとはなぁ。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-04-23 17:43 | 閑話休題
 真夜中に帰ってきたんですが、うしろから突然、チャリが後ろからぶつけられた。向こうは低速だったので外傷とかはなかったんだが、バッグを狙ったひったくりかと思ったよ。でも、相手は蛇行運転しており、くねくね運転してる。おそらく酔っ払いだろう。

 
我が物顔で走るそのチャリに向かって
ふざけんな!
とゴール裏モードで怒鳴ってみたら、その男のチャリはコケて態勢を整えたあと、正気に戻ったのか一目散に逃げてしまった。

 まあ、午前3時に出す声ではないんだけどwww

気分は「はじめ人間ギャートルズ」ってとこか?w

[PR]
by ta_ch1967 | 2009-04-15 03:44 | 閑話休題

千葉Walker最終号.

帰宅がてらご近所のセブンイレブンに行ってみたら…「千葉Walkr最終号」という表紙にびっくりした。きょう3月31日発売号で隔週発行をやめてしまうのだとか。今後はウエブと「街角ウォーカー」の方に力を入れるようである。
a0024005_3153764.jpg

a0024005_3161797.jpg

a0024005_3164781.jpg

 残念といえば残念だが、最近買うことも少なかったからな…単純に千葉の情報なら「くるっと千葉」の方が地域密着していたように思えたし、ウォーカーは新しいショッピングモールのお店情報に強かった印象がある。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-03-31 03:25 | 閑話休題
a0024005_345038.jpg

大いなる「マンネリ」番組笑っていいとも!を見なくなって久しかったが、面白そうなおじさんが出てくるというのでチャンネルを合わせてみた。元日本代表監督であり、現在、FC琉球総監督のフィリップ・トルシエ(あれ、イスラム名に改名したんだっけ?)氏がゲスト。
※ワンセグ画像なので粗いです、スマソ。

竹内結子→羽田美智子というのはわかるが
a0024005_354819.jpg

いきなり、トルシエさんですが。
a0024005_362123.jpg

司会のタモリもちょっと心もとない。

そして
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-03-12 03:15 | 閑話休題

お知らせです。

exciteブログがスパム対策によりコメントとトラックバックを承認制に対応するようになりました。うちのようなローカルブログでも結構な量のスパムコメントが飛んできますので、コメントを承認制にすることに致しました。なのでコメントがすぐに反映されません。これからもよろしくお願い致します。
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-01-31 23:59 | 閑話休題

ASUS S101の相棒。

ASUSTekのS101を買ってほぼ1ヵ月たちました。モバイルには支障なく使ってますが、年末から元旦にかけて、天皇杯決勝の並びの際に国立代々木門で使った時に、いままで使っていたVAIOなら発熱してカイロ代わりに使えたんだけど(笑)SSD効果で発熱しにくいので、寒い思いをしたのが唯一の不自由したことか(笑)
a0024005_1116910.jpg

 ただ記憶媒体がSSD16GB+増設したSDHCカードのDドライブ化32GBでは心元ないのでいろいろ探してましたが、先日上海問屋で見つけたQ-PAD miniを購入。なんの変哲もない弁当箱のような筐体ですが、スリム型の光学ドライブとSATAのHDDを内臓でき、USB2.0端子も2口搭載するスグレモノ。IBMノートパソコンのドッキングステーションみたいなもの?

 もちろん中身は別売りなのでアキバで
DVDマルチドライブ パナソニックのUJ-870QJ、HDDは5400rpm320GB購入し搭載しました。S101と合わせて1.5キロ強だから持ち歩きも可能ですが、遠征の時に手持ちのDVDを再生するときなどに便利。
a0024005_11164684.jpg

浅草歌舞伎の帰りに仲見世で買った般若のポーチがジャストフィットしました(笑)
持ち歩くか?
[PR]
by ta_ch1967 | 2009-01-14 12:12 | 閑話休題