ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー

<   2005年 04月 ( 70 )   > この月の画像一覧

狭軌の桜。

 日本に鉄道が導入されて133年余。英国の技術援助で1067㎜というレール幅で
建設された。メートルで表記すると中途半端な数字だが、フィートに直すと3フィート6
インチ。当時もいまも国際的には1435㎜が標準軌。山がちな地形で、まだ国際的
に自立(開国)したばかりの日本の経済的な体力を考慮して、1067㎜を採用したらしい。
 日本では1067㎜を標準軌と呼ぶ人もいるが、国際的には"狭軌"と称される。鉄道
を知らない人にはチンプンカンプンでしょうが、国鉄の血を受け継ぐJR各社、西武、
東武、小田急、名鉄、南海等、JRと関東の私鉄はこの軌間を採用している。
 標準軌は関東では東京メトロ鉄銀座線、丸の内線、京成、京急、都営地下鉄浅草
線、関西の私鉄の大部分はこの軌間。おっと、新幹線も採用しております。

(日本には京王と都営新宿線、都電が採用している1372㎜もあり、これは東京の
路面電車の前身が馬車鉄道であり、その主流の軌間をそのまま流用したようだ。
馬車軌、または偏軌と呼ばれる。京王帝都の本線がなぜこのような特殊な軌間を
採用したかというと、郊外から東京市電(当時)に乗り入れるために採用した。いま
では日本の私鉄では唯一の軌間となってしまったが、京成や京急も乗り入れを目
論でこの軌間を採用していた時期がある)


a0024005_5163870.jpg


 ところで、この前、三重県で乗った三岐鉄道北勢線、近鉄内部・八王子線はJRが
採用する1067㎜軌間よりさらに狭い762㎜という幅。狭軌と区別をするために特殊
狭軌という呼び名で呼ばれることが多い。ただ、この軌間はすでに絶滅種に近く、こ
の線以外には黒部峡谷鉄道ぐらい。しかもこの線は登録上産業鉄道が旅客を扱っ
ているため、地方鉄道としては三重県の3線が現存する唯一に近い軽便鉄道、とい
うことになる。一般にナローゲージと呼ばれてるのは軽便鉄道。明治末期に簡略化
した法律で軽便鉄道法を発布し一大鉄道敷設ブームが起こり、大日本軌道という会
社も設立されたりした。

軽便鉄道法
 このうち、普通の軌間に改軌された鉄道は新静岡~新清水を結ぶ静岡鉄道だった
り福島と飯坂温泉を結ぶ福島交通、軽便鉄道→私鉄→国鉄という複雑な経緯を持つ
JR西日本の可部線も軽便鉄道の末えい。

【追記】
軽便鉄道が衰退したのは路面電車と同じ理由で、60年代の高度成長期のモータリ
ゼーションに伴うの変化で車、道路整備が進んだため。もともと軽便鉄道は地方の
過疎地域を走っている場合が多く、需要が少なかった。また、戦前でも戦争激化に
ともなう不要不急路線として廃止に追い込まれた路線も少なくない。(こういうところ
から金属類を供出しなければいけないほど、日本は疲弊していた)
[PR]
by ta_ch1967 | 2005-04-30 05:07 | 閑話休題
Excite エキサイト : 主要ニュース

しょうさんのリクエストでナローゲージと狭軌の違いについてを書こう
としたら、こんなニュースが飛び込んできました。

北朝鮮―日本戦、第三国で観客なし…FIFA決定(4・29/yahooJapan・yomiuri online)

 3・30の北朝鮮対イラン戦後の暴動後の処置を受けて、FIFAが打ち出したのは
第三国での無観客試合ということらしい。
 これを機会に外貨を獲得ができたはずの北朝鮮はもとより、海外遠征を考えていた
日本代表のサポーターにとっても残念な話。吾輩はイラン戦だけ、という御達しが出た
ため、最初から断念はしていたんだけど、吾輩の会社の後輩が、ネットや草の根情報
で北朝鮮での観戦計画を練っていただけに、彼らにとっては無常な通告ですな。

 さて第三国っていったいどこなんだろう…6月2日は日本はバーレーンで、北朝鮮は
イランのアザディスタジアムでのアウエー戦。移動の少ない中東で試合するのはどう
だろうか。
[PR]
by ta_ch1967 | 2005-04-29 23:25 | サッカー

ポゼッション?

a0024005_1511516.jpg

ボールの支配率かと思いきや、両国の算数の好きな子の比率だそうで、日本はワンサイド負けだね。

せめてサッカーで負けないようにしないとな。

栄光ゼミナールの車内広告より。
[PR]
by ta_ch1967 | 2005-04-29 15:11 | この街のどこかに。

高速バス横転死亡事故。



【社会】高速バス横転3人死亡-「操作誤る」運転手を逮捕(4・28/サンスポ)
 関西の電車事故に続き、今度は夜行高速バスが横転、3人死亡。大阪発仙台
行きの近鉄バスだそうです。この路線は使ったことはないけど、遠征時には夜行
高速バスをよく使うので、非常に気になる事故ですね。最近は関西まで4800円
で行ける激安バスもあったりするのですが、効率や経済性重視でだんだん安全
性をおろそかにしてしまえば、この前の電車事故と同じような目に遭うかも知れま
せん。ま、コストを下げるということは、どこか無理強いしているところがあり、常に
リスクを背負っているということなのかも…。
[PR]
by ta_ch1967 | 2005-04-28 16:21 | NEWS

曙。

そういえば東スポで書いていたような…
a0024005_058970.jpg

格闘家・曙さんはWWEで相撲マッチやってましたとさ。




でもこんな曙がみんな好きなんだ♪
[PR]
by ta_ch1967 | 2005-04-28 00:59 | 閑話休題

それでも電車は走る。

 吾輩のじいさんにあたる人は宇都宮機関区というところでSLの整備をしていた。
しかし、戦後すぐに52歳で病死してしまったらしい。その影響なのか、親父は鉄道好き
(どちらかといえばSLファン)で、吾輩もその家系の影響を多く受けている。ちょっと違っ
たのは、鉄道好きが高じて旅好きになり、中2の夏には広島と山陰を10日かけて一人旅
を敢行した。その時の体験はその後の一人旅の原点であり、吾輩の原点でもある。
 小学生の時には電車の運転士にあこがれたんだけど、吾輩が就職する時期はまだ国
鉄が膨大な赤字を背負っていて新規募集もほとんどなく、いまの仕事を選んだわけなの
だが(謎)。

なのでこの事故はとてもショックだった。
救出活動続く脱線事故、死者100人超か(4・27/読売)
a0024005_200115.jpg



ニュースが伝わるたびに次々増える死亡者の数。夕刊によれば91人ということだった
がさらに増え、100人になる公算が高いようだ。いま、日常でも通勤で電車は使ってい
るので、いつ、こんな大惨事に巻き込まれるかもしれない恐怖はある。新聞の記事を読
んでみると、JR西日本は運転士不足で、1年4ヶ月駅に勤務後、昨年5月に運転士にな
ったそうで、私鉄が5-10年かけて運転士育成するのに比べ、断然速いペースだという。
(日刊ゲンダイより)民営化でサービス利便性の向上だけに目がいき、一番肝心な安全
性がおろそかになっていたとしたら本末転倒なきがする。

 といいつつ、首都圏にいると5-6分電車が遅れたらイライラしてしまう…なんだか
時間に追われてる生活が、心に余裕を失くすようで良くないですな。
[PR]
by ta_ch1967 | 2005-04-27 20:07 | NEWS
もう、15年の歳月が過ぎてしまった。90年4月25日、東京ドームで達成された記録は
いまでも心に深く刻まれている。
 
 日本ハムの柴田保光。長崎の島原農高からノンプロの丹羽鉦電機を経てあけぼの
通商、1978年にドラフト3位で西武ライオンズに入団。吾輩が覚えている当時の柴田
はスピードでグイグイ押すタイプで、コントロールはあまり良くなかった。
 84年に当時の抑えの切り札、江夏との交換トレードでハム入り。江夏が出て行って
しまったために失望感はあったが、柴田自身には魅力を感じていた。投手として自立
していくのはむしろハムに入ってからで、85年には11勝を挙げてエースの仲間入り
をする。右の本格派からスリークォーター気味に投げ方を変えたのもこの時期で、速
球の魅力が薄れたが、安定したコントロールを武器にすることができた。 
  しかし、持病だった右人指し指血行障害の手術で87年から2年間は不振に陥るが
完全にコントロール主体の軟投派に転向する。

【長いからおりますた。】
[PR]
by ta_ch1967 | 2005-04-26 10:12 | やきゅう
a0024005_13181714.jpg

いま結婚披露宴会場に向かってます。武蔵野快速→りんかい線→埼京線が一番速いみたい。ところで、新木場駅でLFこと、いま話題(旬は過ぎたか)のニッポン放送の番組表を入手。

むかし聴いていた「オールナイトニッポン」もさすがにだいぶ様変わりをしてますね。吾輩が聴いていた頃といえば、ビートたけし、中島みゆき、サンプラザ中野、笑福亭鶴光だよなぁ(笑)
いま盛んにフロムエーのCMで「ええかーええのんかー」とか鶴光自身がナレーションで使っているフレーズはこの番組からとび出た言葉だし、「タモリ倶楽部」の「空耳アワー」も「この歌はこんな風に聞こえる」の焼き直しだしなぁ~

こんな風に感慨に更けるたび、リアルオッサン化が進むわけで…
[PR]
by ta_ch1967 | 2005-04-23 13:18 | 閑話休題

これは横川の釜飯の…!

a0024005_12161876.jpg

出掛ける直前、テレビをみたら、どこかで見覚えのある器。「横川の釜飯」じゃないっすか…。一般家庭ならともかく、仮にもテレビの料理番組に登場するとは(笑)…3分クッキング「韓国家庭料理・蒸し卵」より
[PR]
by ta_ch1967 | 2005-04-23 12:16 | 食べ物
 ACL敗退を受けて、ジュビロの有り余る戦力を狙う球団あり。
司令塔が欲しい浦和が藤田俊哉に正式にオファー

【純情派ですが、何か?】

磐田 浦和の藤田へのオファーを完全拒否(4・23/スポニチ)
 松崎取締役は「オファーを出しただけで公表する浦和のやり方は汚い」と怒り心頭。磐田と昨オフに2年契約を交わした藤田は「チームが決めること。そんなことより自分は次の試合に集中したい」と移籍騒動に困惑気味だったが、すぐに24日の鹿島戦へ気持ちを切り替えた。

 ということなのだが、選手の移籍の自由は保障されていなかったか?ようは公表する
ことにより、既定の事実になることが怖いのかな?オファーがあることぐらいは伝えても
いいんじゃねぇか?あくまで本人の意思なんだろうから。そうやって、村井や茶野のジュ
ビロを選んだわけだし、藤田自身がジュビロに居場所をつかめなかったったときは移籍
するかも知れないけどな。そんなに戦力を温存しても使い切れないと思うぞ(w
監督がアレだし…
[PR]
by ta_ch1967 | 2005-04-23 11:21 | サッカー