ジェフ&レイソル兼任サポひとり千葉ダービーマッチ男、ことちぃちぃにょ?親方の日々の書き記すまま。 ログは「小」または「最小」でみるべし。


by ta_ch1967
カレンダー

<   2005年 07月 ( 46 )   > この月の画像一覧


 下の画像から引っ張ってきました(w

さて、東アジア選手権の開幕。相手はW灰出場を決めた相手、北朝鮮だ。ただ、この2ヵ月ほどで驚くほどのスキルアップがなされるとは考えにくいし、ここは順当勝ちだと思う。カギを握るの"北キラー"大黒、そして玉ちゃん速攻型ツートップ。いかに北のDFを混乱させ、チャンスを作るか。自ら積極的にシュートを狙って欲しい。そして、今回呼ばれた、新鮮力グループが何人ピッチに登場できるか…。村井とキャプテソの出番はありそうな予感。巻はセットプレーなどで、前線の高さが足りない、と判断されたとき、出番がありそう。あとはジーコが勝利に固執して、交代時期を遅らせなければいいんだけどねぇ…。

 なぜ下から画像を引っ張ってきたか、というと、下のサカーマガジンの記事によれば、2000年当時のユニバーシアード北京大会でも昨年のアジア大会と同じような「反日行動」がスタジアムで展開されていたそうで(苦笑)、その重圧というか、超アウエー経験をひそかに持っている巻なら、途中出場でなにかやってくれそうなヨカンがします(w
[PR]
by ta_ch1967 | 2005-07-31 17:39 | Blue/Red/Yellow

カズ、横浜で。

a0024005_23464667.jpg

 ひねくれもんの吾輩はいろいろなPSMやJ2の中から、横浜FC対水戸ホーリホック戦を選んだ。欧州クラブの集金おひねりツアーより、国内でも2部でも、こちらの方が真剣に戦っているしね。
a0024005_002485.jpg

【写真上・水戸GK本間がホンマに飛んでる!】
 きょうのお目当てはJ2に戦場を変えたカズの存在だろう。横浜FC対水戸戦とは思えない、8000人超の観衆が三ツ沢に集まった。<吾輩もその一人。
横浜FCカズ初出場「勝てて満足」/J2
 横浜FCはカズを控えに、ツートップはいつもどおり、城と北村。 水戸の先発には永井俊太の顔も見える。
 カズは試合前のトレーニングで選手全員とハイタッチしながら入場で華麗に登場。横浜FCのフロントの期待の現われがわかるような気がする。
a0024005_1343725.jpg

【写真上・控えの選手と鳥かごちぅ】
a0024005_134737100.jpg

【写真上・報道陣がすごい数w】

【追記】
[PR]
by ta_ch1967 | 2005-07-31 00:09 | サッカー
a0024005_22421285.jpg

時間調整により、都内某所に潜伏ちぅ。しまたろ君には見つかってしまったが(謎)
[PR]
by ta_ch1967 | 2005-07-30 22:42
FIFAクラブワールドチャンピオンシップ トヨタカップ ジャパン2005概要

日本テレビでオープンドローの特番やってました、組み合わせ決定の模様。
なお、抽選はズビロの中山が担当。

M1 アジア代表対アフリカ代表(12・11 国立)
M2 D・サプリサ対シドニーFC(12・12 豊田)
M3 M1の勝者対サンパウロFC(12・14 国立)
M4 M2の勝者対リバプール(12・15 横酷)
M5 M1の敗者対M2の敗者(12・16 国立)
M6 M3の敗者対M4の敗者(12・18 横酷)
M7 決勝戦           (12・18 横酷)


国内先行発売は明日から。いちお、念のため、主催者発表のものと確認して下さい。

M2が楽しみだ(w
[PR]
by ta_ch1967 | 2005-07-30 14:56 | サッカー
a0024005_4425035.jpg

 2002年のW杯からはや3年。来年にはドイツW杯だもんなぁ、なんて時に流れるのが早いんだろう、と思う。日本開催後に良く言えばサッカーを楽しむ層、またの名を代表しか興味がない人たちが増えたように思えるが、(と同時にクラブ原理主義者も増えた)海の向こうの彼の国もご他聞にもれずW杯の後遺症に取り付かれているフシがある。

 韓国で7月15日から24日まで開催されていた、ピースカップコリア。Kリーグの城南一和がホストとなって各国のクラブチームを招待する国際招待カップ戦。今年はトッテナム、ボカジュニオールズ、オリンピック・リヨン(2回目)、レアル・ソシエダート、PSV(2回目)、南アフリカのサンダウンズFC、昨年、トヨタカップに出場したオンセ・カルダスが招待され、AグループとBグループになって覇権を争い、決勝はトッテナムがリヨンを下し、優勝したそうである。

<7月15日>

 吾輩はこの大会の開幕戦と翌日の試合を観戦したわけなんですが(7月15日~17日まで渡韓)、相変らずでした、なにがって…。。。
 吾輩はゆっくり座ってみようと1等席を買ったのですが、どうも様子がおかしい。

バッグスタンド2Fのセンターライン近くだったので、位置的には問題がないんだけど、周りがせわしない。隣の親父は吾輩の位置を確認して、携帯で連絡しながら、そこから席の数を数えている…かと思えば、周りの女子学生の集団は、チケットの番号も見ずに適当に席に座っているのだ…。
 
 韓国には指定席という概念がないですか???

なんか適当に座っていて、後から本来の指定席券を持ってくる連中が来るから、ここで席を退け、とか、なにやら言い争いしてるし…。試合開始15分までに吾輩の席の周りの人がほとんど代わるって事態に(苦笑) 落ち着いて見てらんねぇよ。実際、勝手に席を座っているやつらは招待客じゃないの?って訝ってしまうんだよね。彼ら、サッカー見に来たって感じがしないし…いや、中には熱心にPSVのユニを来て見に来ている人もいるんだけどね。

そんな愚痴は兎も角。
 


a0024005_459558.jpg




とにかく、試合から
[PR]
by ta_ch1967 | 2005-07-30 05:31 | サッカー

新ドラえもん音頭。

a0024005_5514756.jpg


新しい声になってから1回(しかもチラ見)しかしていないドラえもんもリニューアルだそうです振り付けはマツケンサンバでおなじみ、真島茂樹さん。きのうフジテレビのお昼の番組で腰を振っていたな~w ↓そしてこれ<使い回し>2度目登場、真島さん(マジー)にシングル。
a0024005_5525523.jpg

[PR]
by ta_ch1967 | 2005-07-29 05:55 | マツケン

セルティック。

 TZRさんが下のエントリーでトンチキなコメントをしているので、セルティックについてもう少し突っ込んでみようと思う(笑)

まず、セルティック(Celtic)という名前の由来はケルト人の~という意味合いで、イングランドとウエールズでは「ケ」と発音するため、ケルティックと読まれているらしい。スコットランドでは「セルティック」と読む。<ネタ元>

 アメリカ・ボストンを本拠地にしているボストン・セルティックスもアイルランド系の移民が作ったチーム。そう、セルティック・グラスゴーはスコットランドに移住した、アイルランド系移民が作ったチームである。アイルランド人は自ら、ケルトと称しているので、「セルティック」という名前をつけた。しかし、セルティックにはアイルランド代表は意外と少ない。サポーターは、アイルランド系の移民をルーツに持つコミュニティ出身者が多く、スコットランドのチームながら、アイルランドを応援する人が多い。

にわかな薀蓄たれようと思ったら、宇都宮徹壱さんのコラムが詳しく解説していた(w

 2002年にアイルランドのサポーターの中にセルテックのレプリカを着ていた人が多かったのはそういう背景があったわけです。
【追記】
 本国のアイルランド人より、アイルランド系米国人が多かった、という話も。

 同じケルトの血を引くスペイン・ガリシア地方の「セルタ」も同じ語源なのかな、と思ったんだけど、「鋭利な武器」が語源であるという説もあるみたいだ。ちょい、これは調べてみる価値はありそうだ。
[PR]
by ta_ch1967 | 2005-07-29 03:32 | サッカー

遅延する人生。

a0024005_16535947.jpg

今度は架線にビニールがくっついて電車が止まった(笑)きのうは新小岩で異常を知らせる信号で鉄橋の真ん中に止まっちゃうし…。
[PR]
by ta_ch1967 | 2005-07-28 16:53
a0024005_1425258.gif
セルティック、まさかの大敗(7・27/UEFA.com)
 チャンピオンズリーグ予備選2回戦第1戦、スコットランドのセルティックはスロバキアのアルトメディア・ブラチスラバとアウエーで対戦。なんと5-0で大敗を喫してしまった。
 これでCL本選出場がほぼ絶望。前線のタレントは揃えているものの、主力DF放出で守備が崩壊してしまっている模様…これではスコットランド・プレミアを勝ち抜けるかも微妙だ(苦笑)

俊輔が出発「どんな選手がいるか見たい」(7・28/日刊)

 この報を受け、スコットランドへ向かうスンスケの心境やいかに。
[PR]
by ta_ch1967 | 2005-07-28 13:59 | サッカー

アナキン全力投球。

a0024005_373358.jpg

 スターウォーズEP3公開日に観ようと思っていたのに今頃になって、やっと観ることができた。18時現在の台風の進路図をみて、東に逸れるな、と直感した。これなら、局地的な雨が心配だが、映画ぐらいなら観れると思った。

ネタバレもあることだし…
[PR]
by ta_ch1967 | 2005-07-27 03:40 | 映画とビデオ