ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー

<   2004年 06月 ( 75 )   > この月の画像一覧

西船橋(1)

a0024005_202716.jpg
いちお、吾輩の準地元にあたる、西船橋。
かの和製野獣・藤田和之ジェフのGK立石智紀、とか
元札幌のDF吉川京輔もこの辺で育ったようだ。
 
 2年前、吾輩は西船橋の一角にある南風堂珈琲店にいた。その日は休みで、都内
のどこかで、W灰の決勝を見ようと思ったんだけど、この小さな珈琲店でも中継する
ようなので遠出はやめた。
 この店は珈琲店だが、夜はショットバー兼任になる。中継が始まる頃になると、
数人の日本人が小さなテレビを見つめていた。まぁうちのTVの方が、倍以上デカい
んだけど、場末の片隅で見るのもいいかな、とおもった。
 しばらくするとブラジル娘と日本人の3人組が決勝を見に入ってきた。
 決勝を見てる連中はしおれたおっさんと吾輩ぐらいだったが、突然、ポルトガル語
が店に響き渡り、彼女たちの一喜一憂の声が店の雰囲気を180度変えた。

なんか、こんな小さなブラジルパワーが、横浜国際にも伝わって、優勝を後押しした
のではないか、という錯覚を起こしたよ。


さぁて、7月4日はどこでユーロの決勝を見ようかな・・・。
ちなみにここの野菜カレー(600円)、うまいです。
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-06-30 20:28 | この街のどこかに。
a0024005_183021.jpg
 
【写真上】オシムたんも打倒レアルに虎視眈々でつ!

  さて、昨年の「オシムで躍進」ご褒美マッチ
「ジェフ市原対レアル」の試合、ローソン先行販売があったので予約してみました…。

 気がついたのが午後だったので、半分諦めていたのに、あっさり
糧1(記念マフラー付き)2枚、糧2を2枚とれちゃいましたよ!

  まだ実券化していないのでハーフチケットの優先販売枠が当たってい
れば、そちらにしようかなぁ…。

ふたを開けたら観衆1万だったりしてなぁ (w

 もしかしてレアルはレアルでも フタを開けたらレアルソシエダートとか
レアルマドリーBってオチは勘弁(いろいろな不安数々)
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-06-30 18:31 | サッカー

いちおFsファンですが…

 ライブドアが近鉄買収か…。

楽天のヴィッセル神戸買収に続くIT企業の球団買収か。まだ交渉ちぅなので
予断は許さないだろうが…。
 この国のプロ野球の問題は、すべてのソフトは巨人戦ありき、だということな
んだよね。
  でも皆さん、最近、巨人戦面白いと思ったことありますか、?
 吾輩は仕事柄、TVを(これも仕事なのよ、ホント)見ながらなんですが、選手
は豪華だけどスピードはないし、ホームランを打ってもソロとかで打線が繋がっ
ているわけではないんだよね。

ほかの球団もなんか個性がないんだよなぁ…。 
 たとえば赤ヘルが得意としていた機動力野球。横浜大洋時代のスーパーカー
トリオを軸とした野球も迫力という点では劣っていたけど、楽しいかったよ。

 打線といえば19年前の阪神の猛虎打線。
 迫力あったし、いまの巨人は金で集めてきた打線だが、生え抜きの掛布・岡田
が軸でメジャーでイマイチだったバースが2年目で日本球界になじみ、他球団で
お払い箱だった長崎(元大洋)、まだ新人だった和田、いぶし銀の佐野が脇を締め
ていた。
 一瞬の煌きだったけど、一体感が感じられ、寄り合い所帯臭くなくて力でもぎ取った
栄冠みたいなところが好感もてた。
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-06-30 16:36 | やきゅう

にくきゅう。

a0024005_1581.jpgぷにぷにした肉球を触ってるとなんか、吾輩の心が
癒されます…。みなさんはどうですか?
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-06-30 03:13 | ネコ
クリクリのいた夏/Les Enfants du marais(99・フランス)


ぶっ太いマユに襟立てたユニホーム…といえばもちろん、キング・カントナ! 
たまたまカンフーTシャツを買ったばかりなんだが…(w
彼は現役時代にも映画に出演していますが、これは現役を退いてから初めて出演し
作品で、ボクサーのチャンピオン役で主人公と敵対する役どころ。


 物語は戦争の足音も聞こえてきそうな1930年代のフランスの田舎町。
沼地でカエルやかたつむりを捕まえて生計を立てているリトンとガリス。
 リトンのおかげでチャンピオンのボクサー、ジョーがブタ箱入り。
 ガリスは美しいメイドのマリーに恋するが結婚してしまう。
 一方、シャバに戻ってきたジョーは自分を奈落の底に突き落とした
リトンを見つけ…

a0024005_3557.jpg


 主人公はクリクリの父リトンで娘のクリクリが回想する形をとっています。
 しかし、荒くれものっぽいカントナさん、もしかして演技ではなく地だったの
でしょうか?


ところで「エリザベス」という映画でフランス大使役で出ているそうなんですけど
まだ未見です。近々見てみましょうか。


[PR]
by ta_ch1967 | 2004-06-30 03:07 | 映画とビデオ

ひゃくまんつぶの涙。

 THEBOOMは沖縄のイメージが強い。しかも沖縄出身と思われているが
Volの宮沢さんをはじめ3人は山梨、ドラムの栃木さんは東京である。
 デビューからしばらくはストリートバンドっぽいポップなナンバーが
多かったりするわけだが、ひゃくまんつぶの涙あたりから沖縄テースト
を取り入れる。

おくら畑に埋めといた
君の切れっぱし
今夜もあなたに会いたくて
堀りおこしてみる
やかんにためた
ひゃくまんつぶの
涙をわかして
君をもどそう
しいたけみたいに
ふくらんで ほらほら
村一番キレイな顔

幾年君を想ううちに
僕も年老い
眠る君によりそうように
土へとかえる
空じゃおひさまが
それ見て泣き出し
ひゃくまんつぶの
雨がふる
草木はおどり
かえるは歌い
ぼくらのお墓は
今宵も祭り

このひゃくまんつぶも後述するであろう「島唄」も「さとうきび畑」
も沖縄と戦争がキーワード。歌詞をよく読むと、なんとなく切ない
んだよね。
こんなエピソードも披露してます。)

 吾輩はこの唄を歌うときは思いっきり明るく歌い上げます。
明るく歌うことがこの歌詞に込められた沖縄戦で死んでいった
人への鎮魂歌になると思うからです。
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-06-30 02:44 | きょうのうた。

自家製キムチ。

a0024005_172448.jpg何杯でもごはんが進むおかず

 吾輩は辛いものが好きで、自分で料理しますが、独学で
キムチも作ります。

材料は白菜にニラ。糸きり昆布。

薬味は唐辛子(吾輩は韓国の食材店で唐辛子とにんにくをあわせた
ペーストを買ってきます)、アミの塩辛、いわしの塩辛、しょうが。

白菜を一晩塩して漬けて薬味をすり合わせて1週間寝かします。
樽やツボは使わず、ジップロックの中に入れて野菜室に。

作る手間はかかるけど、美味しいですよ。
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-06-28 17:26

しっぽ。

a0024005_171754.jpg
 うちのひなチャソの自慢はしましまな長い尻尾だよ!
測ってみたら30センチはあります。

間違って踏んだら本気で痛がります…(w)

 ひなチャソの機嫌は尻尾見るとわかるよ~
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-06-28 17:19 | ネコ

【写真上】元気だったのはこの人ぐらい?


 あまりのふがいなさにドイツのこと触れるの忘れてますたよ(自爆)
とにかくいつからこんなにFWが弱くなったのって小一時間聞きたい
ぐらい、存在感がなかったですね。
2006年はどうなるんでしょう…フェラーの後釜ですったもんだしてるみたいですが
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-06-28 17:06 | サッカー

ひなチャソど真ん中。

a0024005_143113.jpg
 最近、蒸し暑いですなー。うちのひなチャソも最近夜にならないと
活動的になりません。(下の人には迷惑ですが w)

しかし、吾輩の寝床のど真ん中に寝なくてもいいよな、おい。
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-06-28 14:32 | ネコ