ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー

<   2004年 10月 ( 100 )   > この月の画像一覧

a0024005_1737648.jpg

絶望的な勝ち点7差。
【写真】うなだれるオシムたん(資料画像)
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-10-31 17:37
a0024005_1552787.jpg

DIMEという雑誌でチャーハンのレシピを公開してました。その中でイタリアン風な
チャーハンというのがあったので、それを自分なりに応用して作ってみましたよ。

お米はシンガポールで買ってきた長粒米(インドニカ)
具材は
ベーコン
タコ
赤ピーマン
アスパラガス

調味料は

ジェノベーゼペースト(バジルとオリーブオイルとニンニク
と松の実をすり潰したモノ。パスタ用)
ニンニク
しょうが
オリーブオイル
唐辛子。

詳しくはまた今夜以降。
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-10-30 15:05

ニズワフォート。

 ところでいま一度オマーンの位置を確認してみよう。
a0024005_1413467.jpg

日本がFar Eastなら、オマーンはアジアの西の端だということが如実にわかる
と思います。同じアジアといっても文化の成り立ちはかなり違うし、自然環境等も
東のアジアとは全く異なる。しかし、このアラビア半島の田舎ともシルクロードや
海の交易路を使って日本や中国とも交流してきたんですよね。
a0024005_14145990.jpg

 今回はいけなかったんですが、マスカットの西にあるスハールからはシンドバット
が拠点としていた港町だったそうです。いまは面影もないようなんだけどね。
 内陸部にあるニズワはそんなオマーンの都だったところ。

その中心にある要塞がニズワ・フォートだ。世界遺産に登録したが、地味
かも知れない。

a0024005_1473681.jpg

[PR]
by ta_ch1967 | 2004-10-30 03:25 | ゆきゆきて、オマーン。

街頭TV。

a0024005_173760.jpg

 とあるDVDソフトを探しに某Bカメラに寄ってみたら…。
 あらら、約半年前に武道館でやった「The BOOM」の15周年コンサートがBS-hiで放送されてましたよ!
 当日は4時間超のボリュームでしたが、さすがに全部はやらないでしょうな(笑)。結局、ソフトは見つからず、クタビレ損。
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-10-29 17:03
a0024005_3374236.jpg

両国の大江戸東京博物館はなんと水木しげるの大妖怪展だそうで…。
 おやおや…
a0024005_3415780.jpg


夜中に寿司の折り詰めをもって千鳥足で帰り、そして妖怪にかどわか
されるサラリーマっぽいですね、岡チャソ。


[PR]
by ta_ch1967 | 2004-10-29 03:48 | サッカー

年末まで爆走ですよ!

これからの予定。
 岩と光とモスクと~ゆきゆきてオマーンはなんとか今週で終わらせるつもり
です(笑)
 その次はオマーンに行った時に読み物として残しておこうとしたテーマを膨
らませて書きたいと思います。それまではナイショで(w

 それから、また食べ歩きや鍋や酒を飲みに行く企画をやりますので、われ
こそは手タレをやりたい、という人はyuki_taka00@yahoo.co.jpに連絡
でも下さい(w
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-10-28 16:45 | 閑話休題

謎のひつじ

さて、昨日はこのブログ3度目の出場、奥まるさんと初登場のはぎーさん
とともに代々木にある「ビストロ・ひつじや」へ来て見ましたよ。

ひつじやHP
ビストロ・ひつじや(中京テレビ)

羊肉料理は日本ではあまり馴染みはないけど、世界ではいろいろな形で食べられ
ているンですよね。ここは羊をテーマにした無国籍料理+ケイジャン料理(アメリカ
・ルイジアナで食べられている料理)のお店です。

  場所は代々木駅から近いんですが、新宿駅からも徒歩圏内。路地一本入った
ところにあるので、見つけにくいかも…

a0024005_23365463.jpg


でも、本当はジンギスカン予定だったんだけど、まぁ、次回に楽しみをとって
おきましょう。寒さ本番になれば鍋と熱燗でクネクネします(謎)
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-10-27 23:36

代々木ですが。

a0024005_19222260.jpg

なにを喰らおうか?
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-10-27 19:22

華氏1027。



スネちゃまの如くジャイアン(米ブッシュ政権)に腰巾着のように御用を聞き回る
小泉の純ちゃん。自衛隊を派遣するところ、間違ってませんか?

 サマワはイラクの人たちで自力で平和を回復してもらいましょう。
 
 本当に向かなきゃいけない場所、

それは新潟だろ?
[PR]
by ta_ch1967 | 2004-10-27 18:09 | NEWS
ニズワ見聞録(2)。
a0024005_17325390.jpg

 ニズワはオアシス都市であり、市場も備えているので、付近に住んでいる人
たちの台所でもあり、中央のモスクには多くの宗徒たちを呼び込んでいる。ちょ
うど昼前についたので、そうした人たちでごった返す喧騒の中、バスを降りた。
 ところで、きょうのガイド。英語が通じるのがほんの一握りだということでえらく
機嫌が悪い模様。バスが高速移動している時も、「Are you happy?」とか訊い
て来るんだよねぇ~。漏れら、無用に明るいアメリカ人とは違うんだから(w)そっと
しておいて欲しかったんだが(w
a0024005_17334474.jpg


 とにかく、町へ向かうと、いきなり案内されたのは市場の中。白い建物の中にあり
一見民家なのだが、中は広々としたドーム状の中にある。
 最初に入ったのは魚市場だ。意外と大きな魚を捌いている。ひょっとしてマグロ
の解体ショーなのか? ショーではないけど、こんな内陸部でマグロに出会うとは
思わなかった。少なくとも築地で見るような冷凍ではない。水揚げされてから、すぐ
この内陸部へ持ってきたんだろうね。しかし、思いっきり生臭い。処理したエラや頭
をすぐ近くに放置しているからだろう。なんかもったいない部位も捨てているようで、
魚を巧みに食べる日本とは違いはおおありのような気がした。

 魚市場を抜けると、今度は青果市場へ出る。ニンニクやコリアンダー、青菜は確認
できた。チンゲン菜ぽい青菜とか、こんな乾燥した土地でも瑞々しい野菜にはありつ
けるようだ。
a0024005_17341587.jpg

[PR]
by ta_ch1967 | 2004-10-27 17:51 | ゆきゆきて、オマーン。