ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー

<   2004年 09月 ( 107 )   > この月の画像一覧

比べてみました(w。





>agopus55さん
昭和天皇とマッカーサーが並んで写っている写真を思い出しました。


さっそく、ならべてみますた!
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-09-30 22:29 | 閑話休題
★まず独立リーグについて。アメリカでの在り方はここが詳しく載せております。
独立リーグ(アメリカンスポーツスクエア)

 さて、1リーグ、球団合併、球界再編騒動など大荒れだった今年のプロ野球。
ここへ来て新しい動きがありますね。
新リーグ結成!四国4県4球団 (デイリースポーツ/9・28)
四国に野球の独立リーグ/来春開始、石毛氏が発表 (四国新聞/9・30)
 野球どころの四国で、NPBに属さない独自のリーグが来年春から90試合を戦う
模様で、運営の中心は西武とダイエーで活躍後、オリックスで監督もやっていた、石毛
宏典氏。ところでプロアマ規定が厳しい日本ではプロに属するのか、それともノンプロ扱
いになるのでしょうか?あっNPBとは一線を画すからプロアマ規定は関係ないのか?
 兎に角、社会人のチームも減少し、クラブチームが増える傾向なので、こういった独立
リーグの結成の動きは増えるんじゃなかろうか?
 
 東北でもこんな動きがある。
東北球界底辺拡大へ社会人野球リーグ構想(日刊スポーツ・東北/9・30)
 ところでセ・パ分裂以前の1リーグ時代に国民リーグという新リーグが1年だけ存在して
いました。もうひとつのプロ野球・国民リーグこのへんの記事を読んでみると、いまと大して変わらないなぁって思いますよ。
成金が金にモノをいわせて参入しようとする様とオーナーが既得権必死に守ってい
る様子とか(ワラ)
機会があれば、また詳しく取り上げます…おっと、こんなリーグもあったの、知ってま
した?
グローバルリーグ。
ここが詳しいかも。まさひろ。の伝説の名選手 第10回
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-09-30 20:37 | やきゅう

期待と不安の裏腹。

中高一貫「サッカー学級」 未来の日本代表を(朝日新聞/9・29)
 日本サッカー協会が中高年代の強化を狙って全寮制のエリートクラスを編成し、
日本代表の卵たちを育成する計画があるという。
 なんでもJヴィレッジのある福島県に協力を要請し、地元の公立の中学と高校で
教育、全国から十数人程度の選手を集めてチームを編成するようだ。

 しかし…しかしだ。本来はこの選手育成と強化はクラブチームに委ねられいる
のもではないのかな…。協会自体が育成に乗り出すのもいいんだけれど、この
エリート化で選別主義が強化されると、アウトサイダー的な選手をスポイルして
しまうような気がする。
例えば、マリノスの中澤。昔でいえば同好会所属だった浅野哲也みたいな、中央
で引っ掛からなかった選手を発掘する機会が少なくなりそうな気がする。
 そして育成下手なチームはここのプログラムにのった選手をこぞって獲ろうとす
るだろうね。確かに強化され、優秀な人材が来るかもしれないが…期待と不安は
入り混じる。

 ところで、吾輩的な独自の目で見てみると、Jヴィレッジの活用策とも読み取れる
んだな。
もともと原子力発電所の見返りの施設として作られたここは、代表の合宿やレイソ
ルの合宿見学などで何度も訪れている。フィットネス施設などは開放されてはいる
ものの、交通は不便で稼働率はあまり高くないはず。(土日はともかく)。

 この広大な施設を常時使える手段として、全寮制のエリートコースという話が出
たのかも知れない。
 川淵キャプテソはドイツのスポーツシューレをモデルにJヴィレッジを作った。今度は
フランスの国立トレーニングセンター(INF)をモデルにした強化を考えているのだろう。
フランス最強国は育成プログラムの成功(二宮清純)
参考・クレールフォンテーヌ・ナショナルトレーニングセンター<アジア制覇ヘ“吉例”仏合宿(スポニチ・アネックス/2000・8・14)>
 ところでLリーグのYKKAPも宮城から福島へ移転し、東京電力のチームになるらしい。
となるこのエリートたちの受け入れる社会人チームってFCプリメイロかな?
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-09-30 19:48 | サッカー
あ~この写真プロパガンダだなっ~って思っちゃった…

長嶋茂雄という男
 長嶋さんは個人的には愛すべき"キャラクター"で好きな人だけど、利用されやすい
ですねぇ。なんかナベツネ氏との話を読んでみると、作為的というか、シナリオっぽくて
うそ臭いんですよね(w
 写真の長嶋さんは口をつむんでいるんですが、左側が引っ張られているような感じ
ですよね。おそらく、まだしゃべるのも不自由な感じがします。

プロパガンダ写真研究室

ところで「寿司で栄養をつけている」という言葉に釣られていってしまいました↓下スレ参照。

寿司屋でもこんなこと言っているのかな~セゲヲさん。

寿司屋に入るなり「ヘーイシェフ、トロ一丁!!」

寿司屋でシャコの握りを頼むとき
「シェフ、ガレージ2つ」

「サバってどういう字を書くんでしたっけねえ?」と記者に聞き、「魚へんに青ですよ」と答えたら「魚へんにブルーですか」
その後寿司屋に行ったとき
「ヘイ、シェフ、サバはフィッシュ偏にブルーと書くんですよ」

寿司を食べた後板前に「板さんのオニギリ、美味しいね」


長嶋シゲヲ奇人伝より引用。
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-09-30 18:49 | やきゅう

船橋・吉光再び。

a0024005_17145998.jpg

[PR]
by ta_ch1967 | 2004-09-30 17:13 | 食べ物
近所の団地の公園はネコの集会場になっていて、朝と夕方には集まっている
ようだ。だれかは知らないけど、ダンボールでネコのためのネグラとか作ってい
たみたい。
 だけど、いつの間にか、撤去されていた。行政っていうヤツか、ネコ嫌いの陰謀
なのかわからんが、ケツの穴が小さい。
a0024005_5275343.jpg

朝方、公園を通ると公園の向かいの駐車場にネコが佇んでいた。
 最初は通過するつもりだったけど、うちのひなチャソと同じミケがいたのでちょい
留まってちょっかいをかけたら、親ネコ(?)が現れ、、
a0024005_1322770.jpg

ニヤーニヤー啼いてる。この子は前からこの公園にいるネコだな。
どうやら、エサのおねだりっぽ。

a0024005_1333663.jpg

カバンを開けたら…ネコ向きのお菓子ないよなー。いつもならツマミとか、仕事時
の間食用の「石垣島の黒糖」…うーん、ネコって黒糖食べるかぁ???
気がついたらもう2頭でてきちゃいましたよ…。

 とりあえず、黒糖を与えてみた…

 まったく…興味がないらしい(爆)

a0024005_134468.jpg

 遅れて、もう1頭来た。「漏れにもちょーだぃ」ということなんだろうが…必ずいます
よね、喰いッパれそうになるヤツ(w

でも…ごめん…

「きょうはもまえらの好物はない(キッパリ)」

期待を持たせてごめんな(w) みんな喰いっぱぐれだよ…。

a0024005_13573043.jpg

【写真上】朝帰りの抗議か、トイレ前で寝てるひなチャソ
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-09-29 05:26

馬込沢、午前5時。

a0024005_5111531.jpg

 「奇声」が、と思って振り返ったら、「マツケンサンバ2」を歌い、立ち去る若い女性。そういえばもうすぐ10月、野田線の電車も動きだした…。
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-09-29 05:09

パラリンピック、閉幕。

<パラリンピック>メダル総数、金も最多 ジュニア育成急務 (9/28)Excite エキサイト : スポーツニュース)
アテネ五輪も多数の金メダルを獲得したが、パラリンピックも金を17個獲得。
そのうち7個も金を獲った成田選手、あなたはスゴイ。

 健常者である吾輩はほぼカナヅチだからなぁ…平泳ぎ進まないし_| ̄|○

[PR]
by ta_ch1967 | 2004-09-29 03:16 | スポーツ

ばくだん屋。

a0024005_17403560.jpg

八重洲地下街にある、広島の激辛つけ麺「ばくだん屋」。並・野菜大盛・半熟玉子・3倍辛。
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-09-28 17:38
a0024005_3502333.jpg

あっけなく3球三振(萎)
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-09-28 03:48